YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

我が家の笑顔を集めて集めて

闇落ちした旦那の事など最近ぼやきや愚痴、嘆き、重い話が多く嫌になってきた。
旨いポテチで笑顔になれるのだから、きっともっといっぱいある。

長男の着れなくなった服は、私の同僚に男子4人子育て中の所に行っている。長女のは私の妹の次女に行くが、男の子は親族では長男が一番小さいため、行き場がなく、小綺麗な物は同僚に度々持って行く。
その同僚、気遣いはしなくていいと私が何度も言っているが、すごく助かっているからと、自宅用に美味しいものなど買ったついでだからと美味しいものを時々くれる。
そしてつい先日、『高級食パン』を頂いた。
パン好き我が家には最高のプレゼントかも♥️
流行っているが、初めて食べる。
いつも、その辺のスーパーで手にはいる88円とか98円、たまーに大手メーカーの食パンが安いと買う食パン。
切って食べる食パンなんて、子供たちはひさびさ。同居前、ママ友がホームベーカリーを持っていてよくプレゼントしてくれた食パンは美味しいて今でも長女は忘れず、時折思い出して食べたいって言う。我が家も長年、ホームベーカリーを望んでいるが、なかなか手が出ない。
カフェのように厚めに切って朝食で食べようって約束。
パン職人を目指す長女には良い経験。さすがに旨い。朝から幸せ。
遅れて起きた長男にも、大好きなコーンスープと一緒に出した。
すると、「おー❗️高級食パンか、さて、この安っぽいバターを塗ってー」
朝から爆笑した。
確かに安っぽい。しかもバターと言っているがマーガリンだ。超安いマーガリンだ。
でも安いマーガリンでもトーストは超旨かった。
感謝感激です。




長女のやる気を引き出そうと、「ちょっとお母さんに過去問の英語一つやらせて~、今の受験問題でどれくらいできるかな、時間計って一緒に何かやろうよ」
私が教えられる教科なんて英語か体育、家庭科しかない。受験問題で言ったら英語のみだ。
長女は得意な国語じゃなくあえて数学にした。
こたつの差し向かえで座り、よーいドン❗️


何?え?今こんなん?!
ほー‼️
こういう切り口での回答なのね。
って感心してる場合じゃない、長文読む手間がいっぱい。単純な英訳とか英単語を書くとか全くないじやん💦
「あ!やば書く欄一段間違えた」
「えーーっヤバい、これ以外に時間かかる」
向かいでゲラゲラ「でしょ、長文読んでると時間なくなるんだって~」ガハハハな長女。

ヤバい、全然書けてないうちに時間切れ。

晩御飯の仕度があるから、○つけは長女に任せた。

しばらくして爆笑しながら、一階台所に来た長女
「お母さん、ヤバい❗️5点」
ウッソー、ダメ駄目じゃん。やっぱ、出川イングリッシュにプラスアルファな会話で乗りきってきた約40年前の英語力では完敗でした。

楽しそうな笑い声に旦那が反応し部屋から出て来て、過去問題を一緒にやった事を知り、自分もやってみたいと翌日、得意な所の数学と社会に挑戦。
どちらも散々な結果でしたが、○つけや解説など長女と一緒にやり、会話も弾み楽しそうに笑っていた二人。

長女にもちょっとメリハリがついてきたかも。





不登校長男に、ほんの少しずつ学校の何かをやって欲しいがなかなかやれない。
それでも、乗りきれない中で図工に何とか手を出してくれた。
ちょうど長女の美術の作品と同じような、ライトを使った工作。
イデアが浮かばない、乗れない、集中力が続かない。一日目はほんの少しで終わり。
2日目、ああしようか、こうしようか、と一緒にアイデアを出していたら、そのうち、あーだこーだ言い出した。
最後の方は集中力もあり、何とか出来上がりました。今、ゲームでやってるゼルダの伝説の世界観の作品らしいです。
f:id:y-k-akado0725:20200224201122j:plain