YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

明るい話題

ここのところ、愚痴のような記事しか書けないので更新頻度が落ちています。
子供たちに記録として残しているブログなので、それはそれで良いのでしょうが、自分自身も楽しい文章が書けないでいると沈んでくるので。

昨日はひどい雨でしたが今日は晴れました❗️
でも朝から冷たい風、そのうち暑くなるのかなと思いながら自転車こいで土曜日出勤です。

コロナ禍で換気のため、廊下や休憩室もドアや窓を開け放っています。
今日は廊下に出るとヒヤっとしました。
休憩中は窓を閉めて、大きな窓のブランドを半分上げて、背中に日光を当ててちょうどいいぐらい。
暑いはずの午後3時過ぎの帰り、長袖ロンT1枚ではちょっと小寒い。

帰りの電車に乗る前、ビルの谷間から空をパシャリ。

仕事は仕事で新たな大変さと問題は出まくっていますが、今日は良いニュースを。


休み前の木曜日、一足先に帰宅して、リビングに居ると、玄関が開く音、階段を駆け上がる音。

2階に着く前に長女の弾んだ声
「お母さん、お母さん聞いて~」

嬉しそうにニコニコ笑顔でリビングテーブル前、リュックも背負ったまま
「今日、学年集会があったのー

それで、修学旅行、沖縄なくなった❗️

行き先変わったー♥️

神戸、大阪、京都❗️

でねでね、ユニバ丸一日、朝から最後まで!

ユニバのオフィシャルホテルに2泊だよーすごくない?」

え~‼️やったー‼️

すっごーい、やったね❗️嬉しいね。
いいなぁ~いいなぁー

と私。


JK長女、修学旅行は二年生で行くはずで、今年の1月末に例年にならって『沖縄』の予定でした。
長女はちょっと海が苦手。行き先が沖縄が嫌で、一年先輩がコロナ禍で中止になり、金沢に変更になったから同じでいいのになぁ~、でも修学旅行は行きたいし、とずっと思っていました。
でも1月末の修学旅行はコロナ感染状況、マンボー発令にて中止となった。
学校側は、「学年変わって、来年度に再検討します」との事で二年生を終了。


そして、この行き先変更、6月末、2泊3日で実施予定の連絡。

リュックを下ろして、中からプリントを出して、渡してくれました。修学旅行の「保護者様へ」の案内。

私も、沖縄で何かあった時、自費で迎えに行かねばならないことから行き先を変更して欲しかったんです。せめて陸続きの場所でお願いしたいと。

神戸、大阪、京都、何かあっても駆けつけられます。すぐ行けます、電車で。車でも何とか。


そして、大阪、ユニバーサルスタジオです。

神様ありがとう。

というのも、この場所は特別です。

最初に訪れた際に、子供たち二人、大のお気に入り。
何かの記念は絶対、ユニバと決めていました。
長女の小学校卒業記念旅行はユニバ。

でも、中学三年生、コロナ禍での高校受験、中学卒業記念のユニバ旅行は涙ながらに諦めました。
ユニバどころか、どこにも行けなかった。


そして、次があると、

長男の小学校卒業記念旅行、

やっぱりコロナ禍、ユニバ旅行はなし。
私の実家近く、墓参りついでの観光地で一泊旅行。


ずっとずっと諦めていた思い出深い場所です。

良かったねー、いいねー、

神戸もいいし、

京都もまたいつか行きたいねーってついこの間呟いていたとこだよねー、お姉ちゃん。

どうか、このまま、この行き先で、また中止になんかなりませんように。

修学旅行、行かせてやってください。


お土産代、というか自分用の買い物が大変になりそうです、スヌーピー大好き長女。
私もカンパしてスヌーピーグッズ、何かお願いしておこうー。

ハーマイオニーの魔法の杖は、持って行くのかな?
グリフィンドールのマフラーはさすがに6月は暑いな。


楽しみが出来ました。