YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2024-01-01から1年間の記事一覧

母、動揺し、空をあおいで涙する

今週のお題「卒業したいもの」生活不安の波が大きく押し寄せている。時折その波にのまれそうになり、家事や仕事、子供のことあれこれ、手に着かないことが度々ある。夜も布団に入ってからあれこれ考えてしまい、なかなか眠れない。 これまで、私のパート代は…

卒業おめでとう、ありがとう息子よ

不登校長男、中学を本日卒業しました。少し前に「卒業式、出ようかな~」 なんて言ったけど、今日の通常の卒業式抜けてには出られませんでした。小5から不登校になり、週1ほどのペースで別室へ登校するようになり、小学校の卒業式は先生や友達の助けをかりて…

長女 無事イギリスより帰宅

長女、長男、コロナになり、派遣先の仕事をやむなく4日休んだ。長男は可哀想に2回目、初回よりも軽くはあったが高熱は出た。 でも、自室にこもり慣れたもんで、トイレから出るときアルコールティッシュであちこち拭き拭き、無言で部屋に戻る。長女はしんど…

これまでの人生で避けてきた道にヒョイっと降ろされた…出口は遠い。

1月半ば、派遣の仕事が始まった。昨年、この歳で就活、正社員を諦めかけ、エイッと応募した高時給のパート。 派遣の仕事だった。事務の仕事、中心街の高層ビルの中、広々としたキレイなオフィスで働いている。社員応募に不採用が続いて萎えていた時、高時給…

新しい環境へ、一生勉強や~

今週のお題「一生モノ」物で言えば、母の形見の指輪か、母が買ってくれた着物『訪問着』か。 でも人と人とのつながり、良い出逢いは一生ものだろう。 一生、自身の生が終わった時、自分の葬儀で見かける顔、その人達とのつながりは一生モノと言えるのかもね…

#捨てなくて良かった2023

新年明けましておめでとうございます。お正月三が日が過ぎ、仕事初めの方も多いかな? まだまだ始まらない人、お正月休みなんて関係ないね、とずっとお仕事の人、様々でしょう。私も去年退職しなければ、今日はヒーヒー言いながら仕事してたかもしれない。 2…