YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最近の若い者は」って昔よく聞いたフレーズですが、今は

失礼ながら、十分な大人様で、かなりなモンスターさんが多く、日々、こんな大人には、いや、私も世間的には十分な大人なので、こんなオバチャン、こんなお婆ちゃんには絶対なりたくない、という思いで仕事してます。勉強になります。日本人はどこへ行ってし…

イッテQ!観てる子供たちが面白く可愛かった❤️

テスト勉強中の長女が風呂上がりに一階で『鉄腕!DASH』を観ていた私と長男の様子見に部屋から降りて来た。その流れでイッテQ!の『緊急生放送』の画面に長女びっくり。私も長男も「え?ほんとだ~」とびっくり。 「え、どうした?ウッチャンが辞めちゃう?え…

それぞれのストレス解消法

久々、長男を旦那が外に連れ出した❗️ また、週一だけの夕方登校できなくて、父との約束の外出もやっぱり無理ってならないかな、と心配してたけど、やった~ 大好きなアスレチックです。私は行かなくても大丈夫、って本人が言ったので、(母が一緒だと父が緊張…

愛すべき思春期真っ只中の我が家の姫君

今週のお題「〇〇の成長」 長女の笑顔にいつも救われてきました。 不育症の私が、4回目の妊娠で陣痛から2日かかって無事産まれてきてくれた3000グラム超えの大きな赤ちゃん。 長女の成長とともに、親としても成長してきました。彼女はぐんぐん成長?母も父…

機能停止・異星人言葉の長男現る

昨日は、週一回、夕方不登校長男が小学校に行く日でした。行けませんでした。先週は、「だるい」「めんどくさい」「嫌だ、行きたくない」 という主張がありました。確かに、風邪を引いて、鼻水ずるずるしていて喉も痛いらしく、出かける気力がないようでお休…

ブラックエピソードで溢れる住まいのエピローグ

住まう事についてのお題を書いたら、三年ほど前まで住んでいた家、その持主である旦那の両親、つまりは現在一階に居る姑舅の数々のブラックレジェンドを書きたくなった。 6月に『4対2』というタイトルで少し書いたが、まだまだある。築四十年超えの昭和のプ…

ドイツおもちゃと職人の街 ニュルンベルク

南ドイツには新婚旅行とそのまた約一年後クリスマス市のシーズンに訪れました。 今でも夫婦揃って、ドイツビール、ドイツワイン、プレッツェル、カイザー、ソーセージ、大好きで、お祝い事や、経済的に余裕がある時のイベント事には欠かせません。 自転車で…

とうとう…やっちまいました❗️

一階のゴロゴロ爺さんとぶつかりました‼️前も聞こえてましたが、相手にせずにいました。 ですが、また朝から一階台所で「なんじゃこりゃ!」ガシャーンと皿投げるような音❗️昨日は、子供たちの朝ご飯のペースがゆっくりめだったので、先に家族6人分の洗濯物…

大安吉日でお願いしました。

お日柄も良く、良い天気です。神様ありがとう。どうか、お願いしまーす❗️久々です。この前、青空の下、家族4人で出掛けたのはいつだったか? 忘れましたが、朝から市内ですが4人で車でお出かけしました。適応障害旦那も闇からは出ていますが、ちょっと、ドモ…

二人で泣いて、秋雨のち晴れです。

来週末は小学校の作品展です。不登校HSC長男が、週一回夕方登校後に溜まったプリント持ち帰り、その中に今年の作品展パンフレットがありました。観に行きたいけど、そこには長男の作品が一つもない、だから哀しくなって、涙が時折、昨日はどうにも気分を上げ…

何てこと!消しちゃった💦

昨日の記事を間違えて消してしまった❗️ 戻せない? 戻しかた分からない どこをどう触って消してしまったか……星までつけて頂いたのに、申し訳ない。◼️が付いてるのは何だ? カテゴリーが付けれるのか!?と触っていたら 消してしまった。もう、再度、同じ事は…

納得してない長女と2組のみんな、そして哀しい母

長女の中学校生活最後の音楽会が終わりました。優勝ならず。聴いていて、素人ですが、長女の2組か3組か、微妙。 親友さんのクラスは失礼ながら、親友のピアノは上手だけど、合唱は頑張ってるけど、どこがどうってつかみどころない感じ。優勝3組❗️の声にが…