YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

しんしんと降る雪から始まった早朝、私には珍しくてちょっといいこと。

平日、朝はまだ夜明け前、暗い中、寒々と布団から出て、リビングの暖房をつけ、こたつのスイッチを入れ、カーテンを開ける。

静かに雪が降って、白黒の世界。

寒いわけだ!

この調子では長女を駅まで車で送ってやらなきゃなぁ~と思いながら、一階の台所に朝ごはん準備とお弁当作りに下りて行く。

一階の台所は北側なのでとりわけ寒い。でも暖房はつけない。火を使うし、動くし、長居はしない。30分程度の時間内で何度も一階と二階を行き来するので寒さは気にならない。

でも冷たい水仕事はキツイので、給湯の電源は入れお湯は使う。

そのうち、長女が学校の準備を背負って部屋から下りてきて、すでに暖まったこたつに足を突っ込みながら着替えと朝食を取る。

弁当が出来上がると持って上がって、自分用のコーヒーを入れ、また一階に自分の朝食を取って上がって、長女と合流ごはん。

こんな平日のルーティン。

この辺りでは、めったに積もらない雪もこの冬は何回目?また今日はよく積もっている。
でも予報では晴れてくるようなので、昼頃には溶けてしまうかも。

窓から見える雪を見ながら

「こりゃー、今日はまた車で送らなきゃだね。また車の窓にお湯かけて溶かしとかないと、まずいか❗️」と長女と話す。

そう、以前、さあ車で送って行くって時に、大したことないフロントガラスの雪をワイパーで除去しようと思ったら、上の柔らかい雪だけ落ち凍って貼り付いた状態の雪は取れず前が見えない状態のまま。
電車の時間があるのに慌てて、走って台所からボールにお湯入れて窓にかけて………となった。

雪になれてない地方の人あるあるだよね。

ワイパーは旦那が昨夜上げておいてくれたので、今朝は慌てず、事前にお湯をかけた。
が、量が足りず、また戻る。2度手間だ、なぜこんな小さなボールにした、もっと大きいのに入れてくればいいのにアホだな、私。


窓から外が見えるようになったが、がっつり雪が積もった状態の車のまま、ゆっくりめ、安全運転で駅まで長女を送り、もう止むなと言うほどのパラパラ降りだった雪が帰り道は、ひどい降り。
どんどん窓に雪が貼り付いてワイパーフル稼働。
駅と家までは10分ほどの近い道のりなので大したことはないが、この時間に通勤、通学の人は大変だ。道々、身体や傘に白く雪をかかえて凍えるように歩く人を車から見た。
がんばれーと心の中で応援。

家の庭に車を停めて中から写真を撮る。

f:id:y-k-akado0725:20220114154538j:plain

隣に停めてある爺さんの車。

f:id:y-k-akado0725:20220114154633j:plain

帰宅後、洗濯物を部屋干しにして、起きてきた長男の朝食を出してやっている頃には、天気が良くなってきた。


スクールカウンセラーさんの日だから学校へ歩きながら長男を送る。

小学校の校庭も一面雪、でも端っこにいくつもの雪だるまが作ってあるのを見て長男。
「いいなぁ、今の小学生、俺の時、こんなに雪何回も積もってないのにー、俺が帰って来る頃にはもう全部解けちゃってるかなぁ」

私:「いや、まだ大丈夫だよ、いつも一時間ぐらいで帰って来るじゃんか❗️」

長男:「よし、学校から帰ってきたら雪遊びするぞー、お姉ちゃん学校で可哀想だね」

私:「いや、お姉ちゃん高校生、JK、雪遊びしない。」

長男:「え~?そう?」

私:「うん、彼氏とならあるかもしれんけど、弟とはもう雪遊びはしないと思う」


長男を送った帰り道はもう青空で、家すぐのガスタンクが長男の言う「ケーキみたい」なのが、溶けかかってました。

f:id:y-k-akado0725:20220114155803j:plain


部屋中に掃除機かけをしていると長男が帰宅、制服を脱ぎ捨て、着替え、上着と手袋。

あっと言う間に庭に出て行きました。

雪だるま、2つ作成。



そして、あれこれ済ませて携帯を開くと、嬉しいことが。


子供たちの影響でゲーム配信を観る事が楽しみになり、一昨日も夜寝る前に生配信を観ていました。
お気に入りの配信者さんが数人いて、でもメインNさん。
Nさんはプロではないですが有名なストリーマーで強くて、海外のゲーマーにも名が知られていてファンもいます。長女にすすめられて見始めました。
Nさんの配信がなかったりすると、Mさんや他の人を探して観たりします。

日曜日に大きなプロも出る大会があり生配信もあるので楽しみにしています。もちろん、Nさんはリーダーとして仲間二人を選んで出場。三人一組で何チームも出場します。
でも、Mさんは今回お声がかからず、「強くなる練習だー」とのがっかりしていた配信をしていたのを見かけました。

実はNさんの大会仲間との練習配信で、仲間の使用キャラでこれまで一緒に組んだことがあってそのキャラ使いが上手だなと思った人、一番にMさんの名前があがっていてどんな感じか仲間に説明したのを偶然聞きました。
「おう❗️びっくり」そんな落ち込まなくて大丈夫なのに、Mさん、と思い。励ましたくなりました。
なので、どうやればいいのか分からないなりに勇気を出して、Mさんのがっかりつぶやきのツイートに返信してみました。
ツイートなんて、このはてなブログをたまにあげるだけで今ひとつ使い方不明、ひょっとしたら変なふうに入っているのかも、と気になりながら、生配信で褒められていたことメッセージ入れてみました。

すると、『いいね』があちこちから、そしてご本人からも『いいね』
そしてしばらくしたら、その褒められ配信の切り抜きをMさんが投稿していました。ちゃんとメッセージ届いた。

慣れないことする勇気がいりましたが、誰かを励ますことができて嬉しかったです。