YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

内職を始めてたばかりだが辞める

今週のお題「100万円あったら」
長女の入学資金ができる。
パートはコロナ禍でも忙しくありがたい事ではあるが、旦那の仕事は激減、かと言って暇ではない、うつ病治療中で正規報酬は払われないし、舞台の稽古で台本を読んだり忙しい。
その舞台、果たして公開に漕ぎ着けられるのか、このコロナ禍で。
公演出来たとしても、演劇の舞台だからギャラなんて足代ほどしか払われない。

家計が苦しく一年半後に高校卒業を迎える長女の短大もしくは専門学校の入学資金も貯められず。

メルカリで不要品、子供の成長に伴って使えなくなったものをキレイにしてせっせと出品。

売り上げ金は、ポイントに変えて、迎えのドラッグストアで食料品や生活雑貨の購入にちょいちょい使っている。

前々から、身体がいくつあっても足りないな、2、3人欲しいなぁ、なんて思っていたがさらに内職を取りに行く、内職する、納品に行く、これも増えた。

しかも今やっている物、1箱がけっこう重い。
それを三階ロフトに上げ下げだけでも一苦労。
長男が手伝ってくれるが、長男は一人で持てない。二人で階段も腰をやられそう。


だから、段階的に上げ下げすることにした。
まず車から1箱ロフトまで上げて作業、出来た物は2階へ、また1箱持って来て作業。
そのうち、残りの車の中の箱は旦那にロフトまで上げてもらおうと思っている。

しかし、労力に対しての低報酬が、メルカリどころじゃなく、計算すると悲しくなる。

ほんとにこれでいいのか迷う。

いっそのこと今のパートで社員になれば良いのか?とも思うが、家に私が居る時間が減れば子供たち、特に不登校HSC読み書き障害の長男の精神が不安定になる。
またJK長女も勉強は好きで楽しいけど学校がキライ、と言う彼女も時々不安定な状態になる。
内職は長女も一緒に出来ると思ったが、来週はテスト週間。
それに今の作業内容はちょっと難しい。



大黒柱なはずの旦那は鬱治療に通院、投薬中でもあるが、精神不安定極まりない。
おとといも夜間養成所の授業のはずだか、家に居た、部屋で寝ていた。


今日は父の日?
忙しすぎて何も用意してない。
普段買わないほんとのビールでも向かいのドラッグストアで買って来るか💦


連日の重い荷物運搬と作業で腕がパンパン❗
100万あったら、内職なんて辞めますが、ないからやるしかないな。

明日は月曜日、仕事忙しいだろうなぁ~。
家に帰っても作業があるから、録画の連続ドラマ、未視聴がどんどん貯まるだけ。こっちは貯まる。

ブログも今後は更新頻度が落ちて行くかと……
でも短文でも書いて、気持ちの切り換えのため続けて行きます。

さあ、作業。
f:id:y-k-akado0725:20210620064831j:plain