YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

長靴を履いたネコ???あ、息子!

家の中で長靴を履いて朝食を食べながらYouTubeを観る長男。
f:id:y-k-akado0725:20210526094133j:plain


なんでこんな事?

って思いますよね。

実は、長靴を洗って干して、あまり天気がよくなくなってきた日、もう少ししっかり乾燥させようと思い、ベランダから取り込んでリビングに置いておいた。
足のサイズも変わったし、中学生になったし、もう履かないだろう。あまり履いてないからキレイ、季節的に良いだろうとメルカリに出す予定で洗ったのだ。


仕事から帰宅すると、何故かリビングで長靴を履いている長男。


「あんた何やっとん?部屋の中で」

「これまだオラ余裕で履けるぞ」

「あ、そうなの?」

まだ履く気らしいので、出品するのはやめた。

玄関に戻すことなく、何故かまた今朝履いて朝食を食べる。

キレイにしたけど部屋で履くのは止めて欲しいなぁ、せめてこの辺り(リビング板面)だけにしてよ、と言ってある。

不登校長男の昼間一人で過ごすための『何か』のために、しばらくそのままにしている。



そして、その『何か』が今朝ちょっと分かった。


実写版の映画はDVDを以前借りて観ているが、アニメ版の『銀魂』を最近はよく観て大笑いしている長男。

そして、今朝「銀ちゃんってさ、長靴みたいの履いてるよね?」

えっ?着物着てたけど足下なんて見てないなぁ~そうなの?

見たところ、黒いブーツのような物を履いている。

これか❗


そういえば、部屋にはオモチャの刀が転がっていて、リビングの勉強机横に置いてある木刀がいつも微妙に位置が違う。
そして、夕方、私が居る時にも木刀を最近また振ってるんだ~、と報告しながら、剣道形ではなく、時代劇の殺陣のような動きを披露。


誰もいない(あ、いや一階にはゴロゴロ爺がいますが)家で、銀魂なりきり、で遊んでいるかな?


ちょっと振ってた殺陣、なかなか様になっており、剣道形にもある『脇構え』もキレイに、けっこう練習したかと思われます。


面白いヤツです。


ベランダにキャンプ用椅子が出ていたので今日はお昼ごはんの弁当、ベランダで食べたそうです。

今朝は、登校予定日でしたが、朝、くしゃみと鼻水がひどく、気持ちがなえてしまい、行けませんでした。
本人曰く「こんな日もあるさ❗」(お前が言うな~)

昨日夜、春の嵐のように風が強かったのでアレルギー症状がひどくなったのかもしれません。


ちょうど出勤時、中学の正門前に用事で出ていた担任に会えて、お話出来ました。

金曜日のカウンセラーさんの面談は頑張ると申しております。



息子の長靴姿を見て、昔々本人が好きだった物語、家にもまだ本がある「長靴を履いたネコ」を思い出しました。

息子は長靴を履いたネコが大魔王を騙してネズミに化けさせ食べてしまう、というシーンが好きで、ネコの騙しのテクニックに小さいながら驚きと尊敬の念を抱き、お気に入りでした。


私は東映の漫画まつり世代、私も「長靴をはいたねこ」大好きな映画、確か三銃士の話もあったかと。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
私も小さい時のあこがれでした。



あそこまでは望みませんが、不器用な長男もネコのペロのように、うまく世渡りできるようになったらいいなぁ~と思います。