寒波ですね。ちょっとゆるくなってたのに、またキンキン冷えてます。昨夜の風の音、ひどかった~、なかなか眠れなかったです。屋根の上のソーラー剥がれて飛んでいかないかしら、と心配になるぐらい、すごい風。
昼から雪がチラチラ、小、中学生が帰ってくる頃には横殴りのすごい雪。
今日は私の仕事定休日、もちろん会社は営業してますが。コロナ対策で2チーム分かれ半分半分出勤の中、今日明日私のチーム出勤ですが、私は通常勤務でお願いしているので、半分人数なのに、さらに私がいなくて少なくて申し訳ない。
でも、この定休日は動かせない。
不登校長男が給食登校に行くから。
朝もよく冷えていた。
学校へ行きたくないなぁとよく呟くJK長女、今日は絶対に行かなくちゃ、と呟く。
なぜなら、体育があるから。
体育のバスケが楽しくて楽しくて、元バスケ部。
いつものように朝5時台に起き、弁当を作り始める。
いつもは、長女、長男、自分の分と3人分だが今日は長女の分だけ。楽チン。今日は昨夜の夕飯残り物がなく、ほぼ冷凍食品。
目覚ましは鳴っていて、部屋に明かりも着いていたが確認、やっぱり二度寝してた、ドアを開けると目を開けて起き上がる、「よしっ起きたね」と目配せ、台所へ。
弁当と同時進行で朝食準備、6時半頃二階のリビングに学校の用意を持って降りてくるので、二階のコタツに朝御飯を持って行って置き、再度台所で弁当とお茶の準備と私の朝ご飯のトーストを持って上がる。
動画見ながらむしゃむしゃご飯と味噌汁の朝食中の長女、その横で一緒に私はコーヒーとトースト。
先に食べ終わり準備して出掛ける長女に「いってらっしゃい、気をつけて」と声かけし、ゆっくりコーヒー。おっと、もう洗濯物干さなきゃ、としていると長男が起きてきて、トーストを焼く。
そうだ、昨日大量の洗濯物を旦那が出したので、2回目を回し、1回目を室内と外の軒下と両方に干し、長男に歯磨きや着替えを促し、自分も歯磨き着替え。旦那は起きてきて、適当に食べたあと、私の入れたコーヒーの残りを飲みながら、何やら作業。
2杯目洗濯物を干したら、今度はあちこちホコリだらけの掃除。
掃除機かけるだけで汗が出る。
いかん。今日は夕方、息子と一緒に約3ヶ月ぶりに美容院でカット、買い物は午前中に済ませなきゃ、長男を学校へ送る前に帰って来なきゃ❗️外はビュービューと風の音。急ぐから車で行くか、とリビングで闇がかった顔でコーヒー中の旦那に「車使っていい?買い物」
旦那:「あ、今から俺床屋に……あ、なんなら自転車で行くけど」
「いや、いいよそんなら、別に、私がチャリで」
旦那はまだ、同居前に住んでいた方の床屋へ通っている。車で30分ぐらいかかる。
掃除途中で開店直後のスーパーに寒風に向かってチャリで急ぐ。
週末いっぱい間に合う六人分食材、出来るだけ節約、考えて買う。急ぎ戻って、掃除の続き。
おー、そろそろ長男に準備を促す。給食行けるかな?
やった!行ける。上着羽織って手提げを持って玄関へ、私も上着持って追いかける。マスクを渡して、道々話す、話さなきゃいけないこと、このタイミングだ。
来月、校外学習がある。すぐ隣の市へバスで行く。
前日担任先生に行くかどうか、よく考えて明日返事ちょーだい。バスの人数決定期限だからと。
前々から行かないって言っていたが、小学校のメンバーと先生と最後のお別れ会のようなもの、ちょうど私の定休日、この曜日だ。何かあっても向かえに行けるし不安ならすぐ近くに待機もできる。
前夜に少し伝えた。
「あんた新しい人間関係を構築するのは無理って言ってたけどさぁ、なら、今ある人間関係を再構築すればいいじゃん、べつにぷっつり友達と切れてるわけじゃないんだから、再構築の方が楽でしょ?校外学習行ってきたら?もう小学校で出掛けるの最後だよ」
そして、この給食登校の道々。
「校外学習どうするの?返事しなきゃいかんでしょ?もうみんなでワイワイ出掛けるのは最後だよ。「そう言われるとなぁ、まあ行くか」
「じゃあ先生に伝えてね」
と玄関で別れて出迎えてくれた教務の先生にお願いして一旦帰る。
あぁお腹減った。
自分のチープなお昼ご飯。
ふうっ。と、少しブログを途中まで書く。
サクサク食べて、掃除の続き。おっと、向かえの時間。学校に向かえに行く。寒いなぁと歩き、正門のインターフォンを押す。
……
誰も出ない。お忙しいタイミングか。
もう一度押す。
……
あれ?
……
しつこいかなぁ、寒いなぁともう一度ピンポーン。
……
……
門から誰か気づいてくれないかなぁ、と左右うろうろ、校庭誰もいないなぁ。ビュービューの風、寒いよー。
ピンポーンともう一回。
……
え~!今何か学校で起きてるの?職員室に誰も居ないってアリ?
左右うろうろ。
「あ!担任と長男」玄関に来てた❗️見つけくれて、外に、門を開けてくれた。担任先生「寒くなりましたね。誰も出なかったですか?すみません。
校外学習に行くって聞きました。人数に入れますね。
○○、行く予定にしといて、また当日、やっぱり無理ってなったらその時だから、な。」
ありがとうございました。
チラチラ雪が舞い出した。
寒かった。
急いで帰宅。
長男はきれいになった部屋でくつろぐ。
私は、掃除を完了させ、台所の片付け。
帰宅していた旦那は無言でまた出て行ったらすぐ戻ってきた。どうやら酒、缶チューハイとつまみを向かいのドラッグストアで。
一階の台所、テレビで台本作戦の参考にしている時代劇鑑賞と昼間から酒。夜勤に向けて寝る体勢だ。
その横で、片付けやお米をかして炊飯器タイマーセット。
あ、もうおやつの時間。
長男を呼んでおやつ。ハッと気がつくと外がすごいことに‼️雪が!
ベランダ軒下の洗濯物を急いで部屋に入れる。
干し場所が足りない。薄手で乾いた物と交換する。
乾いた物を畳む。
うー、この降りで、自転車で二人美容院。
遠くはないけど、ちょっとあるからびしょ濡れかなぁ。止まないかなぁ。
旦那に送ってもらう……あ、もう酒飲んでたわ。
「ダメだ、この降りでチャリは止めよう、息子、車で行こう」
予約したいつもの美容院。近くのコインパーキング。
独身時代から長年通った前の美容院は担当が引退したから、あちこち探してここにたどり着いた。と言うのも、話していたら、店は隣の学区だが、家は我が家の町内の建売りを最近買った、息子さんが我が小学校にあがるんだと聞き、同じ町内会で同じ小学校の保護者になるご夫婦の店。
他に行かないわけにいかなくなった。
長男は不登校だと知っていて、私を奥さん、長男をご主人がやってくれ、一度で済むのでお願いしている。長男も、そこは各鏡の前にタブレットが置いてあり、雑誌もそれで見るが、YouTubeも観れるので暇が潰せる、と気に入っている。
夕方なので、学校から店に帰宅した、もう二年生になった息子さんもいた。宿題をやっていた。
時間もお金もないので、カットだけお願いした。白髪は自分で染める。
中学新制服、準備品、予算などの情報を私と長男からゲットする奥さんの質問が次々に。
帰りも降りしきる雪の中、長男が「お姉ちゃんまだ帰って来てない?これはいかん、向かえに行かないと」と心配する。
もう、いつもの夕飯づくりの時間が過ぎていて、一階の二人背中丸めてくつろぎテレビ鑑賞中のじいばあ横をバタバタ通りすぎ、急ぎ準備にかかりながら、長女にLINE。
おおよそ出来上がり、段階で二階へ一部運びながら、長男にペルプ❗️「お皿並べたり、下の出来上がり分を運んでおいて~、お姉ちゃんが駅に向かえに来てってLINE、もう駅に着いてるんだって~」
「いや、オラも行く」
途中やりのままで二人でバタバターと車で出掛ける。「お姉ちゃんが凍っちゃう」今朝、ウインドブレーカーを忘れたとLINEがあって、体育があるからタイツなしで行ってるはず。
向かえに行って車で震える長女。
よかれと思って家に到着後、すぐ自分が降りてドアを開けてやる長男、長女の手提げがドアから落ちる。
「あーっ濡れた❗️」「あぁ、ごめんなさい😥」
助けたい長男の気持ちは長女に伝わっているから、三人で雪降る中、ヒャーヒャーと言いながら家の中。
さっきと変わらない体勢のじいばあの横を再度バタバタ通りすぎ、手洗いうがい、夕飯運んで、風呂入れて。
迎えに行ってる間、台所はそのままだったので、鍋やフライパンの洗い物はやってもらおうとそのままにして、「ご飯どうぞ」とじいばあに。
階段上がるのに息切れした。
休日って忙しい。