YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

うつ病治療中夫の配偶者

私の肩書のもう一つ
これもあるから、不登校児の母の立場がより大変になる。旦那の調子や様子によって息子に影響するので夫対応にも気を使う。
旦那は、長男とは違うクリニックに、月一、自身で通院しており、毎日薬も飲んでいるので、最近は安定傾向にはある。でも、この間のように数日闇落ちしてしまう事も。

私達の出会いの場でもあり、お互いアオハルな時代を過ごした場所の劇団を退団してからは、お金にもならないような激務のスタッフワークがなくなったからまだよい方か。

二人の子供がいて、貰うのではなく、時に持ち出しがあるような仕事は仕事ではないから私もいい加減に見きりをつけて欲しかった。

プロダクション所属俳優兼養成所の講師という立場で、仕事をすれば多かれ少なかれお金は入る。
だからと言って、仕事内容によってはお金がかかる。イベントの衣装の下に着るのに都合の良い下着やスポーツウェアが必要になったり、履物は個人持ちだったり。
オーディション用に指定イメージに合うように新しい服が必要だったり。
元々、お互い劇団員だから、普段着はあまり持っていない上に、持っていてもボロかったり色褪せていたり。
勿論、経費で申告出来るが税金が減るだけで、買った物の金額が貰えるわけではない。


コロナの影響でイベントや公演、テレビの仕事でさえ、減った。
お金の苦労も大きい。

最近、少しずつ、オーディションのお声がかかり、行く事も増えてきたが、本人曰く、「訳も分からないほどしょーもなく緊張する」らしい。

鬱治療中の身、そりゃあ、不安は大きいでしょう。

着ていく服や台本の解釈などアドバイスを求められることも多くなった。

本人には言えないが、実は「めんどくさい」

というか、私の貴重な時間が惜しい。

すまんです。めんどくさいけど聞かれれば対応します。



そんな旦那が今月誕生日。
当日は仕事で夜いないので、日曜日にちょっとしたお祝いをすることにした。
数年前、経済的に子供にお金を使うから、大人はプレゼントやお祝いは止めようよ、と提案したが、結局、旦那は何だかんだと、結婚記念日までしっかりやろうとするし、私の方が先に誕生日がきて、プレゼントは何がいい?とか外食でいいか?とか聞いてきて、やってくれるので、細々でも旦那の誕生日もやらざるを得ない。

お刺身好きだが高いのでお買い得品のパックを買って、一階のお二人と半ぶんこにした。
ケーキはなしで、じゃがいもガレットに、前からあった『おめでとう』の100均のピックを指した。
子供達の好きなものも作ったが刺身以外はお安く済ませた。
あんまり実物が分からないような写真にしたかったんだけど、なんかのポスターみたいになっちゃった。
f:id:y-k-akado0725:20201123160035j:plain
せめて、ドリンク、好きなドイツビールはその店にはないだろうと分かっていたので、お買い得なスパークリングワインでもないかな?とスーパーのお酒コーナへ。

そこで商品棚の説明に『ワインなの?ビールなの?』と書いてあったので私も飲んでみたいと買ってみた。
お手軽値段で、美味しいじゃない☺️
すっきりと飲みやすく、何より料理の邪魔をしない。
旦那も「これ、いいね、気に入った。リピートだな」と喜んでいた。よし、よし。

ご機嫌が続くことを祈る。是非、私と息子と、そして難しい年頃の長女のメンタルのためにも。

↓なかなか美味しかったですよ。