YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

今日、母はイッショー洗濯と掃除三昧、娘は美味しいもの三昧。

仕事がない日は天気が悪い。

雨が降ってなくても、旦那が夜勤明けで昼間寝ていたり、掃除をしたくても出来ないが続く。

掃除機を使わず、静かに不織布モップで埃や髪の毛、ゴミを除去していた。

厚手の布団を干したり、大物の洗濯などもしたかった。

土曜日は天気が良かったのに出勤だったし。


そう、今日はお休み、朝からシーツやらマットやら、洗濯機もフル稼働。


超、汚部屋の長男が遅い朝、起きて、布団をはいで干す。シーツも替える。
安心アイテムの薄手タオルケット、真冬も抱えて寝ていたヤツ、もうボロボロだけど、捨ててはダメで、キレイに洗濯、さらにボロボロ。


10時前に、長女は小学校からの親友ちゃんとお出かけ。
電車に乗って、少し離れたちょっとした観光地。長女の高校通学方面、高校よりちょっと先で電車をおりるとあるお城跡。
城下町が色々食べ歩きできるスポットになっていて、二人とも初めて行く場所。
長女の高校の子達で、そっち方面の子はよく学校が早帰りの日など少し足をのばして、遊び?食べに?行っているらしく、一度行ってみたかったのだそうだ。
長女は途中まで定期券で行けるしね。

そして、長女は17歳にサヨナラの日、
玄関の呼び鈴が鳴って、親友ちゃんと出て行くかと思ったら、ダンダンと急ぎ階段を上がって戻る長女、「誕プレ、誕プレもらったから置いとく」
すぐまたいってきまーすと出て行く。

洗濯したマット類を干しているベランダから、
並んでチャリこぐ、かわいいJK二人の後ろ姿。

何度この二人のこの光景をベランダから見ただろう、そして、いつまで見ることが出来るだろう。

幸せな気持ちになる。



そして、のんびりタラタラ朝食をとる長男、こやつが居ない間に、散らかり埃もヤバい部屋を掃除する。

旦那は部屋で寝ていたが、もう我慢の限界だ。

結局、丁寧に掃除したら昼になって、そして昼ご飯後もやっていた。
雑巾掛けで、床もピカピカスッキリ。


昼頃、写真数枚とともに長女からLINE。

レモネードや様々なお団子、さつまいものスイーツなど二人で堪能したそうだ。

昼から、長男の部屋終わりからそのままロフト、階段、2階リビング、旦那が出掛けて行ったので、このチャンスに寝室も❗️
トイレや洗面、2階の台所……
一階以外全部やった。
全体の雑巾がけで、スッキリどころか、家が明るくなった気がする。
でも、身体はしんどくなってきた。
花粉症発生、くしゃみ鼻水、ハンパなし。

オヤツ時間に、さすがにちょっと休憩。

長女からLINE。

すでにこちらの方に戻ってきていて、最寄り駅からチャリで数分の、新しくできたモールへ二人で行き、抹茶好き二人の抹茶スイーツ写真。

うまそうだ‼️

母も抹茶に目が無い、母の日に一緒に行く?って長女からのメッセージだった。
いいねー。

冷たいカルピス作って休憩。

大物、布団、取り込んで、また布団カバーかけ直して、洗濯ものたたんで……

あぁ、もう夕方です。ヘトヘトです。


疲れた~、でも汚いの、我慢してたから、気持ちはスッキリです。


明日は長女の18歳誕生日。


また明日、母は、がんばるべ❗️