YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストアは目の前だから並べない

小学校から一斉メール、学校始まるけど、検温とマスク着用、給食は月の中頃の開始等連絡あり。 花粉症で買い置き分も、あとは高校入学の長女優先にして使い捨ては使わないようにしよう。政府が1人1枚ガーゼマスク配布ってあったけど、1日1枚じゃないよね…

どうにもこうにも、世界も日本も家内も、ただ辛抱の時

当剣道会も来月4月全稽古中止となりました。 市内スポーツ施設も4月12日まで休館延長となり、父母の意見を集めてもらい先生と相談、全剣連の対応含めての考慮。当初はスポーツセンターだと他の人の出入りもあり、換気も不安だから、中学校が再開すれば、格…

お姉ちゃんはオラのお姉ちゃん❗️

昨日、お姉ちゃん、長女の同級生が我が家に遊びに来ました。 男の子です。皆、あちこちお出かけ先がないし、バラバラの高校入学が待ってて、公園や自宅訪問やお茶しに行ったり、入学する高校の入学前の課題を見せ合って一緒にやったり、別れを惜しんでいるよ…

CF、サンバラディーノ、レイク アローヘッド

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」 学生時代、私がアメリカでホームステイした場所です。今は大きな規模の会社になってしまいましたが、当時留学やホームステイプログラムを申し込みする先…

交換留学生ならぬ交換宿泊生

良き天気で連休、受験も終わり、準備をしていく段階ですが、長女の親友は公立合否発表の翌日にもう私立は学校説明会!お疲れ様です。でも、もうその翌日、早速遊ぶ約束した2人。長女の公立は週明けに説明会、教科書等大量の持ち帰り品があるので、キャリー…

桜🌸ヒラヒラ散る、頑張ろうお姉ちゃん。

今日は、公立高校合格発表。 家から近い第一希望の高校に2人で確認に行きました。 残念ながら、第一志望校には合格できず受験番号に「相手校に合格」とありました。同中学校から一般入試で受験に一緒に行った長女含め5人の内、1人だけ合格。連番なので分かっ…

憧れのカウボーイ

少し前に、何故ふとそんなことを聞いたのか不明だが…………あっ、思い出した、ウッディーだ、『トイストーリー』が録画してあるのが残っていて、時折、長男が再生し観直している。長男が「お母さん、カウボーイってどんな仕事?誰と戦ってるの?」と聞いてきた…

突然、冷たい雨の夜、出来た、出来たぞ😭

昼間は天気が良かったが、午後から雲が増え、夕飯作りの頃冷たい雨が横殴りで降った。息子じゃないが、あちこちのコロナ、流れて消えてしまえ❗️昨日、今日とアレルギー、花粉症がひどい。 ティッシュが手離せない。昨日の起きぬけ朝一の大きなくしゃみで背中…

給料出たな、おろしに行こう。

今週のお題「ホワイトデー」 パート代は前月分が15日に振り込まれる。15が休みの場合は前倒しで入るから、きっと給料入ってるだろう。 いつもなら、数日前に仕事中、総務のおじいさんが明細を各人に配りに来るのだが、休み中なので、貰えない。 コロナで早々…

#不登校児の母#鬱病夫の妻

今週のお題「卒業」 是非とも、今年中に卒業したいのが、タイトルの私の肩書き二つだ。 意味があるのかないのか解らないがタグを付けてみたもうすぐ、受験生の母は一旦卒業する。 長女の試験は終わり来週の合否結果待ちで、その後は入学金納入、入学説明会、…

豪雨注意報、長男「雨ザーザーでコロナ流れてどっか行ってくれないかなぁ」

こちら日曜日はひどい雨でした。時折、風にあおられバサーっバシャー、ベランダを覗き、長男が言いました。ほんとに。空気中のウイルスもあちこち貼り付いて残っているウイルスもどんどん流れてキレイに洗い流してやっつけて欲しいねと私。 いつも長男が言う…

剣道なのにテニス肘がついに電卓肘❗️

何のこっちゃなタイトルですが、かなり前に剣道で痛めた肘、病名は通称『テニス肘』が、連日の電卓叩きで同じ辺りが痛い。 多分、安い電卓使っているからいかんのだろう。ボタンがかなり押しにくい。一つ一つに指の力が要る。使いやすかった電卓がダメになり…

数字が苦手、計算大嫌い、確定申告期日が延びたけど💦

算数も数学も昔から嫌いだ。 バイトもレジや、計算、会計、お金を扱う職種は避けてきた。 劇団時代、自主公演等で予算を立てたり、決算もしたが、さほど難しい計算があるわけでもなく、苦痛ではなかった。でも今は、毎年苦痛がやって来る。 確定申告だ。 そ…

虹が出ましたよ🌈

写真だと、うっすらになってしまって見にくいですが、今朝、受験へ出掛けた長女、青空なのに雨らしき雫が少し、天気予報は晴れてくるからと、傘を持たずに行った。 そのうち、一部だけ黒い雲が一気に、長女が進む方向にはキレイな青空、キツネの嫁入り? サ…

卒業式❗️出来て良かった。先生、みんなありがとう

今週のお題「うるう年」 何か特別な事が起こるって言われる。 もちろん、オリンピック開催する年ではあるんですが。 確かに特別な事ではあるが、歓迎できない出来事だ。早く、封じ込めたいコロナウィルス。 3月3日、ひな祭り、長女、無事、中学を卒業しま…

今年は運がいいはずの母!前を向いて

#ブログ村#不登校 #はてなブログ全休校でバタバタの中、自分には少し嬉しい事が。週刊はてなブログに2度目の掲載。ありがとうございます。早く不登校母から脱出したいけど焦らず踏ん張ります。— y-k.akado1965 (@akado1965) 2020年3月1日初めて取り上げて頂…