YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の話(鬼滅色もやんわり配合)

昨日、剣道の雑用である書類を送っていただくのに、自分の住所と名前を電話口で伝えた。 結婚してから、姓はあえて例えることもないほど、全国あちこちにゴロゴロしているが、少数派で違う漢字表記の同じヨミもあるので、「一般な・・・」と説明を入れること…

モンタナから友人のリタイア便り

しばらくメールが来なくて少々心配になっていたアメリカの友人。コロナにかかって入院してしまった、となっていないだろうか、そろそろこちらからメールしようかな、なんて思っていた。6月いっぱいでリタイアして、夫婦であちこちの友人を訪ねながら旅の予…

芋愛について

今週のお題「いも」ですが、すでに以前のお題で、芋愛については書いてしまった。 我が家の夕飯には、どれかの芋が食卓に上ることが多々。 前の記事はこちら y-k-akado0725.hatenablog.jp 今日は、私のシチューにじゃがいも、長女作成の「マセドアン サラダ…

分別(ふんべつ)

子供達は、ほんとに頑張っている。 楽しみにしていた行事縮小、中止される中、毎日マスク生活、楽しい給食やお弁当の時間も、ワイワイお友達と対面でお喋りしながら食べられない。みんな前を向いて、基本、お喋りしないよう気をつける。 だから、長男の給食…

運動会は好きですか?

昔は10月10日が体育の日だった。だから、私の子供のころは大運動会の日 長男の小学校は春の開催のため、コロナの影響で運動会は中止になりました。隣の学区の小学校は小規模で、秋運動会だったので、開催されたようです。そして、うちの学区の中学は昨日が体…

幸せの心地、覚えていますか?

楽しい、嬉しい、面白い、充実感、感動……そんな場面、瞬間を味わうことは各々の人生で何度かあるだろう。子育て中もたくさんある。辛くても、子供の笑顔で癒されたり。無事に生まれでてきてくれた感動、子供が楽しそうにしている充実感。 ここでは、そうでは…

劇団員時代も母になった今もなくてはならない店

お題からすると飲食店を紹介するべきなのかもしれないが、特に限定と書いてないから他でもいいかな。 私にとって、劇団員時代、アオハルに必須だったお店。結婚して、劇団を引退して、母になってもなくてはならないお店。『大塚屋』【新企画】デニムのように…

息子の頑張りに、母の中身は嬉しくて泣いている

不登校長男、修学旅行から元気に帰って来ました。そして、楽しかったって。 そして、全行程、皆と一緒に行動出来たそうです。 歩いた。歩いた。 よく喋ったんだと思います。ガラガラ声、ハスキーボイスになってます。 お土産いっぱい。 でも、体育館での、終…

歩こう♪歩こう♫お母ぁは~元気~♬

今週のお題「運動不足」 去年から私達親子と担任、スクールカウンセラーさんの目標だった修学旅行に参加。 不登校長男、今朝、無事に行きました 今頃、宿で夕飯中です。集合時間ギリギリに、いつものように正門からピンポーン、とインターフォン鳴らし、「6…

世の悲しみに、母の中身2割戻らず

ずっと魂が抜けたまま、ブログを書く気力もなかった。我が家のHSC不登校長男のやる気ない日常、長女の悩みと元気のなさ、鬱病発症地方俳優の旦那、残りの人生消化試合中のダラダラ舅、認知症気味?覚えない忘れるKY姑……問題山積み心配事多々の母である『私』…