YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

#捨てなくて良かった2023

新年明けましておめでとうございます。

お正月三が日が過ぎ、仕事初めの方も多いかな?
まだまだ始まらない人、お正月休みなんて関係ないね、とずっとお仕事の人、様々でしょう。

私も去年退職しなければ、今日はヒーヒー言いながら仕事してたかもしれない。



2024年の幕開け、今も寒空のもと、不安と悲しみの中で耐えている方もいるかと思います。
でも、だからって、楽しそうな記事や日常を書くのを控えるとかもちょっと違うなと。
私の大好きなゲーム配信者さんは、何も考えずに見ていられるように、と自分で編集した長い時間の動画をあげていました。
自分が子どもの頃に被災した経験があるからかもしれませんが、想像したら、ものすごく助かることだと思った。その対応、自分が出来る範囲のことをって姿勢、カッコ良し、だから好きなんだな。

自分がもし学校体育館とかに避難して、ニュースばかりだったら……
楽しいもの見て不安や寒さを吹き飛ばしたいとか思う、子どもたちは何をして過ごせばいいのか、スマホで好きな人や好きなゲームの配信や動画が見れたら……日常が寄り添い、そのまま寝落ち出来るかも。

アメリカの友人からすぐメールが入った。アメリカ人からしたら、我が地域もすぐ近くに見えるだろう。無事であり、日常を過ごしている返信で、安心したらしい。
でも、我が地域もずっとずっと前から大地震の警戒地域、他人事ではない。この日常に感謝し、避難グッズを再度見直しすることを子どもたちと話した。



ここからは日常を語ります。

タイトルは特別お題に対抗してみた。w


今年の1月15日から新しい仕事が始まる、先月も有休消化中だったから、タイミーに登録して、出来そうなバイトを少しずつしている。

スキルの制限があるものもけっこうあるし、たいした物でもないが、持ち物や服装の制限などもある。
この正月2日から、飲食の洗い場のバイトに行ってきた。
白のポロシャツかカッターシャツ、黒か紺かグレーのズボン、動きやすい汚れてもよい替えの靴(衛生上、履いてきた靴では働けませんとのこと)が必要とのこと。
半袖の白ポロシャツは持ってるけど、動く仕事とは言え、さすがに寒いかな~、長袖の白……
あ、もしかして、着れるかな?長女の高校の制服のシャツ!
余裕で着れた!しかももう一枚替えもあるやん。これでよし。
靴か、確か小学校の体育館シューズ(と言っても普通の上履きタイプ)、私のサイズのがあるはず(長女が小学生の頃、PTAの行事で私の分も必要で買った)
いや、ペタンコシューズで長時間疲れるだろうなぁ~、私のアキレス腱断裂痕の左足はもつだろうか……
あれ?そうだ、体育館シューズある!スポーツシューズだし、私にぴったりだったから、破れて履ける靴がなくなったら使おうってとってあった長女の高校の体育館シューズ。

やっぱりぴったりでしかも楽。

捨てなくて良かった~

役立った、すごく。助かった!

でも、タイミーは、だいたい5時間のバイトでも休憩が全くないのでちょっとおばちゃんにはしんどいけどね。せめて水分補給ぐらいしたいな。まぁ、場所によったら「ちょっとお水飲ませて」って言うのもありだけどね。


タイミーでバイトする場合、白シャツ、白か黒のポロシャツ、白か黒のTシャツ、黒いズボン、黒い靴、ってのがあるとかなりできるバイトが広がる。

実は、私の前の前の仕事、劇団員と平行して長く続けていた配膳人紹介所の仕事であちこちのホテルに派遣で行っていたが、懐かしいその場たちの募集もよく見掛ける。
でも、その頃も必須で持ち歩いていた物が、今もなお必要だ。

肌色ストッキングと黒のパンプス。

かつては、柔らかく幅広で動きやすい黒パンプスを持っていた。長年、約10年ほど続けたその仕事でボロボロ。今はもうないし、パンプスはもう履けない、履いて仕事なんて出来ない。

動きやすい黒パンプスを持っていたら、さらにバイト先が広がっていただろう。
ちょっと残念。


これからも活躍してくれる長女のお古たち。