はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」
10年、ここまで駆け抜けてきた。
考えると、ものすごい変化、進化、退化。
退化が一番かも、笑www
10年前は、荒れ放題の小さな庭付き築40年以上の狭いプレハブ住宅、旦那の両親の家に同居を始めて、間もない頃。
まだ子どもが小さかったから狭くても何とかなってた気がするけど、大変だった。
何より大変だったのは、ガラス戸の寒い小さな、そして汚い風呂、シャワーなし。
長年、キレイにしない風呂は何とかするまで大変でした。裏面が全部真っ黒(最初はそういう塗装のかと思ってけどカビだった)なプラスチックの椅子やピンクだけど茶色い手桶は流石に捨てて新しくさせてもらいました。ピンクの湯船は中側が茶色、丁寧に洗剤を使って洗ったらとれましたけど全体的なひび割れはどうしようもなくそのままでずっと我慢していました。
長男を抱いたまま狭く急な階段から落ちて、幸い長男無傷、私は頭を打ち、顔にも傷。
この家に関しては、様々な伝説があるので古いブログ記事を見てもらえればと思います。
同居当時の子供たち2人はこんなに小さくて。
大きな地震があったら崩れていたであろうその家を建て替えたくて、でも不安定な収入の職業にどのハウスメーカーにも見向きもしてもらえず、同居前に約束だった姑達のローン完済の遅延、焦る思い。
ご縁があって、施工を引き受けてくださった小さな会社。
夢かと思っていたことが現実的な話にどんどん進み、子供の将来のためのなけなしのわずかな預金を姑達のローンの残り分にあてて担保を取り戻す。
一回目の剣道場での救急搬送、アキレス腱断裂、手術、松葉杖での通勤と引っ越し作業。
子供たちの学校生活も色んなことがあった。
楽しんで、心配して、喜んで。
旦那のうつ病、経済危機、同居のストレス……
二回目、剣道場で救急搬送、激しいめまいで動けなくなりゲーゲー吐く、皆さんに多大な迷惑をかける。入院。三半規管をやられ、未だに疲れると左耳が耳鳴り、怪しい。
この時期、寒くなってくると、左足アキレス腱断裂痕がつっぱり、痛みもある。
この10年、目が回るほど色んなことがあった、生活、家族の変化。
自分も10年、歳をとり、気力体力退化して来ている。
できるだけ維持したいともがいて頑張っているが、これも頑張り過ぎない方が良いと悟った。
旦那のうつ病がよくなりかけた頃に長男小5で不登校。中学生になって学習障害と分かり、未だに不登校。
友達付き合いに悩めるJK長女。
心配事は次々、尽きない。
でも前より、頑張り過ぎないようになった。
そして、10年経って変わらないこと。
相変わらず経済的に余裕なし。
こども達への愛情は熱く、変わらない。
尽きることはない。
あの小さな二人は、中学生と高校生。
やっと、10にまつわるお題、すべて書き終わりました。