YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

母と娘の好きな食。

全部じゃないけど母と娘って好みが似てくるってことありますよね。

性格も違うし、全くもって、分からない趣味、好みを持ってたりお互いにありますが。

我が家の姫君(JK長女)と私は食べ物や味付けの好みが似ていて、(私の作る物を生まれた時から食べてるんだから当たり前と言えば当たり前)
芋、チーズ、抹茶、この3つが二人とも共通して大好物。
こよなく好き。
これで二人ともご機嫌が取れます。
芋はじゃがいも、さつまいも、どっちも好きです。
私はさらに、芋と名の付くものは全部好き。
長芋、山芋、里芋……
ちなみに私は豆、豆製品も好きですが、長女はどの豆も好きと言う訳ではないから、やっぱり共通三大love食品は、この3つだな。


コロナ対応シフトのため、休みが続いたので、久しぶりにデザートを作ってみた。

二人が好きなチーズと抹茶の合わせ技。抹茶レアチーズケーキ?

ビスケットを砕いて敷いたところが抹茶。
上はレアチーズケーキ。
f:id:y-k-akado0725:20200815073048j:plain
抹茶たっぷりで苦味を出し、レアチーズの部分も甘さ控え目で。
あろうことか、目分量、感覚で作った。

というのも、その日の夕飯は、姑の番。
私達の暮らしのスペースの2階にも台所はあるが、用具がほとんどない。
そのため、毎日使うメインの台所、一階でチーズを常温に出しておき、昼御飯後に一階で作るつもりだった。


が、午前中の買い物から昼頃帰宅した様子の舅姑たち。
こっちも2階で昼御飯。
さて、そろそろ作り始めようかと思って一階へ、行くとテーブルに出しておいたチーズがない。
冷蔵庫に入れられた。
わざわざ、出してある感満載なのに、何故聞きもせず入れた?自分の買い物品と思った?
はぁ😞💨


仕方ない。ちょっと待つ。おやつじゃなく、夕飯後のデザートで。
取りかかろうとしたが、台所でもう何やらやり始める姑。仕方なく、最低限の用具と材料を持って上がり、2階で目分量で作ることに。
結果、生クリームが多かったチーズ感よりクリームが勝ってしまっている。レモン汁とヨーグルトをもっと入れた方が良かった。もっと酸味が欲しかった。
抹茶の部分は好みの苦さがありいい感じ。
私も長女もポーションレモンをふりかけて食べた。

実は、長女はおやつにモチっとしたものが食べたいと、白玉団子を作った。抹茶入りで。
やっぱり用具や材料は一階、でも午後2時半、まだおやつの時間にもなっていないのに、すでにずいぶん前から夕飯作りの姑。台所使えない。

途中、休憩が入る。
6時に夕飯だが、正味三時間半?かけてどんな凄い夕飯?
って思うでしょう?市販のルーを使ったシチューと揚げるだけの冷凍コロッケ、剥いたり切ったりしなくていい、煮物用冷凍野菜の煮物。
どうやら2時頃からの前半はシチューだったらしい。食べる時に温めなおすので、じゃがいもが煮崩れで小さい姿。
段取りが組めなくて一品ずつなのか、すぐ疲れてしまうからなのか、買い物から含めたら1日仕事だ。

ただせめておやつの時間ぐらいまでは台所を空けておいて欲しいなと思うのは贅沢なのだろうか。

一階はやっぱり使えないので、用具と材料を運んで2階で作り二人で食べた。長男は食べないから。
こっちは甘味を控えすぎた。
長女は、きな粉をかけて食べた。


フッと作りたくなっても制約がかかってしまうので、私も長女も気持ちが萎えてしまう事が多い。
たった週に2日だけの姑の夕飯当番だが、あれ食べたい、作ろうか、なタイミングがうまくいかない。

2階に用具を揃えるにもお金かかるから難しい。


今日は夏休みの課題の1つでもある牛乳を使ったアレンジレシピを長女が作る。私の夕飯当番だし。
使う材料を会社帰りの夕飯買い物ついでに加えて買って帰ります。やっぱりチーズは入ります。上手くいくかな?
美味しいのができるかな?