YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

大安吉日でお願いしました。

お日柄も良く、良い天気です。

神様ありがとう。どうか、お願いしまーす❗️

久々です。この前、青空の下、家族4人で出掛けたのはいつだったか?
忘れましたが、朝から市内ですが4人で車でお出かけしました。適応障害旦那も闇からは出ていますが、ちょっと、ドモリが、でもまあ、長女がイラッとしない範囲内かな。

長女の高校合格祈願、市内の学問の神様にお願いしてきました。合格祈願の御守りも買い持たせました。

HSC不登校長男の事もお願いしたいところでしたが、ここは!
ぐっと呑み込み、純粋に、長女の行きたい高校に合格するよう祈りをこめました。

ところが、当の長男は、お姉ちゃんの合格のついでに、一兆円ください、って神頼みしたらしい、ダメじゃん!

f:id:y-k-akado0725:20191104200229j:plain
長男が境内の『水占いおみくじ』に興味を示し、200円で引き、紙を水に浸して…………出てきました『中吉』😄
願い事は人のために努力すれば叶うだの、暴飲暴食に気をつけろ、など出てきました。
f:id:y-k-akado0725:20191104185655j:plain


占いの内容より、字が浮き出てくる事に興味があり、乾いたら文字が消えた❗️どういう仕組みなのか、思考を巡らせていました。
いいよ、いいよ、何でも興味持って~。


そして、その神社の辺りは昔、同居になる前に家族4人だけで賃貸に住んでいた所に近く、この神社は長女も長男も通っていた保育園が、散歩や新年にはクラスで初詣に連れて行ってもらっていました。
長男は2歳までだったのに、うっすら覚えてました。
お参りのあと、昔住んでいた場所やよく行った公園、そして通っていた保育園の前を通ったり、思い出巡りをして、その頃の行動範囲のちょっと先に、長女が滑り止めで受ける予定の私立高校があるので場所を確認しました。

正門や学校の様子もちょっと見え、駅からの道も車で確認。なかなか利便性がよさげ、昔の記憶にある地域で安心感も得られた様子です。

長女は午後から親友と出かける約束をしているので昼には帰宅。

長男は久しぶりの午前いっぱいの外出で、家に入ってホッとした様子。
日の光を浴び外気を吸って良かった良かった。

長女はサクッとお昼を食べると、自分の中学校の吹奏楽部のコンサートに親友と自転車で出かけて行きました。
同級生、つまり、三年生吹奏楽部が今日、やっと引退なので、見届けに。
運動部で一番厳しいのは長女のいたバスケ部女子。ちなみにバスケ部男子は緩い。
文化部で飛び抜けて厳しいのが吹奏楽部。長女は、泣いている吹奏楽部の女子を慰めたりハグしたりした話をよくしていました。
みんなよく頑張った。えらい。

そして、帰宅してシャワーして、勉強準備して家庭教師を待つ長女、えらい。
「お腹減った~」の腹減り長女は危険。
晩御飯の天ぷら、大好きなサツマイモを先に揚げ、
揚げたて2枚を先生を待ってる長女に。
間に合った😄


長男のヘルプのもと、天ぷらを揚げてる途中家庭教師がきて、バタバタ、お茶は長男が快く承知してくれ、先生に持って行ってくれました。
かわいい弟のサポートで勉強頑張ってくれたかな。
また、ちょっとのお出かけ4人でしようね。