YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

スピリチュアルな戦略

先日の息子とのテレパシーネタから、進む方向性が神頼み、いや、スピリチュアルな方にかたむいている。
もはや、努力と根性では解決できない。というか、逆に努力と根性ではダメなのだろう。
もう、タイトルに「戦略」をつけるというところから、私の性格的な問題で家族に影響を及ぼしているのかもしれないと思うのは私だけだろうか。

何か問題が起きたり、落ち込んだり、悲しくなったりすると、そこから負けるもんかと戦士の気分で立ち上がろうとする。
剣士だから仕方ない?………なぜ天使や聖母になれない。
もっと物事をやんわりと受け止め、優しく広い心の持ち主になりたい。広く大きくふんわりと。

うまくいかない。
三つ子の魂百までもか。

大きな悲しみや大きな壁にぶち当たり、すがる思いで宗教に走る人も多いだろう。

すぐ近所によくわからない(どうも仏教が土台ではあるようですが)宗教団体の建物があり、老若男女、小さな子供や赤ちゃんも連れて入っていく多くの方々を見かける。


嫁いだこの家は仏教だ。旦那に何回聞いても宗派が覚えられない。嫁失格だな。
浄土真宗だったかな?まったく興味がないし、私の家は、というか育った田舎の周辺はほぼ神道で仏教に馴染みがない。
旦那も何度も私の方の葬儀や祭事(仏教でいう法事)に出席していて、日本古来の礼式や自然との密着した考え方など、また葬儀や祭事が仏教のそれと比べて経費が1/3ほどで済んでしまうこと、出来ることなら、うちも神道に変えたいなぁ、などと言っていた。宗教には全く興味はないが、自然の中に存在する霊的なもの、♪村の鎮守の神様は♪居ると思っているので私もそっちがいいな。


剣道とも縁が深い。


なので、信仰というまで深く考えたことはないけど、染み付いた礼式、縁起かつぎみたいなものはついつい考えてしまう。
例えば御札とか絵馬とか家に置く場合は東か南に向けるとか、ここは鬼門だから置かないとか、不浄の場所、つまりトイレは綺麗にしておく、とか、年末飾る正月飾りは一夜飾りは避け、正月六日に片付ける、とかそんな程度だ。


宗教にのめり込むようなことは性格上絶対ないが、旦那の適応障害から鬱病、さらに長男の不登校と重なると、最近は風水や暦などにおいて、もう少し踏み込んでいる自分がいる。


仏様頼みとしては、あの世の父と母に助けてと願い続けても変わらなかったから、『自分のことは自分で何とかしろや、親の苦労が分かっただろう』と言われているか、『私達にはそんな力はない』と言っているのだろう。


玄関の陶器の傘立ては、新築後新しく購入、数ヶ月で、一階の義父が倒して割られてしまい、欠けた部分をガムテープでぐるぐる巻きにして直されたまま、新しい物を購入してくれるのかと思っていたが、未だにそのままだ。
玄関に壊れた物をそのまま置いているのは良くない、何とかしなくてはと思っているが、いいなと思うものは結構な出費😓


長男の中学説明会が昨日あり参加した。
行けるのかどうか😥
市立、公立の中学だが、来年度から制服が変わるとのことで、それも見れるだろうと思って楽しみに会社を早退し出掛けた。
敏感君長男には学ラン詰襟制服は辛いだろう、制服着るだけで登校する気が失せるかもと思っていたが、女性校長先生も同じ想いがあったようです。

全国的にもいえるようですが、どんどん不登校児が増えています。

毎日信じられない重さ(長女のリュックも毎日のように大きな石が入っているかと思うような重さと固さだった。一年生の頃、身体の小さい彼女は真っ直ぐ立つと重さで後ろにひっくり返るので、前かがみで背負って登校し、よく腰や肩を痛めていた)になるリュックを背負い、部活の用意もサブバッグで持って登校。
それを、置いていける教科書は学校に置いて帰っていいよ、という方針に。

動きにくい、着替えにくい、窮屈、の制服への不満の生徒の声を取り上げ、シャツをポロシャツに変えたらどうかな、というところから始まり検討。コロナで休校になり、一旦棚上げになるかと思ったが、逆に制服用素材の進化を見て、防臭だけでなく、このコロナ媧で優れた抗菌対策素材の提案に、もういっそ全部一新しようとなったとのこと。

伸縮性もありじゃぶじゃぶ洗えるし、ジェンダーレスです、と女子のズボンタイプもあります。
(私もほんとスカート嫌だった、ズボンがよかったなぁ)
この期に変更で、とても良かったと思いますが素材が良い分ちょっとお高めです。
切り替えの猶予期間も数年あり、御下がりやお安いこれまでの学ランの方がいいなら着ていいし、新旧の組合せで登校しても良いそう。ただ、上がセーラー服で下が新制服のズボンはさすがにやめてください、とのことでした。
すこしでも子供達の負担を減らして、学校に来やすいようにしたいとのお話でした。


学ランより断然楽そうな新制服を揃えてやろうと思いますが、また大きな出費が待ってますね。カバンや靴もだし。体操服は長女のが着れるから助かります。
お弁当箱も早く買ってやらなくちゃ。
ずっと壊れて、割れたままのを今も使ってます。平日、家にお昼ごはんを弁当箱で置いておくので、持ち運ぶ訳ではないからそのままです。割れているのも、ご飯が入る方だから汁が漏れる訳ではないし。
茶碗が欠けたのはすぐに新しいのにしてやりましたが、普段使う弁当箱もきっとよくないんだろうなぁ。

今って色んなのあり、毎日使うから自分も欲しくなりますが、学生の頃のをまだ使ってます私。一体何年前やねん❗️


色々すぐに変えられず、イラッとするのでとりあえず、トイレに金か黄色の物を置くといいと調べたらあり。そして来年はラベンダー色が良い運らしいのて、100均に行き造花を3本買いました。
ジャムの瓶を洗って、長女が持ってたプレゼント用の緩衝材を瓶に突っ込み、活けました。

トイレの窓に飾って、トイレも綺麗にして。

どうか家族の健康と良い運が巡ってきますように。
f:id:y-k-akado0725:20201126213241j:plain