YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

台風かと気合い入れて出勤

f:id:y-k-akado0725:20210919201457j:plain
ビショビショになるかしら?
と土曜日出勤。

靴下はカバンに入れて裸足でサンダル、ボトムはスポーツブランド速乾性ズボン。

カッパ着てチャリこいで駅、でもそんなに降ってなかった。

難なく会社に到着。


靴下履こうかと思っていたけど、なんかもうこのままでいいかな、とそのまま仕事してました。

土曜日なのでスタッフ半分出勤の中、二人体調不良で休み、どうやらワクチン2回目の副反応で休みの一人、新しい担当業務に小パニックで精神的な体調不良が一人。


急遽、社員一人が代わりに出勤。

お疲れ様です。

電話は込み合ってないものの人数少ないから忙しい。


そして、私のデスクのPC、調子がすこぶる悪い。


何度も再起動。

ダメ、遅い、遅すぎる。入力から2秒後に表示され反応、無理、このラグさ。

諦め、隣の空いてる席で仕事、自分の席じゃないから仕事やりにくい。

それでも堪えてたらあっという間に昼。

お弁当の時間。


あれ、すっかり晴れてるんだ。


やっぱり、直撃はなかったな。


濡れても、すぐ回復できるようにと、こんな夏休みスタイルで仕事しているおばさんはあかんよなぁ~、なんて自分の足下を撮影してお弁当を食べていた。


この間の課長の子定休日、すっかり残業して、ほんとは休憩1時間申請をしないと総務担当者に怒られる(もう何度もやってるので何とかしなきゃ)
でも残業するかしないかなんて終わり時間にならないいと分からないから、事前に昼休憩を余分になんて、とれない。


だから、その分、この日に余分に取ることで、書類上は先日1時間休憩を取ったことにしようと課長に了承。


土曜の昼はゆっくり1時間のお昼ごはん。


そのうち、LINEで長男から「いつものと違う」ときた。
私と同じおにぎり弁当を置いてきたが、そのおにぎりの事だ。
大好きな塩昆布と混ぜ込みわかめの「おかか」が定番の長男。
混ぜ込みわかめの「おかか」がなくて、混ぜ込みわかめの「えび天」にしてしまった。
えび天自体は好きなので、いいだろう、と思い、作って置いてきたが、やはりクレームが入りました。


先日の定期受診、長男不在で、私が様子を報告してアドバイスをもらうだけのメンタルクリニック

夏休み初めの特別講習に1時間だけ参加できて数学を教えてもらい、その際のプリントを家でやりかけた時の様子を話したところ、
「やはり学習障害があるようですね」とのこと。
書字障害だけではないようです。


息子が進む道には数々の難所が待ち受けているであろうと思いますが、何がしてやれるか、また、何をしないでサポートとなるのか、よく見てゆるゆる生きて行こうと、台風一過の帰宅途中の青空に元気をもらう。
f:id:y-k-akado0725:20210920085242j:plain