YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

もう一月が終わりって💦早い、早すぎる❗️

お出かけ時、息子が小学生料金なのもあと2ヶ月です。
あぁ、なんてこった。そうだよ、大きさは小学四年生で通るけど。いっぱしにこれからは中学生料金だ。

かと言って何処にも行く予定なし。
お金なし。

不登校児対応の施設に自ら見学に行ってみるか、と言い、実行できた長男。良い印象は持てなかったけど、そういう所もあるんだと分かっただけで十分ですよ、とスクールカウンセラーさん。

そうですね。
最後の校外学習も行くと決断したし、ここの所、努力がみえる。
カウンセラーさんが上手く話をしてくれたんだろう、帰宅してから長女に「お姉ちゃん、中学の先生の情報カモン❗️廊下走って移動したら怒られる?」

長女:「いや、先生が走ってるよ」
長男:「体育の先生がヤバい怖いって聞いたよ」
長女:「それ、M先生やん、お姉ちゃんのバスケの顧問、担任の一人。そりゃよく怒るけど、ちゃんと話せば、一番ちゃんと話を聞いてくれる先生だよ」

担任がクラスに二人いることにちょっと「?」だった長男。
三年生の時の二人担任、お姉ちゃんが大好きなUちゃん先生は新米先生でちっちゃくて可愛い女先生で生徒に紛れてしまってどこにいるか分からなくなるよ、と。新米だから補佐でベテランのM先生が付いたんだわ!と説明してやる。
「あ~、俺スカみたいなもんか❗️」と長男。

そうそう、それ!
『俺のスカートどこ行った』のドラマを楽しんで観ていた。
以前、中学でも教室に入るのは無理だと言うが、行ってみようという決意のようなものを感じる。

小一からずっと使っているマグネット蓋の筆箱(もうマグネットが弱い)は中学では誰も使ってないから、買いに行こう。
ずっと壊れたままの弁当箱も買い替えよう。
卒業式の服、あちこちお古を探してみたけど何処にもないからイオンにお安いのあるか探してみよう。

誘ってみた。

いいよ~。

自粛中だけど、もうスーツを用意するには遅いタイミング、思い立ったが吉日、というか、長男のメンタルが上がってるうちに、「今でしょ❗️」なんで、土曜日行って来ました。
学用品あるので長女も誘って。


コロナの影響か、まだ色々残っていた。
スーツ、一番お安いのでも税込で一万超える。
一応、サイズチェックで一番安くて、長女が、これかなぁって選んだジャケットを羽織ってみてもらった。
長女が「はぁ~、お前がこんな服着るなんて♥️」とちょっとセンチメンタル。

140サイズピッタリ。スウェットの上から余裕があるから、もうワンサイズ上はぶかぶかだな。ネットの方が安いから、一旦こちらは再考。
筆箱と弁当箱を見に行く。

筆箱は、長男即決。
弁当箱は、自分では大きさがよく分からないし迷っていたが、私が、箸が付いてた方が楽だよね、今のサイズが600mlぐらいだから700か800mlぐらいのがいいかなぁ、と提案。
お姉ちゃんがこれでどう?って見せたので「まぁ、それでいいか」と長男。
なんて早い買い物。
お姉ちゃんの希望のものもなく、滞在時間40分もなかった気がする。

スーツはネットのを見て、やっぱりこっちがいい、ってなったら母がピューッと買いに来るよ、となった。



ネットでおすすめをいくつか見せたが、「オラは普通のやつなら何でもいいぞー」と。
結局、一番お安い三つ揃え、7000円ほどのが「おねえはこっちの方がいいなぁって思う」と仰せでしたので、注文しました。
サイズは145からしかなかったので少し大きいかもしれませんが、私がちょっと直してやればいいかな、と思います。


色々、準備が進み、長男の覚悟が見え隠れ。


担任先生も、そして教務先生もこの間私に「卒業式出れそうかな?」と心配してくださっていたので、今度、「卒業式のスーツ、お店に見に行きました。結局、ネットですが選んで買いましたよ」
と報告しようと思います。
どうやったら、出席出来そうか、練習に参加出来なくて当日不安なら、担任が横に付いて指示するし、 始まる前の教室待機が無理なら、お母さん達と一緒に来て参加するとか、色々な案を考えてくださっていましたので、少しホッとしてくれそうです。

f:id:y-k-akado0725:20210201200613j:plain