YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

桜の蕾、今日の陽気で膨んで、花開け。

f:id:y-k-akado0725:20210317125412j:plain
買い物に出て川沿いの桜並木の一部、蕾が膨らんでいた。日が差して、今日明日にもどこかが花開きそうです。

受験生も受験が終わり公立は結果待ち。
受験勉強のため、休会していた子が今日の稽古に来てくれるそう。


そして、幼児さんの体験見学もある。
今晩は、久々の剣道場へ行かねばならぬ。


春だな。色んな花が咲きますね。


今日、クラスのレクリエーションに参加しようかな、と言った不登校長男、昨夜「やっぱり行かない。遊びの時だけ来るって言われるから、俺の面目が立たない」と。

現在、私の会社はキャンペーンの谷間で業務が落ち着いているので、長男を学校に送る目的と夕方剣道に出掛けるため早目の夕飯準備が出来るよう、遅刻ではなく有給休暇にしてもらった。やるべき、担当業務は昨日のうちに、残さずやりきってきた。同じ業務担当の課長の子が来週まで、困らないように。
明日が卒業式のリハーサルだと思っていたので、かなり前に有休にしていて、卒業式の日は私の定休日、だから連休になる。


確かに不登校の子って、お姉ちゃんも中学生の時に言ってたけど「勉強とか関係ないイベントには来るんだよね~」って言われる。

それに気づき、気になってしまった長男。変なプライドがある。

仕事を休みにしたことを長男に言ったら「まぁ、俺のお陰でゆっくりできるだろ」と。
内心は、あと2日、明後日は卒業式だから、不安を色んなことで気をまぎらわせているようだ。母もドキドキしている。

でも、「もう卒業かー実感ねーなー、まぁ多分大丈夫だ」
大丈夫、って言うのは卒業式の事だ、多分。

頑張るつもりでいる。

そう、桜の蕾のよう。

きっと花開く。

言わば、私が陽の光、あと2日、側にいて照していたら花開く。大丈夫。

日頃、日中、一人でテレビや動画、ゲームをして過ごしているが、話相手もなく、寂しい
寂しいと言っている。
昨日まで、この一週間ちょっと、長女が学校休み、家庭学習(公立高校入試のため、彼女の学校は夜間定時制もあるため、入試のための在校生の休み期間が長い)のため家にいることがほとんどで、あまり寂しくなかった。


そして、ちょっと頑張れる理由もできたのだ。


長男はゲームでも前々からマイクラをPSビータでやっていて、そのお陰で学校でも仲良しが増え、不登校になる前も通信で遊んでいた。
でも不登校になってからは、お友達たちも違うゲームをするようになり、取り残された気分を 味わっていて、それでも知らない子と通信したり遊ぶこともしていた。
長女も時折借りて自分のワールドを作って楽しんでいた。
2人とも、今でも動画はマイクラ動画を観ることが多い。
だが、ビータ自体が古くなって調子が悪くなり、ボタンが時々反応しなくなり、イライラするのでやらなくなった。修理に出そうにも、もう廃盤だから、もう長いこと出来ないでいた。


そして、長い休みに向けDVDでも借りようかと長女、長男と3人でゲオに行った際、スイッチ版のマイクラがお手頃な値段で売っているのを2人とも見つける。
そのままその日は帰ったが、しばらくして、長女が長男と一緒にやりたくて仕方なくなってきた。スイッチならテレビ画面で出来て2人で二画面で一緒に出来るそうだ。
単独でも買えるのだが2人でやるなら、半分ずつお小遣いを出しあって買えば?と私が提案。

でも長男、「自分のお金で買うって言っても父ちゃんはダメだって言うから」と尻込み。

確かに、旦那は、子供が自分のお小遣いで買うものも、ぶつぶつ言う。「そんな無駄遣いばかり」「自分のお金だからってゲームばっかり買ったって仕方ないだろ、本とかもっと読めよ」等々。旦那はどうも本なら買っていいと思っているようだ。
私からすると、「あんたは本を新品で買いすぎだよ、お金ないのに何故そんなにホイホイ買って来る?新刊でもないもの、図書館とかで借りてきてくれないかな❗️うちは裕福ではございません」と言いたい。
いや、ずいぶん前に言ったことがあるが、「今度の芝居の勉強だから」とか「脚本の参考に、経費だから」と言ったのだが、経費だから、お金が戻ってくる訳じゃないのは、この人分かってるのかな?営業収入から経費として計上できるだけのことで、所属事務所がその分払ってくれるわけじゃないんだけど?
いや、言ったわ私、ちゃんと。分かってるはずだ。


おもちゃやゲームは何か特別な日でないと、自分のお金とはいえ、買ってはいけない雰囲気がある。

長女が部屋でモンモンとしている所に、私が行って話をしていると、長男も来た。
そこで、私が提案してみた。
「じゃあ、父ちゃんに、長男卒業式頑張って出るから卒業のお祝いでお小遣い出しあってマイクラ買いたい」って言ってみたら?

すると長男「そうじゃん!姉ちゃん!卒業祝いだ❗️それだ‼️そうしよう」
ノリノリだ。

父の様子を上手に伺い(さすがHSC)、長女や私の力をかりずに話しかける長男。
「おとー、お姉ちゃんもマイクラやりたいって言ってるから半分ずつお金出してスイッチのマイクラ、オラの卒業祝いに買っていいか」

イクラ?(父)

母が助け船。
「マイクラ2人ともやりたいんだけどもうビータがボタンダメだからできなくて、スイッチだとテレビ画面で二画面で2人でできるんだって❗️三千円ちょっとだったから1人千6、7百円ぐらいずつだわ」

ふーん、まぁいいけど(父)

私があーだこーだ先に決めてしまったり、旦那が言ったことと違う意見を言ってしまうと、また「俺はダメだな」とか呟いて闇落ちするので、いろいろめんどくさい。


翌日、長女に「あいつ、とっとと、父ちゃんにマイクラのこと自分で聞いて許可取ってたぞ」と伝えると、「えー、すげー」
そして、三人でまたゲオに行き、買って来ました。
もうテレビの前で仲良し2人で、相談しながら楽しんでます。
小さな2人の生活拠点の小屋は、サクッと長男が作ったらしい。
長女は地下でひたすら鉱物探し。

もう学校が始まった長女。
姉の居ない間に長男は自分のワールドで、自分の大きな家を建築中。ます目の数、数え、割り算、自然と頭を使います。

卒業式を頑張る理由。

楽しい時間を手にいれたから。

きっと大丈夫。

剣道も、体験にきた、かわいい小さな男の子。やる気満々。
嬉しい気持ちで帰宅、バタバタ~と片付け、お風呂。

明日は長女は球技大会で、体育委員は集合朝早い❗️
しかもうちは一番遠い生徒。
私も朝5時起きですわ。早く寝よう。

頑張る三人と対照的に、また旦那は家族を避けるようにして目を伏して食事時間もずらして取っている。闇に落ちてるみたいだ。

😞💨私は明後日まで、子供達のことだけでいっぱいいっぱいです。