YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオハルだね、お姉ちゃん。

中学校は毎年音楽会がある。 クラス対抗で合唱があり、各クラスで歌を決め練習に励む。長女は一年生の時に優勝を経験、しかも体育大会も優勝したため、ダブル優勝で、出場したリレーでも優勝、賞状も貰ってとても良い思いをした。 二年生の体育大会では出場…

がんばれーお姉ちゃん、大丈夫かなぁ

「お姉ちゃん、何時帰って来る?どうする?あんまり、いいできじゃなくて落ち込んで帰って来たら?」と遊びながら、度々心配する長男。 朝は「がんばれーお姉ちゃん」と長女を全県模試に送り出した長男。受験生の長女は塾へ行ってないので、個人で申込み、今…

定番グッズって難しいけど、おやつで御勘弁

定番って、あんまり思いつかなくて、愛用の包丁や調理器具はあるけど、かなり使い込み見た目がどうも…洋包丁は何てったってドイツ製です。 子供の頃、母からの三歳の誕生日プレゼントはゾーリンゲンのミニ包丁だった。それ、今では私の子供が使ってます。 そ…

負けてたまるか!子供たちが大好きなんだよ❗️

先日の舅の言葉に怒りと長男が不憫で、寝不足になり、寝不足だと、アレルギー症状がひどくなる。朝から、くしゃみ鼻水半端なく、会社で仕事してても鼻水がポトポトで一人でティッシュ山盛り使っていた。仕事にならないので、人目を気にせず両鼻にティッシュ…

アカウントを作ったものの、どうすれば良いのか分からない💦

何年もやることなくゴロゴロテレビと新聞読むだけで足腰だめになってきたヨボヨボ義父、たまの休みにテレビを長男と観て爆笑してた目の前をヨボヨボ通りすぎ聞こえないほどに小さくボソッと「みっともないなぁー」は?誰が?— y-k.akado1965 (@akado1965) 2019…

秋晴れのお城、ママチャリが行く

今週のお題「秋の空気」 大好きな秋です。美味しいものいっぱい、焼き芋最高。栗は美味しいけど高い。伐ってしまった実家の栗はうまかったなぁ。庭にいっぱい落ちて、私にとって栗は買うものではなかった。松茸も自然薯も採りに行くか、行った人に頂くもの。…

ブログ名変えてみたけど……ん~

ブログ名がありきたりだ、捻りも愛想もない、って思え、「あー、そういえば、私の文章には、ある文字が、頻繁に出るな」と気づく。不育症、不登校、不明…『不』って、打消しの語。否定する意。不正・不可・不当・不利・不和・不備・不明・不賛成・不人情・不…

ライトサイド長男と想像以上な学校の愛対応(思ってもみなかった)

週一回、不登校長男が夕方学校へ行く日。 先週はどうにも落ち込んでいて、行けなかったけど、昨日は「面倒くさいなぁ」と言いながら、難なく、玄関を出た。 帰宅してすぐレゴブロックの事で長女も交えて三人で会話できたのが功を奏した。 お待たせすることな…

遥か昔の洪水経験と小五以下な会社の対応(思ったとおり)

連日、テレビやネットでも各地の洪水被害を目にする。 こちらは、たいした被害もなく、台風は過ぎ去りました。被害に遇われた方々に陰ながら微力のエール。 まだ、私が乳児、幼児の頃、住んでいた辺りはよく堤防が切れて洪水。初めての洪水の時は、自分自身…

昔なら、ヤクザに追いついた?

今週のお題「運動不足」 息子が小学校一年生の時、運動系習い事を探し、空手等の体験や見学に行きました。 「有段者はお月謝要らないですよ、一緒にどうですか」と剣道体験時に言われ、息子も私と一緒にできるなら剣道にする!との事。よっしゃ、ならやるか…

ダークサイド長男と秋の青空

昨日は闇に堕ちていた長男。 今朝はなかなか起きられず、寝顔の愛息子の目の下に隈。疲れたのね。昨日、仕事から午後4時頃帰宅すると、2階リビングで音楽を流しながらフラフラと学校の用具や洗濯物を仕分けして半踊りの長女中間テストが終わり解放ムード。 …

塩握り、焼おにぎり、やっぱり🍙

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック我が家は質より量です。残念ながら。 炊飯器もホームセンターに置いてあるような種類の一升炊き。 私の田舎、実家は元々農家、父は農家の長男ですが、…

焦り、冷や汗、家計大ピンチ😱

果たして、来年の長女高校入学の費用は出せるだろうか もう、形見分けでもらった私の母のダイヤの指環やプラチナネックレス、売らないとまかなえないかな…まだまだ長男の時にって思ってたんだけど。まずい。 私は、長女には「勉強しなさい」と言った事があり…