YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

歩こう♪歩こう♫お母ぁは~元気~♬

今週のお題「運動不足」
去年から私達親子と担任、スクールカウンセラーさんの目標だった修学旅行に参加。
不登校長男、今朝、無事に行きました😭
今頃、宿で夕飯中です。

集合時間ギリギリに、いつものように正門からピンポーン、とインターフォン鳴らし、「6年2組◯◯、来ました~」
まさに、インターフォンを鳴らす直前に私の携帯が鳴り小学校からの着信。
電話を掛けていたであろう担任が、インターフォンに答えてくれる。『ありがとう先生、お待たせしました、ヤキモキしましたよねゴメンナサイ、来れました、来れましたよ先生』と私の心の声。

朝早いため、修学旅行に行かない先生はちょうど出勤時間で門が全開、そこから入ると後ろから「おはようございます。おー、いってらっしゃい!いっといでー」と自転車で通り過ぎる。
三年生の時の担任、当時大学出たての新任でヤンチャ坊主達を制圧出来ず学級崩壊寸前だった、長男はヤンチャ達によく殴られ蹴られ首絞められ、そんな学級で学期最後には保護会で「僕の指導力のなさで、申し訳ありませんでした」と素直に謝っていた。悪い先生ではないんです、頑張ってたんです、だから不登校になった長男を心配もしてくれて学校でも見かけると声をかけてくれていました。
若い先生です。

長男、その先生の姿を見て「スッゲー寝ぐせだな❗️」
はい、寝起きのまま自転車乗ってきた感じです。
和ましてくれました。

すぐに玄関先で担任が出迎えてくれ、「よく来た、よく来たな、よし行こう」
先生に「すいません、お願いします」と息子を引き渡し帰る。



朝、6時過ぎにはスッゲー寝ぐせで長男も起きて来ました。ずっと「あー緊張が」「あースッゲー緊張しとる、けど見た目分からんでしょ?」
いや、母には丸分かり。
高校生の長女はいつも7時10分ぐらいに家を出るので、「お姉ちゃんを“いってらっしゃい“って見送ったら、自分も支度して出かけなきゃいかんよ」と長男に言ってあった。
お姉ちゃんが、「ちょっとビミョーに早目だけどゆっくり行くわ!」と出かけて行った。
さて、じゃあ、荷物持って行こうか、と声をかける。
「あ、あ、ちょっと待って、あ~心臓が止まりそうだ、緊張で」
深呼吸、深呼吸、
すると長女からLINE。
「S君、歩いてたよ~」と。S君は長男の仲良し、修学旅行では部屋も散策班も同じ、バスも通路挟んで隣。(ちなみにコロナ対策でバス席隣は皆居ません、二人席を一人で使う、そのためいつもは2台のバスが今年は3台です)
先生が安心するからと全部一緒にしてくれた。
お世話になります。
というか、全員にアンケート用紙が配られたようです。修学旅行、誰と一緒なら安心できますか?三人以上、六人まで書いて下さい、っていう。
長男は口頭で先生が聞いてましたが。


パーカー羽織って、リュック背負って、ボストンバックを持つ。マスクする。
割りと素直に出かけられました。


あとは、あちこち回るのが半引きこもり君はかなりしんどいかと。
『運動不足君』皆についていけるか、養護の先生とバスで待機になってることもあるかもしれません。
頑張って歩け、息子。
もうダメです、って緊急連絡で電話がかかるかもしれませんが、心配して待っていても仕方ないって私も思いました。
私もすでにかなりな『運動不足母』
運動しよう。
本当は剣道がやりたかった。
ほとんど、素振りしかしてない。
でも、平日の昼間に、剣道稽古相手なんていない。
いや、仕事引退した我が会の先生は空いてらっしゃるかも、でも呼び出せるはずもなし。


朝、雲っていてヒンヤリしていたのに、いつの間にか青空。

そうだ、あいつも頑張って歩いているかもしれない。母もこっちで一緒に歩こう。
良い天気に秋を探しに行こう。

数年前、アキレス腱断裂後、リハビリ兼ねてランニングしていた道に、歩いて向かう。
f:id:y-k-akado0725:20201006210610j:plain
いや、歩くんだからもっと先へ行ける。

途中で見つけたでかいカマキリ、お腹パンパン、メスかな。
f:id:y-k-akado0725:20201006210924j:plain
おっと!
私の三歩先に小振りなカマキリ、雄?羽が片方ちぎれている❗️メスに食いちぎられた?

2匹ともその場を全く動かない。

お邪魔しました。さようなら。

途中、水分補給と休憩も忘れずに。
f:id:y-k-akado0725:20201006211402j:plain
隣の市まで来てしまい。
3時過ぎ、お腹空いてきた。
遠くに来すぎました。戻るの大変かな。
秋を見つけて栗が頭に浮かび、大好きなモンブランがどうにも食べたい。橋を渡り、戻って来ましたが、まだ先へ、ケーキ屋さんに向かう。
ヘトヘトになって来ました。


いや~😢売り切れ。

でも、期間と平日のこの時間限定で、併設カフェでドリンク頼むとケーキタダ!
なんと!
モンブランはないけどチーズケーキでコーヒー。

一人でケーキなんて申し訳ないな、そうだ帰り道のベーカリーに季節柄、栗の何かがあるだろう、長女と旦那にも何か買って行こう。

足の裏の皮がめくれそうになっていて痛い。
もうひとふんばり。

パン屋さん。
栗の載ったデニッシュはあったそうですが、もう売り切れ。
そうね、4時近くにはもう色々ないよね。
チョコデニッシュを二人に買って、明日の朝食用に黒ゴマ入りの食パンを買って帰りました。


昼の1時前に家を出て、4時過ぎに帰宅。

よく歩きました。

やっぱり、体育会系母は、疲れるほど身体を動かすと、元気な魂が帰って来ます。
でも、すでにあちこち痛い。
これぞ、運動不足。