YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まね妖怪ボガートに会ったら

不登校長男、朝からフワフワ、ボーっとしてる。起きても、反応鈍い。眠いのか。いや、母も眠い。眠いのは、前の晩寝付くのが遅くなって、そして、一旦眠りに入るところを起こされたので、なかなかそのあと眠れずじまい。 何故なのかは後で書こう。 一階の台…

スピリチュアルな戦略

先日の息子とのテレパシーネタから、進む方向性が神頼み、いや、スピリチュアルな方にかたむいている。 もはや、努力と根性では解決できない。というか、逆に努力と根性ではダメなのだろう。 もう、タイトルに「戦略」をつけるというところから、私の性格的…

以心伝心

今週のお題「ピザ」 息子の考えることや感じていることは様子を見ていれば、分かることが多いが、全く違う場所に居て、考えがドンピシャだった。 旦那の仕事柄と私の経歴柄、お付き合いやお世話になっている方々が多く、そのため出す年賀状も多い。毎年家族…

うつ病治療中夫の配偶者

私の肩書のもう一つ これもあるから、不登校児の母の立場がより大変になる。旦那の調子や様子によって息子に影響するので夫対応にも気を使う。 旦那は、長男とは違うクリニックに、月一、自身で通院しており、毎日薬も飲んでいるので、最近は安定傾向にはあ…

不登校児の母

数ある自分の肩書 その中で一番苦労して、悩んで、一番自分の時間と心を削っているものではないかなと思われるのが、これだろう。長男の小学校不登校、五年生から始まり今年は六年生、来年は中学。 だから、何かと忙しい。そして、母自身も凹むことが多い。 …

娘との共同作業は楽しいね~

今週のお題「鍋」 オリジナル鍋を考えなくてはならない状況です。 なのでここのところ、一人用土鍋にて、試作品が連日のように、夕飯に出ています。というのも、長女の高校の課題に地元JA主催、地産地消料理コンテストなるものに参加するというのが出ていま…

寒くなってくると気分を⤴️の難しい、ですね。

新たなお題が出ていたが、ちょっと、まさにタイムリー過ぎて、次回にゆっくり書こうと思います。映画のお題は不参加でしたが、テレビでやっていた影響かと思われ、ハリー・ポッター全シリーズDVDがあるので、不登校なヤツが毎日観ていました。 仕事から帰る…

大きくなった小さな娘

この頃土曜になると、近所の私立高校や駅近辺に様々な制服の中学生がいっぱいだ。中学三年生、受験生の高校見学や体験の時期が来ました。 コロナで出足が遅れたので、もうこの時期に毎週どこかの高校に出かけるペースで忙しいことでしょう。土曜は雨模様だっ…

暗闇でも母は闘う、陽は昇る、いつか必ず。

ベランダから朝日を撮ってみた。 実際はもっとキレイだが私のスマホでは残念だが限界だ。 前回の “寒くて痛い“ 出来事から、「そんなに落ち込んでないよ」と言って昼間のやけ酒ビールで寝てしまった旦那。その後、闇落ちし、起きれなくなった。落ち込んでない…

後悔、痛い話

今週のお題「急に寒いやん」心も。懐も。家の中も。 外だけならいいのに。寒い、寒すぎる、寒くて、痛い。そう、痛い、痛すぎるぞ。とうとう、少し出掛けよう、年賀状用の家族写真も撮れてないし、と旦那からの提案。 泊まりではない。 県内のレジャー施設3…