YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ストレス発散にはビールと焼肉が定番の男子

以前、わが家の不登校HSC長男がコロナで自粛生活が続いたあげくのある日、「精神崩壊するぞー」と叫んで、他者との接触を避けながら、仕方なく私の田舎に行ってリフレッシュしてきた話を書いた。


そして、もう一人の問題児、鬱な底辺俳優の我が家主人、服用もして、定期的に心療内科に受診しながらの生活が続く。
まだ時々、家族には、うまく喋れず、吃りも出るが、症状としては軽くなってきた感じがある。

心療内科受診の前日、近隣小学校へ仕事に行った。小学校の学芸会のアドバイザー、演技指導なんかもしているので、その小学校に事前打合せに行った。その間に、その小学校の教務から電話、携帯を応接室に起き忘れて帰られてしまったと。
携帯を忘れたため、電話連絡出来ない。
帰宅して伝えると、「あぁ、はぁ、また行かなきゃいかんか、すぐ行かないといかんよなぁ」と暗い顔で、トンボ帰り。

そして、受診から帰宅後もさらに暗く、同じ空間に居るのが苦しい。
それでも、自身はだましだまし仕事に行っている。



そんな旦那が昨日朝「もう我慢できない‼️生ビールが飲みたい❗️外食まだダメですか?コロナでダメ?あぁ、キンキンに冷えた生ビールが飲みたい。
長男嫌がるかなぁ!早い時間に行けば混んでなくて大丈夫だと思うけど、長女ダメって言うかなぁ、ダメならいいけど」


旦那も精神崩壊するぞーって雰囲気なので、とりあえず、子供達が起きてきたら相談してみる、焼肉屋なら長男も長女も何とか行っても良いって言うかも、と伝え、夜勤明けの旦那は自室へ。


そんな旦那のリクエストと様子をまず先に起きてきた長男に。

長男「まぁ、いいよ~」

一応了承。

後から起きた長女に相談。

長女「えー、コロナにかかって一番に死ぬの、ここじゃない?(父の自室を指差して)」

母「いや、一番は母でしょ。まぁ5時とかの早目で混む前に入れば大丈夫だと思うけど」

長女「んー、まぁいいけど~」

一応了承。


午前中、長男とDVDを借りに行く約束、部活休みの長女も誘って、三人チャリで店に向かう。

長女は怖い、心霊系を2つ。
長男は楽しいのとアドベンチャー系が好き、クレヨンしんちゃんと新しいジュマンジを。
五個借りるのがお得なためいつも5つ。
あと1つはSF。

昼御飯を食べながら三人で、長女が借りた『犬鳴村』
たいした怖さではないのだが、長男はヒビリで心霊系は苦手。ひっついてご飯。びっくりして長女に飛びついたため、ざる蕎麦のつゆが溢れて、睨まれる。小さくなる長男。

見終わったあとも、長男は怖くて一人で居られない、自室でDVDプレイヤーで楽しい気持ちになりたいから『ジュマンジ最新版』を観たいと。でも一人になれないから私も一緒に観てくれと。

仕方なく、途中まで観て、もう一人で大丈夫かも、と言うのでドア前のロフトでアイロンがけやミシンの作業。
爆笑と「いや爺ちゃん、それはないだろう」など突っ込み入れるデカイ声。

そのうち、旦那が起きてきた。

子供達は一応、焼肉屋外食でオッケーだと伝える。
そして、長男が怖い映画で一人で居られなくなり、付き合っていたので何も出来てない事も伝える。

飲みに行けるので、もう何でもします、状態の旦那。私が一階の爺婆さん達用の夕飯材料をスーパーに買いに行っている間、洗濯物が畳んでありました。
もう、夕方のため、一階のお二人には刺し身盛りと惣菜、ストックの永谷園のお吸い物、置いておきました。(十分でしょー?刺し身高いねん。休日、出掛けたりしても、2人の夕飯考えなきゃいかんのほんと面倒、目の前ドラッグストア、冷凍食品や惣菜パックなど豊富です、自分たちで何とかしてほしい、何とかするから気にせず遊びに行っていいよ、ぐらい言って欲しい)


夕方5時頃、家族4人、チャリで10分ほどの焼肉屋チェーン店へ。

まだガラガラ。

長女は鶏肉、長男は豚肉が好き。

私は胆塩、あとは長男と同じく豚肉か海鮮。

旦那はビールが飲めれば、つまみは何でも良しですが、エリンギを好んで焼いてつまんで。


旦那は生ビール大をゴクゴク、私は生中をゴクゴク、長女と長男はドリンクバーでオレンジジュースとメロンソーダ
肉がなかなか来なかった。ビールが先に進む。

長男は白米、やわらかご飯小に豚トロに焼肉タレたっぷり着けたのを乗せ、肉を食べ、肉汁着いたご飯を食べ、「うめー、これ最高だな」いつもは豚ロースですが、今回、豚トロもお気に入り。
少食の彼にしてはよく食べました。ご飯も肉汁とタレ着きでペロリ。
長女は鶏肉の他に、イカが上手いと私と同意見。
タン塩よりこの日はイカが最高。

普段、少食の長男が上手いと食べる様子に旦那も嬉しいと。
キンキン生ビール、大、3杯。
私は普段、中一杯ですが、この熱さと久々の外食に2杯。

大満足で外食を終えました。
#鬱#不登校#HSC
f:id:y-k-akado0725:20200913204939j:plain