YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

逆襲のシュウ(臭)

2回目のニオイお題投稿で失礼します。
ガンダムネタのタイトルで失礼します。

長女の足のすごい臭いを1回目書きましたが、きっとそれを長女自身が見たら「お母さん達だってひどい臭いじゃんかー!」と反撃くらいそうだな、と気が付きました。



そのため、ここで自白しておきます。



剣道を嗜んでおります。

みなさん、学生の頃、剣道部の部室に入った事はありますか?
あるいは、体育授業で、格技場にて剣道、長年誰が使ったか分からない使い古した防具をつけ、汗をかいたことはありますか?
剣道部の夏の稽古終わり、部員が面や小手を外したところに、出くわした事はありますか?

あったら、臭いの想像が出来るかと思われますが、すみません、臭くて。


昔は特に、すごいニオイ、だったかも。

今はまだかなりマシです。

ファブリーズもあるし、防具専用の消臭アイテムや、「洗える小手」だってあります❗️
防具もお金を出せばクリーニングしてくれる所もあります。

剣道稽古後帰って来ると、臭い、防具袋を開けた状態で一旦リビングを離れると、長女に臭いと怒られる。

自室で蓋を開けて乾燥。

特に汗がこれでもか!っと染み込んだ革製の小手で汗だくで稽古、やっぱり汗の染み込んだ竹刀の柄を素手で握ったあとの手はかなり臭くてすみません。
しっかり石鹸で手洗い。


父、母、長男、三人で剣道後、防具袋を乾燥のため開けたり、中身を並べて乾かしたりしていた時は、父母の自室は剣道臭がひどかったかも。


胴着も汗臭くてすみません。
でもしっかり洗って干して、清潔に良きニオイで稽古には行ってます。稽古後に臭くなってるだけで~す。
f:id:y-k-akado0725:20191211210449j:plain


「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン