YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

まね妖怪ボガートに会ったら

不登校長男、朝からフワフワ、ボーっとしてる。

起きても、反応鈍い。

眠いのか。いや、母も眠い。

眠いのは、前の晩寝付くのが遅くなって、そして、一旦眠りに入るところを起こされたので、なかなかそのあと眠れずじまい。
何故なのかは後で書こう。


一階の台所で夕飯作りを長男が途中まで手伝ってくれ、(本日の給食登校に行けなかった罪滅ぼし?朝のフワフワボーがそのままで、行こうと声かけても返事せず、布団に潜り込んで逃げた)
やれそうな事をやってくれたあと、途中からは側にあるテレビに録画してあったハリー・ポッターを途中再生で観ていた。

私は仕上げや片付けをしながら、チラチラテレビにも目をやり、長男が「ルーピン先生顔色悪すぎだろう」「先生また傷増えてるよね?」「この橋🌉崩れそうで俺絶対渡れねぇ、あっこれあの戦いで爆破されるか、マクゴナガル先生に言われて」「俺、マクゴナガル先生好き」「ボガートってさ、逆にハリーの中にいるボルテモートに、怖っ❗️ってならないのかな?」などと話すので相槌もちょっとした返事も返していた。ボガートの前に出た女の子の恐いもの「大きな蛇」が(リディクラス)の魔法でピエロ🤡に変わるが、笑えない。
長男に「あんたこれ、どっちも恐いやつやん」
「何にも笑えんぞこれ、なんなら変わったあとのヤツ方が俺恐い」そう、長男はピエロが恐い。
こんな調子で映画を観るもんだから、いつもお姉ちゃんに「お前うるさい!😠」って怒られる。
さすがに映画館では静かですが。

「俺、マルホイの恐いもの見てみたいなぁ」と言うので、「あんたボガートの前に出たら、お姉ちゃんが出てくるんじゃない?」と言ってやった。
「ああ、絶対そうだ、スネイプ先生みたいに、バンッ!って怒ってる顔で出てきたら、俺、ギャーーってみんな押し退けて走って逃げて教室から出ていくな」
そう、長男は長女が大好き、だからお姉ちゃんの機嫌が悪いのが嫌で、怒られるのがとても恐い。
これは昨晩の眠りを妨げた理由でもあるが、お姉ちゃんに怒られたわけではない。



前に書いたが、毎晩寝る前の長男のオリジナルストーリー、母のための子守唄ならぬ、子守話。
毎日毎晩、休むことなく続いている。その点、こいつほんとにすごいなぁと思う。
主役は超人的な能力を持った学校の先生だが、既に息子達、2世代目が中心の話しに突入している。

私は元々、長女と長男の部屋の前のロフトに布団を敷いて寝ていたが、様子がおかしくなってからは息子の部屋に布団を敷いて寝るようになった。一人は恐い不安だと言うようになり、春と秋はアレルギーで鼻水や身体が痒くて起きてしまうことが多いので、いちいち薬を塗ってやったり、時には冷やすために保冷剤や冷したローションを取りにいって塗ってやってということが多々、それが寝ている場所が離れていると自分がしんどかった。

オリジナルストーリーを夜語るようになってしばらくすると、一人で何役も声色を変えての語り芝居だが身体も自然に動いてしまうから、床面の布団の方が楽らしく、逆転し、私がほぼベッドに寝ている。
彼は寝付いてからあっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ、布団じゃないところで寝ていたりするが、寝ぼけて、いつの間にかベッドに寝ていたりもする。

話しに熱が入りついつい声がデカクなり、うるさくて隣の長女にカベをドン❗️と叩かれ、ヒッ、となることもたまにある。


前の晩いつものように話し始め、私はもう寝落ち寸前、そんな時ガチャンと息子の部屋のドアが開き、ヒィーと飛び起きてベッドの私の背中にしがみつく息子。

「お母さん、もう寝ちゃってる?ごめん、採寸して欲しいんだけど」と仕事から帰った旦那。

長男:「もうーーっ、何だよ‼️お父うかよ❗️おら、お姉ちゃんだと思ってムチャビビってお母ぁの背中で、思いっきり鼻打った、痛ぇ」

テスト勉強中のお姉ちゃんが怒った、と間違え、
すげいビビりようで笑えるが、鼻を私の背中で強打し、痛いのもだが、刺激でムズムズ、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。可哀想なヤツ。

そして、寝落ち寸前に起こされ、階下に行き、メジャーで旦那の頭周りや足首周りまで、指定のサイズ表にそってあちこち細かい採寸。すっかり目が覚めた。
落ちたと思ったオーディションの一次が受かり、至急サイズ表を送らなければならないそうだ。
仕事が入るからどうかのことなので仕方なし。
寝室に戻って、再度オリジナルストーリーの続きを語り始めた息子、話しが終わっても二人とも、なかなか寝付けなかった。それが朝から眠かった原因。

f:id:y-k-akado0725:20201128151344j:plain

夕飯で、長女に夕飯準備中のボガートの話しをしてやる。そんなに私が恐いのか、と苦笑いしていた長女、「私だったら何が出てくるかな? 多分、虫だな、ドアが開いて大量の虫が出て来たら卒倒するな」

お母さんは何だろう?何が恐いんかなぁ?と私が考えながら言う(確かに虫は嫌いだし、気持ち悪いけど卒倒するほど恐い訳じゃない気がするなぁ、リディクラス❗️ってゾロゾロ出てくる虫を全部百円玉に変えたら笑いが止まらんなぁ、なんて思っていた)
長女が少し考え言う「私と◯◯(長男)二人の死体とかが出てきたら一番恐いんじゃない?」と。

はい、そうですね、死体とかじゃなくても血だらけ、怪我だらけで出てきたらキャーって我を忘れパニックになるな。

あなたは、なにが出てきて何にリディクラス?