YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

チビッ子剣士と卒業生の落胆、2度と来ない日に悲しきママ剣士

f:id:y-k-akado0725:20200228155340j:plain
今度の日曜日の試合は中止になった。

市外、お隣の市剣連主催の試合で、まだ始めたばかり防具をつける前の小さい子達も、基本や所作がどっちが綺麗で正しいかで勝ち負けを決める試合で参加できるのでうちからも毎年数名申込みする。
また、就学前の子も出場できる数少ない大会のため、試合初経験や試合経験を積むには良いし、先生方とのつながりも濃い所なので、好評で毎年大混雑だ。
まだ始めたばかりの子達数名と、今回防具つけて初試合の年長さんが出場予定だった。
年長さん、はりきっていた。今年に入っての稽古で応用技の練習「ポコンッ」といい音がして小手が入った。
「いいね、いい小手入るじゃん○○上手~」
誉めた。
眠いってグズグズ言っていたのが、やる気になった。かかり稽古でも、小手が上手く入ると誉めた。
その日、稽古終わりで、個別に居残り稽古をしたいと言ったほどはりきっていた。
そこからも、テンションは下がったり上がったりはしていたが、休まず眠い目をこすりながらも頑張っている姿があった。
就学前児の部で、いい線いけるんじゃない?ってその子のママと話していた。
がっかりだ。もう2度と就学前児部門に出場する機会は来ない。


政府の要請を受け、ぶっちゃけ、ここは愛知県、あちこちでバタバタがひどい。

うちの剣道会も稽古前にラインやメール、はたまた稽古前に先生との相談。

まず、県連が当面の試合、稽古会を全面中止決定。それを受け、市剣連もそれにならうとして先生が連絡を受けた。
「うちは任意団体だでならわんでもいいんだけど」と言っていた。だが、スポーツセンターでの稽古は、社会人剣道部に夜間後半を譲って、施設料金を折半しているため、社会人剣道部さんから、当面自粛稽古お休み、の連絡もあり、うちも休むしかないって事になった。
来月二週間稽古お休み、スポーツセンターの予約キャンセル2日分を仰せつかりました。


幸い料金支払い前だったので、簡単に手続きができホッとしましたが、問題が。
社会人剣道部さんをはじめ剣道人はどこかで繋がっているので連絡回せば良いのですが、畳面や、板面の一部を昔からのお付き合いで、空手さんや合気道さんも稽古に来たら、うちの剣道会の貯金箱に個人利用料をチャリンと入れてもらって、譲り合いで稽古をしている。
こっちの予定表など代表者と思われる方に渡したりしているが、連絡先は交換していない。


急ぎ夕方、センターにチャリを走らせ、掲示板の生徒募集の貼り紙を写メしてきた。


片っ端から連絡してみた。
人違いもあった。曜日が違う合気道の団体の方だった。
留守電やメールで、中止したこと、今後はうちのホームページで随時予定をチェックしてくれるよう連絡した。途中何度もメールエラーとかになりイラついた。
HPの管理も私がしているため、昨日、目立つようにキャンセルした事メッセージ入れてみた。
これでご勘弁願いたい。


夜、公立小中高の卒業式中止する方針の会見ニュース‼️何!マジで言ってんのか‼️

悲し過ぎる。


今朝、一転、短縮等の対応でやる方向に変更?
どっちなんだ~😭