YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青空見えるけど、風、強っよ❗️

午前中曇ってて、何か怪しい天気だった。 午後から青空が見え始めたのはいいが、風が強くて干してある物がぶっ飛びそう。窓を開けると掃除したつもりの所も埃っぽい。 でも、すっきり、雑巾掛けができた。疲れた。一階台所で煮しめを作りながら、屋根裏3階…

すっきり青空の下の大掃除が好き。

今日は雨だった。外回りができないので、家の中。できれば、お天気良く、外、中、分担してすっきり大掃除が良かった。昨日は洗い物、干す、中心に済ませていたから良かったけど、何か気分の問題だな。青空の下、掃除するとスゴくキレイになった気がする。天…

グリューワインとコタツ

今週のお題は「旅」だけど、上手く作成できそうにない。時間があったらまた取り組んでみよう。 ドイツか、もしくは何にもないが歴女とかにはいいかもしれない超田舎な私の故郷か。昨日、家事をさぼる、と書いた。換気扇と洗濯機を掃除した。 特に洗濯機は毎…

お疲れ様です、自分。少しゆるりとしてみよう

ホッとしました。心?というか、胸のあたりが、そこだけ無重力になったような、ゆるゆるになりました。独身以来?というか、もっと前かも、バタバタでしんどい年末年始じゃなくなりそうです。さすがに、今年は帰省を遠慮してくれた。 本当かどうか、義弟の仕…

アメリカの家族からHo.Ho.Ho

今週のお題「クリスマス」 今年も届きました。クリスマスカード。 ずっと二枚届いてましたが、一枚になりました。 もう何年間やりとりしているでしょうか。アメリカ、カリフォルニア州にホームステイしていた頃は二十歳の頃だから、三十数年間ですな。子供達…

絶句した❗️私は安い賃金のお手伝いさんらしい。

さっき、一階台所で姑にお金の入った封筒を渡された。「また正月色々してやって、あの子らまた来るだろ」え?来るの?「来るだろ、まだ連絡ないで分からんけど」え?私?「また餅とかな、色々買っといて」とさっさと去って行った。台所には、苦悩な顔で何も…

三世代同居の長男嫁の苦悩と愚痴

うちの旦那は長男、それを承知で結婚した。自分は長女だし、実弟の長男の立場や苦労は少しは分かっているつもりだ。弟にしたら、姉ちゃんは分かってないよ、って言われるかもしれないが、弟と弟の嫁さんにはかなり感謝している。地元で両親の墓と誰も住まな…

HSC長男のカタツムリ的な成長生活

こないだ、人数少なすぎるからと母が嘆いた剣道稽古に「行こうかな」と言ってくれた長男。母は嬉しくて嬉しくて、ほんとに行けるかなぁ、どうかなぁ、行けなくても気持ちが前に向いただけでも嬉しい、乾杯しなきゃと書きました。 あの日、いざ出かける時間に…

時代に流されたくないアラフィフ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 何だか悔しいけど、このスマホ。ずっと避けてきた。ずっとガラケーでいいと、思っていた。携帯何て電話とメールが出来れば良いと。 このブログもほとんどPCでは書かない。 いつもはスマホで書く。最初からスマホで、…

HSC不登校長男と母のちょころびっとな成長、そして主人の退化

少し前まで、長男は後ろ向きな言動が多かった。 おらに将来はない、そのうち消える、大人にはなれない、こんなクソなやつのために気を使わないで欲しい。この間は、「将来は警察みたいなことをする」とか「ゴジラ好きを活かし、東宝に入ってゴジラ博物館を創…

逆襲のシュウ(臭)

2回目のニオイお題投稿で失礼します。 ガンダムネタのタイトルで失礼します。長女の足のすごい臭いを1回目書きましたが、きっとそれを長女自身が見たら「お母さん達だってひどい臭いじゃんかー!」と反撃くらいそうだな、と気が付きました。 そのため、ここ…

臭いに敏感な我が家の姫の足はすごいニオイ

うちの長女は臭いに敏感で、甘ったるい臭いダメ(ケーキ屋さんには絶対なれない)、香水もダメ、タバコの臭いもダメ、ちょっとフレグランスな洗剤や、傾向的に除菌力の強い洗剤の独特な残り香(部屋干しでも大丈夫、的なやつ)ダメな臭いは、すぐ気持ち悪くなり…

令和元年運勢、八方塞がりの私に起きた奇跡

ブログのダッシュボード『お知らせ』に赤丸の数字が付いてると「おっ‼️」と嬉しくて見ちゃいますよね☺️いつものように「おっ‼️」と思って開いてみると、『はてなブログさんからIDコールが……』『はてなブログさんに言及され……』なんか入ってるんです❗️???…

師走ですね。字のごとく、師と共に走りたいと思う。

今週のお題「いい肉」 食べる肉より、やはり気になるのは、自分の腹。 約一年ぐらいまともに稽古をしていないので、腹の肉が その前だって、まともな稽古ができていたわけではないですが。アキレス腱切って、復帰したと思ったら、今度はテニス肘、腕がダメな…