YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

七草粥食べた?

今日は七草粥ですね。

わが家は毎年きちんと炊いています。


朝ごはんに食べるので、7時に出て行く長女の朝食に間に合うよう5時半過ぎに起きました。


いつも前の晩御飯後に準備をしておきます。
鍋にお米をかしておき、七草はさっと塩茹でし水でしめて、軽く絞ってラップしておきます。
小さな大根と蕪は別々に荒みじん切りにして、蕪はすぐ煮えるので、最後の方に、大根は鍋が沸騰したら入れる。

朝御飯にお粥だけでは昼ご飯までの腹持ちが悪いので、わが家はいつも正月の残りの、角餅を一口大に切って入れます。

f:id:y-k-akado0725:20210107081121j:plain

元気なく、心配だった長女、お吸い物と一緒にたっぷり食べて、冷え込む今朝、中学バスケ部時代のウインドブレーカーを制服の上に着て防寒しっかり、
学校に出掛けて行きました。

私もたっぷり食べました。

長男は嫌いなので絶対食べません😅

美味しいのになぁ。

長女は大好きです。

旦那も夜勤から帰って、たっぷり食べたとのことでしたが、まだ少しだけ残っているそう。あえて、一階の二人のために残したのかも。

私の家は毎年お節料理、七草粥、鏡開きのおしるこ、など神道だからか田舎だからか、ちゃんとするのですが、この旦那の家はあんまりしないみたい。旦那が子供の頃は鏡開きのおしるこぐらいはやってたこともあったようですが、七草粥は私と結婚してから旦那は食べる習慣に。
姑は作らないので、残りはお裾分けですな。


無病息災。

コロナが猛威、益々、2月、3月、卒業旅行がまたダメになりそう。
去年の長女に続き、長男の卒業記念家族旅行、ダメか、USJ、だめなのか😭

みんな七草粥食べよう。
収束祈願。