YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

数字が苦手、計算大嫌い、確定申告期日が延びたけど💦

算数も数学も昔から嫌いだ。
バイトもレジや、計算、会計、お金を扱う職種は避けてきた。
劇団時代、自主公演等で予算を立てたり、決算もしたが、さほど難しい計算があるわけでもなく、苦痛ではなかった。

でも今は、毎年苦痛がやって来る。


確定申告だ。


そして、ここ数年、毎年計算が合わなくて苦労。


経費が、駐車場代300円、500円とか、チマチマ計算、同じ金額が何度も出てくるので、段を間違えたりする事もあるからイライラする。
それは、自分が全てやっていた頃からの事だから、確実性がある方法を長年やってさほど間違いはなくなってきた。
問題は一年分の帳簿だ。

大変だろうし、帳簿付けぐらいは自分でやると申し出た旦那がここ数年やってくれているが、毎年間違っている。
今日やっと経費全額合計、収入のギャラ合計出せた。差引が帳簿の最終計と合うはず。


全く合ってません。


自分の方の計算は数回チェックし、やり直した。
だから、また帳簿の計算が違うんだ😭

もう今日はやる気が失せた。

仕事が休みになったから、経費の計算も集中して早く出来たが、チマチマ細かい金額の一年分帳簿を最初から見直すのは気合いが要る。

だから、毎年「やっぱり帳簿も前みたいに私がやる」と言いたいのだが、言い出せずにいる。

仕事休み、剣道休み、長男の相手もしながら、時間がある。明日じっくり間違い探し。
頑張ろう。
まだまだ先は長い。



時間があるから、ブログもしっかり日記になっている。
今日は第一志望校の面接試験日だった。
午後からの順番だったので、早目の昼を食べ出掛けて行った。
帰宅して様子を聞くと、面接官2VS生徒4だったが、長女他の三人が個性的な喋りの子達だったらしい。「一人は声ムッチャ高くて、一人はムッチャ早口、で、私が居て、次の子が凄い間が空く話し方」笑いそうだった。
面接官の女性が長女を見てニコニコしてたから、自分もニコニコ返ししてたらしい。

面接、楽しく出来たらしいです。

良かった良かった。


来週、月、火、第二志望校試験、面接、あと少しで受験は終わるよ。

結果はどうであれ、ここまで頑張りました。
f:id:y-k-akado0725:20200306132342j:plain