YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

以心伝心

今週のお題「ピザ」
息子の考えることや感じていることは様子を見ていれば、分かることが多いが、全く違う場所に居て、考えがドンピシャだった。


旦那の仕事柄と私の経歴柄、お付き合いやお世話になっている方々が多く、そのため出す年賀状も多い。毎年家族の写真入り年賀状を、フォトショップにお願いしている。旅行にでも行ったなら家族写真もあるが、今年は長女の入学式の写真と私を含め他3人の写真は家の中で長女に撮ってもらった。
連休だけど、長女はテスト週間、長男は外出しないので我が家は何処にも行きません。
なので日曜日は旦那の前倒し誕生日祝い、昨日は店が開くと同時に年賀状印刷を頼みに行きました。
複合施設で、中にスーパーもあるので、ついでに食料品の買い物も。


夕飯の食材買い足しと、お昼ごはんは何にしようかな~と、うろうろ、賞味期限近い菓子パンや惣菜パン数点が袋詰めになっているお買い得品がワゴンに山積みされていて、大人用に。

長女には好きな納豆巻きのパックを。

長男は好き嫌いが多いので困る所……

あっそうだ、とたまに買うチンするだけのピザを買いました。


年賀状の注文、自分で画面に入力し、写真データを送信して、トリミングなども自分でチェックするタイプなので時間がかかります。
家に着いたのはお昼近く、買ったものを冷蔵庫にしまったりして、子供達の部屋へ。
「ただいま~」と長男の部屋へノックして入ると開口一番。

長男:「あ、お母さん、あのいつものこれくらいの(手で大きさ示し)ソーセージのってるピザが食べたい」

私:「え!今まさにそれ買ってきたからお昼それでいい?って言いに来たんだけど❗️」

長男:「え~~❗️すげーほんとー?俺たちすげー」

私:「ほんと、すごーい、通じあってるね。テレパシー送ってくれた?」

と、二人で大喜び。


ほんと、ドアを開けて「お昼ピザで……」と口を開く所にかぶさってきた息子の開口一番にビックリでした。


小さめサイズのソーセージピザ三枚入りをペロリ。


長男は基本チーズやチーズ料理は苦手。そのまま食べれるのは、さけるチーズのプレーンしか食べない。でもピザは好き。
チーズ食べないけどピザは食べる、お子さまあるあるです。


だから、誕生日などはピザを注文することが多いです。
一番近いのはドミノ、受け取りに行けば一枚タダになるので基本は時間指定で注文して、チャリっと取りに行きます。
長男はシンプルなペパロニサラミのみのピザが好き。
長女はポテマヨか照焼きかガーリックも、最近はマルガリータも好きかな。



つけるカレーがなくなって余ってしまったナンをピザ、餃子の皮ピザもしますが、強力粉がビミョーな量で余っていて、そろそろ賞味期限が……と言う時には、目分量で「ピザ台なの?」「ナンなの?」「それともパンなの?」とよく分からない物を適当に作って、ピザにすることもあります。



そういえば、ドミノピザって初めて知ったのは映画『グーニーズ』でした。
懐かしい。
息子もあんな冒険に踏み出したら、強く成長出来るだろうな。
彼にとっては、この今の世界も大冒険なんでしょうが💦


毎日毎日、テレパシーで、「あんたは強い」「あんたはできる」「大丈夫、強くあれ強くあれ、踏み出せ、一歩前へ息子よ」と送ってます。

通じるといいなぁ

f:id:y-k-akado0725:20201125081816j:plain