YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

今年は運がいいはずの母!前を向いて

初めて取り上げて頂いた記事は長女の成長についてでしたが、今度は、長男の記事。

私にとって大切な2人、公平に注目してもらって感激です。


不登校母からはいつか卒業出来ると信じ日々頑張っていますが、HSCは生まれながらの彼の特質だから、ずーと付き合って行かねばならんですね。
ちゃんとやりたいのに、不器用で色々出来ない事が嫌で逃げてばかり、適当に、こんなもんかな、って自分の尺度が少しずつ分かってくるといいなぁ。
ほんのちょっとのディスられで、人の数倍傷付いて、落ち込んで、上がって来れなくなる。
肌ざわりの悪い物、窮屈な服、ストレスたまって着ていられない。
人に痛い思いをさせてしまう事が恐くてしんどい。
人の痛みが自分の痛みのように感じて辛い。
ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、先読みして、心配して疲れちゃう。
そんな自分なんだからと、いつか客観的になれるといいな。

長男と同じような子供はいっぱい居る。

私がそうだったように、特に剣の道などに身をおいていると、痛いなんて大袈裟、これくらい当たり前、暑い、寒いは根性で何とでもなる、泣きごと言うな、泣くな、ちょっとぐらい外して痛い事させたって相手は何とも思ってない、平気……そう思うでしょう。
でも、こんな言葉や考えを、たとえ言葉に出さなくても、敏感に感じ取り人の数倍分受け止めて、苦しくなるハイリーセンシティブチャイルドっているんです。先生、師匠、コーチ、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そんな立場の方々にちょっと知ってもらえたら、って思います。



受験生の母はもうすぐ一旦卒業だ。
今日は、一日、何だか長女も受験生っぽい。今更かよ❗️って感じですが。
超苦手な日本史やってたみたいです。
f:id:y-k-akado0725:20200301203215j:plain


ところで、何かで見て、読んで?もしくは、ブログ機能にマークがあったから、ツイッターもアカウントとって、時々、メッセージ入れてますが、使い方が分からない💦
ブログとどう繋ぐのか、これでいいのか、分かってませんが、見た感じ、こんなんかな、って貼り付けてみたりしてます。
ブログは割りと分かってきたが、ツイッターはさっぱり分からない。
すみません、おかしな事になってたら。

さあ、受験生のお姉ちゃんに、HSC弟を任せて、明日も仕事頑張ってきます。