YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

給料出たな、おろしに行こう。

今週のお題「ホワイトデー」
パート代は前月分が15日に振り込まれる。15が休みの場合は前倒しで入るから、きっと給料入ってるだろう。
いつもなら、数日前に仕事中、総務のおじいさんが明細を各人に配りに来るのだが、休み中なので、貰えない。
コロナで早々学校休み、ほぼ毎日、子供たちや自分(会社には前日の惣菜の残りなどで出来るだけお金かけないように弁当を持って行っている)の昼御飯が必要。贅沢はしないものの、財布の中身の減りが早い。
私のパート代は家族六人分の食費でほぼ無くなる。ここまでよくもった。
コロナの事があるから、買い物も数日分まとめて買える時は買うようにしているが、いつもなら置いてある消毒用のポンプはどこも置いてない。
考えれば、カゴやカートだけでなく、商品のパックや袋だって誰が触ったか分からないって思うと不安に感じるな。
ホワイトデーだけど、全くそれどころじゃない空気、暗い雰囲気が世間に漂っている。


そんな、色で例えたら、グレーな日。ホワイトデー、長女は高価なプレゼントを父にもらった。
初めてのスマホだ。
今日は朝一、契約者である父と長女は携帯ショップへ。
私も旦那もアンドロイドだが、アイホンにすると。
朝から雨だったので、2人を車で送り迎え。
父と長女の2人で出掛けるなんていつ以来だろう。長女は2人になるのが嫌だったが、スマホのためだ仕方ない。
データの移行などもあるためかなりの時間がかかったが、長女によると、旦那がすごく楽しそうだったらしい。
「私が嬉しそうだから嬉しいのかも」多分そうだ。そうに違いない。
車で迎えに行ったら、長女と荷物だけで旦那は買い物をしていくから、先に帰ってと。電車で帰って来るらしい。
しばらくして帰って来た旦那の手にはケーニヒスクローネの袋。
ホワイトデーに抹茶のデザートを頂きました。
ちなみに、長女も。
ちょうど3時のおやつ、女子2人の「うぁ、美味しい~」の声に、大変嬉しそうな父。
東京の仕事も何とかなったようです。
少しずつ闇脱出ですが、相変わらず、私との会話は、どもって、しかも、語尾に『です』『ます』が着く。
どんだけ私を怖がってんだ❗️って感じ。


もちろん私は旦那に怒鳴ったり殴ったり一切した事はないが、無言の威圧感があるらしい。劇団でも人生においても先輩なので、なかなか横並びになれないのだろう。
私はおしゃべりではない、おしゃべりは苦手な方だ。昔から、女子の会話には入れない、入りたくないタイプ。
友達によると、裁縫も料理も得意で女子力が高いのに女子じゃないと。バレンタインには女子からチョコを貰う子だったので、ホワイトデーには、手作りクッキーやパイなどをお返しするような子でした。そのお返しが欲しくてバレンタインにチョコくれてた?のかもしれないな。
私はチョコはあまり好きではない。今はハイカカオの苦いチョコが色々あるからいいが、私の子供の頃は甘いチョコがほとんど。デカイハートチョコをもらった時はどうしようかと思った。
まぁ、他のチョコもほとんど食べなかったが。
ほとんど全てもらったチョコは弟行きだった。
高校ではさすがに貰わなかった気がする、多分、あまり記憶にない。
そこからしばらくバレンタインチョコは遠ざかったが、劇団時代にまた復活。

だから、結婚するまではホワイトデーは頂く日ではなく、お返しする日だった。


f:id:y-k-akado0725:20200313143729j:plain