YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

とうとう…やっちまいました❗️

iceland12

一階のゴロゴロ爺さんとぶつかりました‼️

前も聞こえてましたが、相手にせずにいました。
ですが、また朝から一階台所で「なんじゃこりゃ!」ガシャーンと皿投げるような音❗️

昨日は、子供たちの朝ご飯のペースがゆっくりめだったので、先に家族6人分の洗濯物を干しました。
毎朝、たとえ洗ったとしても爺さんのブリーフは触りたくなく、爪でつまんで干してます。

いつものように、洗濯物干しながら、長女と親友が学校へ向かう後ろ姿をお見送り、今日から長男と約束していた事を確認しなくちゃな、とか、思いながら、先に自分の身支度をする事にしました。
いつもはもっとギリギリなんですが、今日は長女の中学校で進路説明会が午後からあるため、仕事は昼で早退予定。数少ないワードローブから、よれてない、色あせてない、ちょっとましな服、シンプルなシャツにしましたが、シワシワ。
アイロン出してささっとかけて着替え。

先日、涙の作品展の話の時に約束した、平日は頑張ってプレゼント一枚やる約束、
一人だと不安で出来ない、と言うので、じゃあ母が帰ったらやろう、今日はお昼に一旦帰ったらすぐお姉ちゃんの中学校にいかなきゃいけない予定を説明、ちょっと長男元気なく、しゃべりがガラガラしてる。どうも風邪気味。熱はないけど、喉が痛いと。水分よくとるように、など話し、さてさて、出かける前に今日必要な書類や携帯用スリッパ用意しといて………と3階子供部屋から2階リビングへ


そして、一階からガシャーン❗️

まだ、一階台所の子供たちの朝食後片付けがしてなかった。

3階の長男に聞こえたらいけないと思い、すぐ一階台所へ。

「何、怒ってるんですか?」

「朝ご飯食べようとしたらここがぐちゃぐちゃだったから」

って、流し台が洗い物でいっぱいな訳でもなく、お弁当のおかずを調理したミニフライパンと2、3の皿が流しに。座卓の爺さんの座る位置に食べた皿があるわけでもなく、長男の席に茶碗と箸、調理台に『ごちそうさま』とした長女のパン食のランチプレート。
そんな程度ですが、自分が食べたあとにこれも一緒に片付けなきゃならんと思ったら腹がたったんだろうと思います。

「すみませんね、忙しいもんで💢💢」
と片付け始めると、

「ええわ、俺がやるで😡」

「怒ってまでやってもらわなくていいです❗️💢」

全部洗って、2階で準備して、長男に「行ってきます」して、仕事に行きました。



仕事も、朝イチから半端ない忙しさ💦

でも、今日は昼で失礼するからと、これでもか!と怒涛の如くこなし、頼まれた説明とお詫びの手紙を合間(隙間はないが無理やり)に作成、発送手配。
あっと言う間に12時、急ぎ駅、電車でふぅ、急ぎチャリこいで帰って、階段かけ登り長男に「ただいま~」と様子を見て、んーあんまり元気ない、喉痛くて弁当食べるのキツかったらしい。熱計って熱はなし。
握っておいたおにぎり2つ、お茶で流し込んで、また長男に「行ってきます」
ギリギリだった。長女の隣の席へ。ふぅ。


約2時間強、受験システムや対策、心構え、今度の予定……ちかれた。
長女の行きたい高校、人気あり、さらに今年は特に人気で凄い倍率、諦めたって言う人いっぱいらしい、とお友達のお母さんから💦
なんか大変。


あ、そう言えば、合格祈願行った神社に看板立ってて、厄年の案内、一番下に『八方塞がり』の生まれ年と年齢あり。
何と、私は今年、八方塞がりだそう、ハハハ。


爺さん、朝遅いから、自分の食べた食器や味噌汁の鍋が空になれば、洗う。けど、自分の孫の朝食後片付けまでさせられるのは我慢ならんらしい。



長女の進路の考え、報告を仕事中の旦那へライン。どのみち、仕事終わりにしか携帯を見れないから。
闇に落ちるかもしれないけど、朝の爺さんとのやりとりを、説明して詫びました。ついでに、先日「みっともねぇなぁ」と吐き捨てられた事も。


すると、夜中に返事が入っていて、朝確認。


闇に落ちず、自身の父親を見離す態度、申し訳ないと謝られ、あの人はもうどうしようが変わらない、恥ずかしい、みっともないのはあの人。
そんな内容でした。
少し、気持ちが楽になりました。

そして、旦那には朝お礼を言いました。