YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

我が家に巣くう鬼👹討伐希望

今週のお題「鬼」何処かに桃太郎さんはいませんか?鬼殺隊の方いらゃっしゃいませんか?柱なんて贅沢言いません。癸(みずのと)で十分です。
んー、じゃあ、妖怪ウォッチ持った子、見かけませんでしたか?

鬼、倒してください。

家には、困った鬼がいっぱいです。

私も腕に覚えあり。でも敵が見えない。見えないヤツは私には倒せない。

我が家の見えない鬼



あるじの鬱

一世代前あるじの老害

不登校児に忍び寄る寂しさ

家庭内経済不安

コロナに怯え、人間関係の煩わしさにイラつくJKの苦悩

緊急事態宣言延長で再度稽古自粛も延長に翻ろうの母剣士のモヤモヤ


何処かに退治してくれる方はいませんか?



節分は、たまたま姑の当番夕飯、大体私の時は手巻き寿司。だから姑も手巻き寿司セットの具材をこれでもか、というほど買ってきた。
一体うちは何人家族やねん❗️
たいそうな金額になっただろうから、文句は言えないがちょっと……
甘い玉子焼きが大量に入った同じセットが3パックもありテーブルがいっぱい。
子供達は卵焼きは苦手。あまり甘くない私の手作りでほんの少しだけ食べる。手巻きの時はだし巻きだ。二人とも卵アレルギーで小さな頃食べさせなかったから好じゃなくなってしまった。



自分で巻いて作って南南東、黙って中身はキュウリだけのカッパ巻きをモグモグ食べていた息子。
酢飯が苦手なので一人普通の白米で。


長女は、爺ちゃんとは同席が苦痛のため、先に風呂に入っていた。旦那も鬱が飛び出ていて、まともな会話が出来ず、一緒の食事を避けている。

大変、大変雰囲気悪し。

話題もなし。長男が観ているテレビと、私とちょいちょい二人で会話。舅は食べるだけ。ちょいちょい姑が話かけるだけ。
苦しい。息苦しい。
私は減りそうにない甘い玉子と、たぶん3、4パック開けて器に出した納豆を頑張って、甘い酢飯で食べた。

こんな雰囲気悪い節分で、豆まきもやる気ナシ。
申し訳程度に、お風呂に入る前に長男とまいた。


御利益なんてなさそうだ。


最終で食べていた旦那が生物だけは、何とかして食べてくれたようだが物凄い量の具が残り、翌日の弁当は見た目に豪華。海老や穴子、そして大量の玉子がのったちらし寿司?まだこんなに、玉子あるんかーい。
夜勤明けの朝、酒のつまみで旦那が減らしたが、まだ翌日夕飯にも大量に残っていた。
カニカマや穴子の残りなど、お二人の夕飯にそのまま出し、大量の納豆は、カレーにしたので、自分の皿に入れ、私は納豆カレー。長女も真似て皿に入れ、やっと消費した。


翌日、カレーにしたのは、私が夜、剣道場に行かねばならず、仕事から帰宅してからの夕飯準備の時間が少ないし、長男が手伝ってくれると言っていたからだ。
案の定、ある程度任せて、剣道場に行く前に、今年度上半期のスケジュールをWordで作成し、プリントアウトまでこぎ着けた。
助かったぜ、息子!
帰宅した長女も参戦したしね。
三人だけで2階で食べる夕飯は平和で雰囲気よく会話も弾む。
ただ、今日は、母はささっと済ませて、行かねばならぬ。


緊急事態宣言延長で格技場の今月の予約をキャンセル、4月からの半年分の抽選予約分を窓口で打ち合わせし、確定して、我が会がキャンセルしたため、個人利用枠になっている格技場の先生に、報告と相談に行く。共有使用の空手さんや合気道さんの代表にスケジュールのプリントもお渡し。

実は、貴重な、見学体験希望の小学生、待ってもらっていた。宣言明けの通常稽古まで。
でも、延長になり、やりたい!って気持ち、モチベーションが保てないのではないか、個人利用でも先生は稽古に来てるので、呼びますか?さらに待ってもらいますか?


色々考えて、相談して、やっぱり待ってもらことになった。

子供のやりたい、やってみたいって気持ち大切にしたい。でも、ごめんなさい。

丁寧に、メールした。ごめんなさい。

んー、ちくしょう❗️はぁ~、モヤモヤ。

稽古はまともにできないが!進級審査は実行でやってくる。受ける子は、おさらいしないと。ずっと休んでるし、忘れてるでしょ。

予定が変わってHPとHP内のブログを更新しながら、心配とやりきれない思いが拭えない。


我が家に巣くう鬼、討伐、殲滅できる強者、絶賛募集中です。
f:id:y-k-akado0725:20210204205903j:plain