YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和三年にサヨナラ間近

今週のお題「買ってよかった2021」もう、新たな年、令和四年が目の前です。皆さん、大掃除、買い物、おせち料理の準備、などなど、ヘトヘトになっていませんか?私は、義理弟家族の帰省がなくなり、部屋を一つ明け渡す片付けや4人分の布団の準備などしなくて…

さらっと日常クリスマス、でした。

ツリーもなし。出すことすっかり忘れていて、子供たちも、別に、もうサンタさんは来ないしめんどくさいって感じ。旦那が主に子供たちと出していたんですが、何やらずっと忙しい。忙しくて、寝てるか、起きたらすぐ出て行く生活。そしてしんどいのか、暗~~…

今日のおやつはサーターアンダギー

長女がおやつに作ってくれたサーターアンダギー♥️外側がカリカリで、甘さ控え目で美味しかった~。たくさん作ってくれたのでまだ残ってるけどね。明日仕事にちょっとだけ持って行こうと思う。 しんどさが、半減しそうだ、お昼休みが楽しみで。とりあえず、明…

風の音が😱………怖いほどです。

今日は日本海側は荒れ荒れらしく、その雪雲はこちらの方にも来るとのこと。只今、夜8時、ビチビチー、ビチビチザバ~と窓に当たる雨音と暴風。 ぐうぉーん、ぐうぉーんと唸る風。荒れてますね。冷たい空気、吹き荒れてます。 今朝から、なかなか太陽は顔を…

親子共々、久しぶりにガッツリ寝坊しました。

爆睡中の朝、コンコンとドアの音。長女がパジャマのまま入って来る。長女:「お母さん、今日って学校あるよね?平日だよね?」?………?今日は月曜……? 私:「え、今何時?」 長女:「7時もう過ぎてる、ふふふっ」 ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ 何故スマホは?目覚ましは!鳴った?…

夢を見ている時に目覚ましが鳴った。

朝、夢を見ていた。きっと願望なんだろうな。 不登校長男の体育大会だった。夢の中の息子は現実よりも大きく現実よりもがっちりとした体つきで、体操服姿、小さな私の目線よりも上にあって私のすぐ側で学校へ向かって歩いている。でも体操服が中学のではなく…

なんと❗️今日から師走、とうとう師走💦

今週のお題「あったか~い」夜中は激しい雨、夜が明ける頃まで、ものすごい風の音、唸ってました。嵐、って感じでした。朝6時頃は少し落ち着いていて、一部に黒い雲。パラパラと雨粒も落ちていました。昨日の夜明け、早朝はこんな感じでした。 三日月と朝陽…

急に冬の様相、明日から中学も高校も期末テスト……寒いね。

今週のお題「お気に入りの靴下」 おしゃれはできないが、靴下は何でもいいってわけでもない。履き心地とか、色もピンクや黄色はないな。左足アキレス腱断裂してからは、足の負担には靴の重要性もすごく認識したけど、靴下にもクッション性があるだけでかなり…

大人の10年と子供の10年は違うね~貴重な年月だったね

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年、ここまで駆け抜けてきた。考えると、ものすごい変化、進化、退化。 退化が一番かも、笑www10年前は、荒れ放題の小さな庭付き築40年以上の狭いプレハブ住宅、旦那の両親の家に…

もみじ

秋の夕日に照る山もみじ。小学校の合唱コンクールのテーマ曲だった。忘れられない歌。と言うのも、クラスのみんなの推薦でコンクールのメンバーに入ったのに、練習を重ねた頃、指揮者の音楽の先生に、聞き耳をたてられ…… 「一人だけ音が高いの君だな、外れて…

息子は赤色が好き

今週のお題「赤いもの」うちの長男は赤が好き。小さい頃はそうでもなかったのですが、多分好きになったきっかけは帽子、キャップだと思われる。保育園の頃は指定の帽子があったし、その頃は私の趣味でネイビーカラーとかの物をお出かけ用に買い与えていたか…

結局、やっぱり、子ども達は副反応あり。

一つ前の記事、土曜日に子ども達2人、ワクチン二回目接種完了、特に副反応はないようだと書きました。でも、翌日から来ましたね、やっぱり。朝からダルい、頭が痛い、腕が痛いって元気なく起きてきた長男、「体温計ってみなよ」と体温計を渡す。ピピッ 「あ、…

狂い咲き、だな、こりゃ

今週のお題「叫びたい!」本日、子ども二人のワクチン2回目接種、完了。今のところ、2人ともほぼ何ともないそうです。 長男はちょっと腕が重くなってきたかな、って感じらしいが、長女は全く何ともない、らしい。集団接種なので、基本的に一回目も二回目も…

記憶を掘り起こしてみる。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 何のベストテンにしようか、すごい迷った。 映画は子供のころから好きだから映画? ありきたり。 ごく一部の人にしか分からない剣道の技10選? そもそも10も得意技ないし。そんな、こんな、迷っていて、しかも…

秋晴れの空にスマホサクサク

今日は朝から良い天気。でも、ちょっと時折強い風。洗濯物は良く乾く。旦那は今週、舞台の本番で、超汗かきの役者はタオルだの下着だの、ムチャ多い。時代物なので、リハや稽古用に使っているだろう剣道の胴着は、今朝自分で洗濯機を回して洗って部屋に干し…

青天

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」私、普段あまりテレビを観ない映画以外は。 観ないというか、見れない。そして大河ドラマなんて独眼竜政宗以来観てないかも。でも今の大河ドラマは録画して何とか鑑賞も追いついてきている。ハマってい…

誰も知らない内緒のブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はるか遥か昔、10代の頃から先輩方に呼ばれていたニックネームと旧姓イニシャルの融合。 ブログを始めた頃のブログ名には『不』は付いていませんでした。…

息子とのまったり楽しい金曜日

息子が言う「昔はさ~、俺、木曜日が好きだった。学校早く帰れるし、部活ないし。でも、今は、金曜日が好き。あ~いいね~、天気もいいし、まったり平和」 ちなみに、息子は小5から不登校が続く、現中学一年生。そんな息子に母は言う「部活ってあんた4年生…

美味しい食べ物飲み物と疲労

このところ、疲れが取れない?というか、身体が重い。いや、実際重くなっているのかも。体重計には乗らないから確かではない。眠い。わりと眠れたなと、睡眠時間が取れた日も眠い。私の場合、元気のバロメーターが階段だ。通勤時の駅の階段、会社に着いてか…

子ども達のワクチン接種

先月、苦労して予約を取った子ども達のワクチン接種。昨日、区役所の講堂での接種に連れて行き無事1回目完了。2回目は同じ場所同じ時間が自動予約なのだが、なんと! 受付にて「2回目は会場がかわるので宜しくお願いします。」と場所案内の紙を渡された。え…

あぁ、温泉宿に一泊したい。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 6人家族、風呂一つ、普段はカラスの行水。ゆっくり湯船に浸かるのは真冬で、順番の時間に余裕がある時ぐらいかなぁ。とにかく、6人中、2人が鬼長風呂なので、他はあまり余裕がない。 その2人とは、JKの長女と……舅だ。 …

クリスマスより体育の日とお祭り

今週のお題「今月の目標」 10月は一番好きな月、秋は美味しいものいっぱい。昔、10月10日は体育の日、小、中、合同大運動会の日だった。 楽しみだった。クリスマスより楽しみで、嫌なことがあっても苦しくても、そこが目標、また来年そこまで頑張って生き…

おめでとう13歳

9月27日、息子の誕生日でした。13才かぁ~小さな中一不登校君も、小さいなりに中身も身体も大きくなってきました。この日はささやかに私母と長女と3人でお祝い。ケーキは要らない、って言ってたんだけど、ついでもあってケーキ屋ではない所でザッハトルテ…

二つの残念なお知らせ。

中止になった区大会以外にも、一部の我が会の子達が出場可能な市の剣道大会、中止の連絡が入りました。かつて息子も出場したことのある大会。 仕方ないけど……仕方ないけど… 何もやる気が起きなくなる、コロナ鬱になるって分かる気がする。 やりきれないな。 …

赤勝て白勝て

秋は体育祭や運動会の所も、今は練習してるのかな? 小学校は春運動会、中学校は秋、来月です。不登校長男も、この間の登校時、走るだけの80m走に出ない?と担任に勧められたそうです。 でも、体育大会には出ない、行かない無理、 だそうです。 担任先生はこ…

台風かと気合い入れて出勤

ビショビショになるかしら? と土曜日出勤。靴下はカバンに入れて裸足でサンダル、ボトムはスポーツブランド速乾性ズボン。カッパ着てチャリこいで駅、でもそんなに降ってなかった。難なく会社に到着。 靴下履こうかと思っていたけど、なんかもうこのままで…

台風が見たことないような進路でアゼン。

今日は朝から必死に仕事をこなしていた。課長の子が定休で、今日処理しなくてはならない担当業務もあり、さらに昨日のミーティングで、苦情マニュアル作成を急がねばならないことが判明。 山積みなので、帰宅が遅くなることは子供たちにも旦那にも伝えてあっ…

コーヒーもいいけど緑茶もね。

今週のお題「好きなお茶」 コーヒーは好きだけど、インスタントコーヒーが苦手なので毎朝安い豆ですがレギュラーコーヒーを入れて飲んでいます。 朝食と一緒に。でも、日本茶、抹茶、大好き。その中でも普段、お昼間、飲むと言えば緑茶です。今はそこまで飲…

要らない爆発

今週のお題「爆発」 今、私に誰も近寄らないで❗️ってぐらいのイライラ、誰でも大爆発一触即発な時ってありますよね。特に女性はホルモンバランスで無性にイライラする時も。子ども二人と話して顔を見て落ち着くだろうと思ってもなかなかダメな時も。 大爆発…

9月1日、学校スタートに始動した不登校長男

今週のお題「サボる」 私はゆっくりするのがちょっと苦手。サボりが苦手。 今日は防災の日、小中学校の2学期スタート。 引き取り訓練があるため仕事を有給休暇にしておいたが、緊急事態宣言で中止、始業式後すぐ下校とのこと。 それでも、不登校長男の担任…