YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

大和の国の未来を護れ、お局様母ちゃんは今日も全力。

f:id:y-k-akado0725:20200229102828j:plain
省略ながら、卒業式やる事になった😃

はぁ、良かった❤️

昨日朝一、一斉メールは小学校から。
急遽、帰りが大荷物になるため手提げ持参。
そうか、そうなるのか、まだまだ学校は続くはずで道具箱やら、体育館シューズ、長期休暇1、2週間前から徐々に持ち帰る物が『今日』全部だ。高学年はいいが、低学年の帰りは親やおじいちゃんらしき人達が付いて帰る子もいた。中には、荷物をズルズル引きずって帰る子も。ファイト✊‼️負けるな我が学区小学生❗️

そんな中、私も対応に追われていた。


家の中と、対外的に。


最近、もう旦那以外皆花粉症のため、毎日のティッシュ消費がすごい。箱ティッシュ買い置きがない、外にあまり出掛けないようって事で買いだめ少しした方がいいって、不安がるHSC長男と鬱から少し脱出気味な旦那。

まぁ、確かにティッシュは必要、長男、旦那、私ですぐ向かいのドラッグストアへ。

五個入り箱ティッシュを一つ運んで来た長男に、「お姉ちゃんも家に居るようになるからもう一つ買っておこう」という父。
え!? そんなに要らんだろ!コロナウィルス影響買い占め噂を鵜呑みにしたアホ家族みたいやん!って思ったが否定するのは止めた。
また闇に戻りそうだから。

ラーメンや冷凍食品もって旦那が言う、長男がお水やお茶は?と、
『お前ら、大地震か台風の備えかよ』って突っ込みたかったが、否定ではなく、あれもあるしこれもまだ家にあるよ、と説明して、何とか体裁を保てる普通の量の買い物になった。ただし、ティッシュ箱はそのまま2セット。
半鬱な父が敏感長男に不安をあおるようで気を使う。

会社からメールが来ていた。本日お休みの方へ、と社長の社内メールが添付してあった。
『雇用形態にかかわらず小学生以下のお子さんをお持ちの全スタッフ、3月2日から14日まで極力お休みをとって下さい』今日明日休みの方は会社に電話下さい、と課長の子。
ん?来ないで欲しいって事?いつもの事だが、伝わらない。
いや、いまそれどころではないのだ。
こっちは後回し。

稽古を伴にしている空手さんや合気道さんから、折り返しの連絡ももらえてホッとしているのも束の間、別の父母役員から質問ラインが来て確認に追われる。

今日は隣学区の中学格技場で稽古。そして、来月も2日そこを借りている。「今日の稽古は使えるよね?来月は休校になるから使えなくなるのでは?」の質問に😱そうだ!
貸出は学校管理ではない。
市の教育委員会管轄で地域スポーツ振興の部署、っていうか、とにかく、市の管轄だが学校自体が休校でも使わせてもらえるのか?
本来、学校が使わない時間帯や曜日に地域スポーツのために学校施設を貸し出しているが、どうなんだ。
今日はまだ2月だから使用可能だろうが、来月はアウトかも、と思った。
予約は前金で払い確保するのだか、そもそもこちらの理由でキャンセルではないのでお金は戻るのか?
すでに、来月、スポーツセンター2日間をキャンセルし、中学格技場2日間も出来ないってなったら、残り2日の稽古で、通常の月謝をもらっていいのか?
様々な問題が出て来た。
問い合わせ先は、実務をしているシルバー人材センターのおじちゃん達の部署だが、以前、他の質問をした際、よくわからないな回答だったため、この状況でこの急な現実に回答できる問い合わせ先ではない事は承知していた。それでも、その役員ママは聞いてみるとの事、やっぱり分からない、けどおそらく3月は使えないだろう。の答えだったらしい。


今日の稽古前に先生と相談するとの事なので、私が申込み責任者になっている以上行かないわけにはいかん、と急ぎ、超急ぎ、6人分の夕飯を準備する。

そうだ会社に電話。課長の子が社長に確認した所、『来るな』ではなく、無理して来ないでいいです、この間の休みは半分給料出すからお子さんを優先して休んでいいです、というニュアンスだと。
そうか、いや、取りあえず3月に確認や手配をしなくちゃならん担当分を持っているから月曜日これまで通り混雑時避け30分出勤調整で出社する、その後は月曜日相談する、としておいた。



隣の中学校へ急ぐ。
先生方、大人の稽古参加者も加わり、格技場でいつの間にか円陣を組んでいた。
知り合いの伝で管轄部署の本部に先生が電話、他の道場の動向も踏まえ皆で考える。
電話を終えた先生が、「3月1から24日までは、管理のおじちゃん達もここに入れんくなるんだと、使えないわ」高学年女子に休みの間の事を学校で何と言われてきたか聞いてみた回答が「あんまり外に出ちゃいかんって」
代表先生「よし、止め、3月は稽古中止、そうしよう」


その後の稽古場キャンセル対応や27日は使えるかもしれないからとの連絡受け、社会人剣道部への連絡等は私が賜り、みんなに稽古に入ってもらった。
全会員達の連絡を役員ママにお願いし、携帯を見ると小学校から何度も着信!
うわ、ごめんなさい、先生‼️
多分、長男の担任だ、今日は超お忙しいから、うちの長男どころじゃないだろうって思ってた。
急ぎ、後を頼んで失礼し、チャリを飛ばして帰宅。
担任から電話あったけど居ないって言ったら携帯にかけるって姑から。
何も内容は聞いてないらしい。


電話するとさすがに担任は帰ったそうで来週また電話入るそう。申し訳ない事した。
教務先生によると、24日までは生徒の出入り禁止だそうで、うちの長男のカウンセリングも担任とのふれあい時間もなし、出来ないそうだ。
そうか、そうなのか、私は先生は学校に来てるだろうし、沢山で集まる訳ではなく長男単独だから、行けると思っていた。カウンセリングもなしか‼️
ここも突然つながりを断たれ、これでは多分、六年生も不登校のままの始まりだ。母の道のりはまだまだ厳しいな。


前日夕方、担任に何とか作成した図工作品を提出したばかり、「じゃあまた来週な~○○」と手を降り笑顔で別れたばかり、突然の五年生終了、担任とお別れ、いや、24日過ぎに一度担任と生徒としてまた会えるだろう、と思いたい。悲しい。寂しいぞ。


中学も部活全面禁止で、受験後のバスケ部追い出し交流試合もなくなった。
二年生と大変仲良しだから、三年生と二年生バスケ部員で春休みに出かける約束もしていたが、この様子では無理だろう。
私立高校の入学説明会は軒並み中止になっているから、こまめにHPを確認しておけとの指導。
三年生を送る会も省略省略でショボかったらしいし、今年の卒業生は可哀想過ぎる。


タレントの福君の記事を見た。長女と同じ中三だ。
友と過ごす日が突然3日となっての嘆き、でも卒業式があるからまだいい、卒業式も出来ない同級生を想い、気遣っていた。全国の同級生達にエールのメッセージを送っていた。
きっとこの先には、福が来るって。
そうだね、これも何年後かには、大人になれば大切な思い出になる。あの時は大変だったよなぁ、って笑い合える。この経験を未来に活かしてくれる、多分きっと、踏ん張れ、頑張れ、全国の卒業生、受験生❗️コロナウィルス何か撥ね飛ばせ、決してうつるなよ❗️