YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狂い咲き、だな、こりゃ

今週のお題「叫びたい!」本日、子ども二人のワクチン2回目接種、完了。今のところ、2人ともほぼ何ともないそうです。 長男はちょっと腕が重くなってきたかな、って感じらしいが、長女は全く何ともない、らしい。集団接種なので、基本的に一回目も二回目も…

記憶を掘り起こしてみる。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 何のベストテンにしようか、すごい迷った。 映画は子供のころから好きだから映画? ありきたり。 ごく一部の人にしか分からない剣道の技10選? そもそも10も得意技ないし。そんな、こんな、迷っていて、しかも…

秋晴れの空にスマホサクサク

今日は朝から良い天気。でも、ちょっと時折強い風。洗濯物は良く乾く。旦那は今週、舞台の本番で、超汗かきの役者はタオルだの下着だの、ムチャ多い。時代物なので、リハや稽古用に使っているだろう剣道の胴着は、今朝自分で洗濯機を回して洗って部屋に干し…

青天

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」私、普段あまりテレビを観ない映画以外は。 観ないというか、見れない。そして大河ドラマなんて独眼竜政宗以来観てないかも。でも今の大河ドラマは録画して何とか鑑賞も追いついてきている。ハマってい…

誰も知らない内緒のブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はるか遥か昔、10代の頃から先輩方に呼ばれていたニックネームと旧姓イニシャルの融合。 ブログを始めた頃のブログ名には『不』は付いていませんでした。…

息子とのまったり楽しい金曜日

息子が言う「昔はさ~、俺、木曜日が好きだった。学校早く帰れるし、部活ないし。でも、今は、金曜日が好き。あ~いいね~、天気もいいし、まったり平和」 ちなみに、息子は小5から不登校が続く、現中学一年生。そんな息子に母は言う「部活ってあんた4年生…

美味しい食べ物飲み物と疲労

このところ、疲れが取れない?というか、身体が重い。いや、実際重くなっているのかも。体重計には乗らないから確かではない。眠い。わりと眠れたなと、睡眠時間が取れた日も眠い。私の場合、元気のバロメーターが階段だ。通勤時の駅の階段、会社に着いてか…

子ども達のワクチン接種

先月、苦労して予約を取った子ども達のワクチン接種。昨日、区役所の講堂での接種に連れて行き無事1回目完了。2回目は同じ場所同じ時間が自動予約なのだが、なんと! 受付にて「2回目は会場がかわるので宜しくお願いします。」と場所案内の紙を渡された。え…

あぁ、温泉宿に一泊したい。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 6人家族、風呂一つ、普段はカラスの行水。ゆっくり湯船に浸かるのは真冬で、順番の時間に余裕がある時ぐらいかなぁ。とにかく、6人中、2人が鬼長風呂なので、他はあまり余裕がない。 その2人とは、JKの長女と……舅だ。 …

クリスマスより体育の日とお祭り

今週のお題「今月の目標」 10月は一番好きな月、秋は美味しいものいっぱい。昔、10月10日は体育の日、小、中、合同大運動会の日だった。 楽しみだった。クリスマスより楽しみで、嫌なことがあっても苦しくても、そこが目標、また来年そこまで頑張って生き…

おめでとう13歳

9月27日、息子の誕生日でした。13才かぁ~小さな中一不登校君も、小さいなりに中身も身体も大きくなってきました。この日はささやかに私母と長女と3人でお祝い。ケーキは要らない、って言ってたんだけど、ついでもあってケーキ屋ではない所でザッハトルテ…