YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

不安定な天気に引きずられないように

昨夜?早朝?深夜3時過ぎ、突然の猛雨。

屋根の雨音でびっくりして階下の開けっ放しだった窓を閉めに起きた。


今朝もどんより曇り。

f:id:y-k-akado0725:20210623090828j:plain

降るのか降らないのか……天気予報を確認して、突然の雨の可能性もあるので洗濯物は部屋干しにした。

天気に気分が左右されがちな長男。

今日は担任先生と過ごす日、出掛けられるかなぁ。
昨夜は、「目覚まし時計かければオラ全然起きれるぞ、大丈夫だ」と言っていた。
長い時間ベルが鳴っていたが、止めた、起きた❗


ものすごい寝癖の頭で部屋から出て来て、洗面で顔を洗いながら鏡を見て「スゲー頭だな!ぁあ~眠い~」

テーブルにつき……「めし」

ふふふっ、中坊らしくなってきたじゃないか。

ゆるゆると朝ごはんにする長男の横で、先にご飯が済んでいる長女が出掛ける直前までテスト勉強、ルーズリーフ何枚かにまとめあげた理科のテスト範囲メモだ。

テスト前の期間、長女は「あぁーダメだ、勉強する教科が多すぎる。やりきれない❗」とぼやいていた。専門教科もあるため、浅く広くの勉強の様子。「何かの教科諦めて捨てたら?」と言うと「数学は勉強しないでも簡単だからやらない」

おー、私には絶対出て来ない言葉。

普通科の数学ではないので、簡単らしい。
中学からの基礎知識と授業を聞いていれば出来るらしいのだ。

頑張ってるなーお姉ちゃん。
母も頑張るよ😃
またコンビニの抹茶スイーツ、ポイントで買って帰るね。



おっと、気がつけば、朝食を終えた長男の口に歯ブラシ。
えらいじゃん!出掛ける準備をちゃくちゃくと進めている。


まだ時間に余裕があり動画を観ながら「ねみぃ~なぁ、もう」



そろそろ時間だと促すと、体操着に着替え難なくリュックを背負い出掛けられた😅
今日は天気がどんよりだけど、大丈夫だった。

担任先生は体育の先生のため、一緒に身体を動かすことが主で、体操服で来ていいよ、って言われたからと、いつも体操着で登校する。
でもスクールカウンセラーさんとの曜日は、制服で登校する。
別に体操着でも良いらしいのだが、長男なりのこだわりがあるらしい。
チクチクするズボンはキライだが、制服を着ると気持ちもすっかり中学生で成長した気がするらしくけっこう好きな様子だ。

学校に到着し、電磁ロックの門をインターホンで開けてもらい中に入ると、玄関から担任が走って飛び出してきた❗️
「反対側から、来ないなぁ~って通りを見てたのに、入れ違いだった、先生一歩遅かった!」

楽しい元気な先生です。

後ろからもう一人の英語教員の担任がゆっくりおっとり出て来てくださり、お二人にお願いします、と預けて一旦帰宅。

ちょっと教えて欲しいと言われた内職の手順、注意点を旦那に伝え(旦那も隙間に内職作業が楽しそうですがおおざっぱなところがヒヤヒヤします。丁寧に注意する事を伝え、簡単な検品のところをやっておいてくれた)、仕事に出かける。


仕事は来月から皆が夏休みを交代で取るのと、社長の補佐の仕事や出荷の人手不足のため、入力担当が時にとられてしまうため、担当がいなくても代わりに出来るよう課長が出来る業務を増やすために研修を受けている。
そのため、日々の業務までは手が回らず、同じ担当業務の私は黙々と必死にこなしてきた。


いつの間にか帰りは晴れていた。


この空に、今日は長男も登校出来たし、ちょっと嬉しいことが最近あった。
長男が担任の先生に、少し前のこと「剣道もやる?でも今、コロナで防具貸出ができないから持って来て~」っと言われたらしい。

その話をしてくれ「でもなーあれ意外と重くて持って行くの大変なんだよな~」とニコニコしてまんざらでもないような様子。

私:「あれ?剣道嫌いになって二度とやらないんじゃなかったの?」

長男:「いや、あそこでのプレッシャーがすごくて、あそこには行けないけど剣道はできるよ😃

私:「そうなの?まぁ、せっかく3級あるしね、ほんとはもうちょっと取りたかったでしょ?」

長男:「んー、でもどこかに所属してないと試験受けられないでしょ?」

私:「んー、でも中学に剣道部がないから中学校からの参加所属で受けられるかもよ、その気になったら聞いてみてあげるよ」

そんな話しをした。

ちょっと嬉しい母。

雲っていた空が一生懸命にしているうちに晴れた。そんな今日の天気とクロスする。
一生懸命、頑張って、まだまだやること仕事山積みヘトヘト、でも母の気持ちは晴れてるよ。
ありがとう。

f:id:y-k-akado0725:20210623191707j:plain