YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

二人で泣いて、秋雨のち晴れです。

来週末は小学校の作品展です。

不登校HSC長男が、週一回夕方登校後に溜まったプリント持ち帰り、その中に今年の作品展パンフレットがありました。観に行きたいけど、そこには長男の作品が一つもない、だから哀しくなって、涙が時折、昨日はどうにも気分を上げる事が出来ず、弱音を吐きました。

涙が滲む、哀しいモヤモヤを、長男本人に話しました。

[作品展にあなたのものが一つもないから、学校に居場所がないようで悲しい、いつも観に行ってる作品展に行きたいけど、観に行ったらあなたの作品がなくて泣きそうだから行けない。]

二学期早々に担任がやり方説明してくれ渡してくれた版画セット、この間、校長先生が「版画削ってきてよー」って勧めてくれた。

[この連休、お母さん手伝えるし、一緒に作らない?ダメ?できない?]


長男は正直な気持ちを打ち明け、涙を流しました。

「おらも辛いんだって。怖くてできない😢また作っても、下手くそだって言われるだけ。飾られるの恥ずかしい、ダメ、頑張ってもできない」

涙をポロポロ。

母も「ごめんね、○○、無理言ってごめん、わかったよ」

長男も「ううん、ごめんね」

二人で泣いて、私も作品展はキッパリ諦めました。

そして、提案しました。


「休みの日はもちろん休んでいいよ、ちょいちょい母を手伝って欲しいけどね。
でも、みんなが学校行って頑張ってる平日は、算数でも、理科でも、何でもいいから、いっぱい残ってるプリント一枚やろう。一枚だけ。ね。」

「うん、いいよ」

ほんとにできるか、続くか、まだ分かりませんが、一歩進んだ気がします。

晴れました。


お姉ちゃんも誘って、三人で買い物に行きました。
会社から貰った商品券残り二枚で長男に安いガンプラ、長女は大好きなスヌーピーの立体パズル買いました。

ご飯メニューを長女がリクエスト、必要な食材を私が言うと、長男がリードしてスーパーを進み食材をカゴへ。
すっかり、買い物名人気取りです😁

明日も晴れるかな。

f:id:y-k-akado0725:20191102154852j:plain