YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ドキドキする、親子揃って色んなドキドキ弥生月

今月から、剣道稽古は通常に戻った。
緊急事態宣言が出てしまって、体験見学を待ってもらっていた小学生は、今月末に来会予定。
そして、先日、もう一件、幼児さんの申し込みがあり、お友達と来たいのでスケジュールを相談してから連絡をくれることになっている。


嬉しいドキドキな母。

f:id:y-k-akado0725:20210307213055j:plain
体験用の竹刀。
このご時世、除菌対策も必要なため事前に念入りな準備。
幼児さんは30がいいかと思ったが一本しかない。すぐ、父母会のグループラインに空き竹刀がないか連絡。28ならあるらしい、仕方ないか。
真ん中の大きさ32はいっぱいあるのに。
身長まではお聞きしてないが、小学生の子は32でいけるだろうが、念のため34も準備しておこう。


しかし、こんなに竹刀の長さ、子供用が増えて、しかも市販されているなんて。
便利になった。面座布団や様々なサポーター、クッション付きの小手下、洗える小手!


私の子供時代には竹刀だって、36からしか市販されてなかった。

子供時代の剣道事情は以前書いたかと思うから、これくらいにしておこう。

新しく入ってくれたらいいなぁ。久々の新しい仲間。刺激になる。


長男についても、ドキドキ。
本人も私も、旦那も、もしかしたら長女も。
長男が卒業式に出ない、スーツは嫌いだ、と担任に言ったことは旦那にも長女にも伝わっている。
スーツを試着した時には長女も「恐ろしくぴったりじゃん」と言いながら、ニコニコしていた。
だから、お姉ちゃんなりに心を痛めているのかもしれないが、学年末テストの結果があまりよくなかったからかな?沈んでみえる。

でも、長男と話をした。
再度、卒業式に出る意味と長男の小さい頃からびっくりするほどすごいと思っていたこと。

人それぞれ違うだろうけど、母は『感謝』が一番だと思うと。

長男は小さな頃から、感謝の気持ちを素直に言葉に出すことが多かった。とても素直に自然に。
誕生日に本人の希望の店へ外食に行ったことがあった、まだ修学前だったと思う。誕生日の人はお店からロウソクではなくてチカチカ花火を指したプレートのデザートがサービスで出て、店員さんがマイクでアナウンスをしてくれる。
そして、お店全体で「おめでとう」の拍手。
彼は、すっと立ち上がり、満面の笑顔で「ありがとう~」とお店のあちこちに向け手を振った❗️
『コイツスゴいな』と母は思ったと。
今は思春期で、そんなこと恥ずかしくて出来ないだろうけど、あんたはそういう御礼が素直に言える。今でもお母さんやお姉ちゃんに、スッと、「ありがとう」って言ってくれる、それはすごいことだよ。なかなか出来ないよ、と。

学校は辛いこともいっぱいあっただろうけど、楽しいこともいっぱいあったでしょ?
三年生までは、お姉ちゃんと一緒に学校通って、お姉ちゃんはしょっちゅうあんたのクラス覗きにきたでしょ?嬉しかったね。

ごっこのチームも組んで、毎日してたこともあったでしょ?チーム名何だった?楽しそうにしてたよ。

そんな場所だったよ。最後だよ。

先生にお世話になった。担任先生の授業、六年生で、一度も受けてないよね?
作、演出、H先生の舞台の大事な演者の一人なんだよ、あんたも。
特技、演技でしよ?最後ぐらい、演じてあげてよ。きっと感謝伝わるよ。それに、誰か忘れてない?
感謝する人。
お父さんとお母さん。
あんたも六年間、すごく頑張ったけど、お母さんもすっごい小学校で頑張ったよ。PTAの役員もやったし、夏祭りの夜店、頑張ったよ。


「出る!スーツも着るぞ」

スーツさぁ、数時間のことだよ、同じだよ、ベルトのズボンにジャケット、スーツが着れてられないで中学の制服着れるの?

「あっ!そうか❗️」

「おう、大丈夫だ、着るぞお母ぁ」

「でも、あの一人で言うセリフはどうしても言いたくない」

いいよ、前の担当の子、あんたのセリフをもう覚えてくれてるって。

「証書もらって振り向いて、イエ~✌️とかなんか言わないのか?」

それじゃん、こないだ先生が考えてきて、っ原稿用紙もらってきたの。それは言うの?言えるの?

「うん、それは自分の言葉だから大丈夫、言えると思う。前の日のリハーサルは見学したい」

そうだね、ちゃんとやり方教えてもらわないと不安だね。


そんな、気持ちの切り替えが出来ましたが、また間近になって怖さが襲って尻込みするかもしれません。少しずつ、励ましていこうと思います。


去年の長女の中学卒業時もどこにも行かず、今年も全くどこにも出かけない、って悲しすぎると。
春休み、私の実家の方の墓参りと弟宅にずっと挨拶にも行ってないので、それも兼ねて一泊旅行を計画中。
私の田舎のちょっと先へ、劇団後輩が嫁いだお蕎麦屋さんに昼ご飯を。観光客も廃れてきて、コロナでかなりお客さん減ったそう、表敬訪問。
ちょっとだけ県をまたいでしまうけど。
温泉に一泊、美味しいもの食べて上げ膳据え膳。

でも、長女は何故か海、湖、川、水全般を見るのも恐くなった。テレビで映像が流れても目を伏せる。バタフライまで泳げるような人が。
なぜ?
旦那が数年前の福井、金沢方面の旅行で、何か、いや、誰か連れて来てしまったのではないか?と言う。東尋坊に行った際に。

ついてるのかなぁ、ドキドキ。

湖畔の温泉、一泊、行けるかな、ドキドキ。


今月は、様々、ドキドキがいっぱいです。