YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

焦り、冷や汗、家計大ピンチ😱

果たして、来年の長女高校入学の費用は出せるだろうか💦 もう、形見分けでもらった私の母のダイヤの指環やプラチナネックレス、売らないとまかなえないかな…まだまだ長男の時にって思ってたんだけど。まずい。
私は、長女には「勉強しなさい」と言った事がありません。
長女は保育園児の頃に、自分でひらがなやカタカナ、どうやって書くの?と聞いてきて、手作りのひらがなカタカナ表を作って、壁に貼ってやりました。それを見ながら、お友達や保育園の先生にお手紙を書いたりして自ら覚え、その後も疑問に思った事や興味を持った事、その都度、答えたり探したり、一緒にやってみたりしてきたので、自ら進むタイプだと、ずっと本人任せでした。
自分は、小学校で宿題やらない、授業も全く聞いてない、勉強嫌い、学校へ行く目的はドッチボールと体育と家庭科の授業を楽しみに通っていたので、自分を棚にあげ、勉強しろとは言えません。
子供たちには、「宿題やりたくなければやらなくていいよ、やらないで学校行く勇気あるならね」と、決まって子供たちは「勇気ない」と返してきました。
長女には「大丈夫?」「それって宿題?テスト勉強?」「夏休みの宿題間に合いそう?」「お母さん、英語と体育と家庭科しか分からんからね、何かある?」など、勉強に関しては声かけだけです。
なので、長女は興味ない事、教科はあまり勉強せずきたためか、成績はど真ん中なポジション。
夏休み中に、行きたい高校がはっきりしたのはいいんですが、人気ある高校のため、倍率が……本人から、「塾か家庭教師したい」と。

そんな彼女のやる気を削ぐ訳には行きません❗️

今学期から長男の不登校のせいで、何もかまってやれてなかった気がする。
「いいよー、頑張れ、どうしよう、どこがいいかねぇ」と応援態勢。
一番の親友は中学入学してすぐ塾に通い始め、成績も上、評判が良い塾ですが、お高い。会社の同僚達にも聞きましたが、1ヶ月で4、5万かかっているらしく😥……そ、そんなお金、どうやって捻出すれば………っと焦りました。
長女本人も今さら親友の塾では学力レベルが違うから嫌、かと言って全く知らない子ばかりの所に一人で行くのが気が重い。回りのお友達に学校で情報収集して来て、私もネットで色々調べ、家庭教師にしました。まずは、無料体験。家庭教師、時間や日数にもよりますが、下手な進学塾に比べたら安い。しかも一対一、彼女なら、親切丁寧にあれもこれもじゃなく、勉強するコツやアドバイスを週一誰かにしてもらえるだけで自分で進めると思う。

料金体制が明確で、自分でノートにまとめ家庭教師と勉強を進めていくコースか、教科書に添ったテキスト購入で家庭教師と勉強のコースか、選ぶ。テキスト代が別にかかるから、前者が良いとは経済的に思ったんですが、すでにかなりの出遅れた受験生で、希望校の偏差値にちょっと届いてない彼女。講師の説明に、本人はテキスト使って進めたいと。
正直に、月に二万ちょいしか経済的余裕がないです、と伝え、テキスト使用コースでも、三教科、しかも受験に一番必要な二年生の勉強用だけにしてもらい、月に23000円ぐらいで何とかなりました。
でも、週一90分の指導、月4回、直接家庭教師さんに払う分は10500円、あとはテキスト代や事務所に払う分で、月々にするより、一括払いの方が7000円以上安いため、虎の巻で払う事にしました。

虎の巻とは、私の母が生前、農協で私にかけていた養老生命保険金が、数年前に満期、百万円が手に入りました。そのお金、違う生命保険に入り直すための資金、でも、母がかけてたお金だし、誰も住まなくなった実家の傷み、当時別荘がわりに妹家族と使っていたため、長女の私としては、傷んだ畳に茣蓙を敷いたり、カーテンを買い替えたり、修繕に使い、あると思っていた私の剣道防具が残ってなくて、購入したり、長女の視力矯正のための資金で使ったり、どんどんなくなりました。
私は現在保険に入ってません。
今回の家庭教師を始める資金で、とうとう、三十万ちょっとに。

クレジットカードはあまり使わない方ですが、映画のチケットやプレゼント品をAmazonで買ったりする際に遣うので、残高がない私のゆうちょ銀行口座はマイナスに💦冷や汗出た❗️
今月出る児童手当てでそれは補てんをするとして、どうしよう、やっていけるかなぁ、学校から低所得者用に補助金や入学資金一時貸出し、などのプリントが入ってきて、いつも考えるんですが、同居全員の所得を出さなくてはならず、一階のお2人の年金額や姑のパート代など公開するはずもなく。あぁ、そうだった、と諦めるんです。

あぁ、こんなとき、あの90万があれば……と。
同居する前に約束した、姑達のローン返済を繰り上げて早く完済。土地とボロ家が担保になっていて、家をリフォームか建て直ししないと子供が大きくなったら6人では住めないからと。
何年経ってもそんな話はなく、我慢に我慢を重ね、長女が中学になる前に何とかしなきゃ、これまでに学費用にとコツコツ貯めてきた90万、姑達の残りのローン繰り上げ完済のために使いました。
旦那の弟、つまり爺婆達の次男の大学資金のためのローン。次男はやっと入った大学を留年、途中退学、もう奥さんも子供もいて年末年始家族で我が家に帰省してくる立場の人のローン。言わないでとお願いされてたので言ってないけど、そんなお金のために、貧乏役者で賃貸で暮らしてた頃に一生懸命貯めたお金は失くなりました。担保を取り戻し、新たに土地を担保に旦那と私の連帯でローンを組み、今のこの家建て直しました。大手ハウスメーカーさんはどこも断られ、役者仲間の紹介で個人経営の会社にお願いでき、当時売り出し中なその会社、我が家が出来た時、公開見学会にして、成功、2人だけの会社が今は十数人のスタッフを抱えるまでに。お互い良かったです。


私のパート代は6人分の食費、生活雑貨ですべて消えるので、貯金に回せず、長男が買い物時によく口にする「今日も、もやしパイセンにお願いしますか」…連日、もやしがメニューに登場しているので、さすがに、経済危機を気づいてくれてるかなあぁ、下の方々。でも今年の年末年始は次男家族は帰省して来ないはず、我が家に受験生あり、向こうは長男が中学受験、毎年万札がどんどんなくなる年末年始は抑えられるはず。よし❗️

ご主人と相談したら?と言われるかもしれませんが、旦那も闇を抱えたそんなに売れてはいない地方の役者、適応障害だというあの人に、経済危機を言ったら「俺が稼げないから、すみません」やら「またあんたに苦労かけるだけで」やら、落ち込んで部屋に隠って余計仕事出来なくなったら大変です。

化粧もしない、服やカバン、靴も破れたら新しいのを買う。子供達のために、あまり貧困感出ないようにはしているつもりだけど、どうなんだろう。
白髪が酷い、美容院に行けなくて、安い白髪染めで、髪も自分で適当なカット。剣道やってるスポーツ母さんだから、お洒落に興味ない男らしいママってぐらいに回りが見てくれてるかなぁ。

この家計の危機をどうやって乗り切る。
ブログも自分の気持ちの捌け口、お金は残せないから、子供達に何か人生のヒントみたいな事残せるかしらと始めましたが、アフィリエイト何てのも考える時が来たか。いやいや、皆さんのように上手に出来ない、それ以前に、まだこのブログのどこをどうすればいいのかも解っていない、知らないうちに☆マークや、読者さんがいてびっくりしてるような私が出来る事ではないしと、行きつ戻りつ、悩み多き更年期の母。

大丈夫、多分、お姉ちゃん大丈夫、母が何とかする。きっと乗り越える。これまで、何度も経済危機を乗り越えてきた巳年の母さ。だから頑張れ、お姉ちゃん。ここ、勝負の時だね、この2学期の成績大事なんだもんね。母はそんな事すらよく解ってなくて、ほんとにごめん。
困った時の神頼み、どっかで合格祈願の御守りゲットしてこようかな、長男と。

f:id:y-k-akado0725:20191006072227j:plain