YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

突然、冷たい雨の夜、出来た、出来たぞ😭

昼間は天気が良かったが、午後から雲が増え、夕飯作りの頃冷たい雨が横殴りで降った。

息子じゃないが、あちこちのコロナ、流れて消えてしまえ❗️

昨日、今日とアレルギー、花粉症がひどい。
ティッシュが手離せない。昨日の起きぬけ朝一の大きなくしゃみで背中がグキッ❗️左側背中を痛めた。
仕事の同僚に、花粉症のくしゃみでぎっくり腰をやった子がいる。気を付けよう。

こんな事でグキッと痛めるとは情けない。子供同様
、運動不足が半端ない。
コロナのせいで、市内各スポーツセンター及び中学校施設の貸し出し管理する地域スポーツセンターも今月末まで臨時休館、全閉鎖となった。
学校にも行けないし、もはやスポーツは公園、グランドでしか出来ないが、この辺りの公園はボール遊び禁止。グランドのある学区外の公園は天気が良いとひしめき合っていている。
うちは道場を持っていないから、剣道はもちろん出来ない。長い子供達は忘れる事はないだろうが、鈍る。始めたばかりの子供達は所作でさえ忘れてしまって出直しかも。
私も家の中か庭先で素振りか、木刀で剣道形でも練習するかだ。でも息子はやってくれないから、外でおばさん一人で木刀振ってるのは、さすがに御近所さんがひく。それに恥ずかしいからと家族が怒る。多分、一階のゴロゴロ爺さんが一番怒るだろう。

長男と夜の公園探索も雨に拒まれた。

寝る前の柔軟体操と体幹体操ぐらいか。鈍る。


でも今日は一日中、鼻にティッシュを突っ込んでないとボタボタ水っ鼻が落ちる。花粉症がひどくて集中力がない。
計算の合わない確定申告、旦那、あちこちの仕事たくさんあるのは有難いのだが、ギャラがいくらの仕事で内税?外税?源泉徴収票の額と通帳に実際振り込まれた額との差額が単純に源泉引かれてる額じゃないのは、振り込み手数料?それとも、事務所の手数料?何だろう?
どういう契約になっているのか、一体いくらのギャラの仕事だよ、と言われて受けたものなのか、旦那に聞いてもさっぱり分かってないから困る。
あまり聞くと、ごめんなさいの連呼で、吃り始める。やっかいだ。


加えて今年は医療費控除がある、面倒臭い。が、しかし、去年夏、過労で救急車の世話になり入院した私の費用だ、仕方ない。すんません。


でも今日こそは、と連続くしゃみや鼻水ボタボタに耐えながら、やりました。
出来ました。
清書しました。
提出書類揃えました。
提出のみです。
あぁ、これで大嫌いな計算とおさらばできる。
それにしても鼻の下ヒリヒリ、鼻水咬みすぎです。
f:id:y-k-akado0725:20200110191501j:plain