YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

カロリー摂取、カロリー消費、∞ループ

今週のお題「おうち時間2021」
不登校長男とJK長女はお休み中に朝っぱらランニング。
高校生の長女は、コロナ影響で部活のない連休、顧問が「みんな勉強してください」と、そして各教科、連休中だけではやりきれないほどの宿題が出たそうです。

遊びに行くなよ、って事ですな。

体力低下、運動不足が気になる長女はお家でゴロゴロ不登校長男を誘いランニングです。
長女にしたら一人で走るのがちょっと照れくさいし可愛い弟の運動不足も気になります。

長男は、恥ずかしがりの長女が誰か一緒じゃないと走れないだろう、との気づかいと、可愛いお姉ちゃんのボディーガードのつもりでついていきます。

f:id:y-k-akado0725:20210502203307j:plain

そう、母も運動不足が気になる所ですが、2人が帰ってきたら、腹減った、喉乾いた、のために朝食をすぐ食べられるようにしておきます。



休みじゃないと余裕ないな~、土曜日は出勤し連休に入る前に何とか出しておかねばならない手紙が百枚以上、課長の子と2人で黙々、とはいかず、けっこう話しかけてくるので「ん?今どこまでやったっけ?」とリストを確認。
課長にしてみれば土曜日は4時まで営業のため、終わってから自分が残業して終わらせれば良いと思っているようで。
私は、残業させないように、そのために土曜出勤してきたつもりで時間内に終わらせるぞ❗️の気合いが。
そのお陰で、終業前の余裕な時間で全部完了。


仕事の話じゃなくて休みの話だよね。


連休には毎年大事な行事が我が家にはある。
江戸川コナンこと工藤新一の誕生日。
かの大女優オードリーヘップバーンのBIRTHDAYでもある。

そして、長女の生まれた日。
17歳ですよ、もう。
あれから17年ですか。


そう、休みの中日に誕生日があるし、混み混みだからGWはコロナじゃなくても我が家はどこにも行かない、というのが毎年のこと。映画ぐらいは行くかな?
それも今年は無理かな。
一緒に誕生日が来るコナン君を観に行きたいところですが。


去年もそうですけど、休みだとつい食べませんか?色々。
せめてお家で美味しいもので楽しもう、なんて。
家族バーベキューで食べ過ぎたり、パン作ったり、デザートやケーキ作ってみたり。
スーパーやコンビニで、『新発売』の文字につられて買って食べたり。
我が家は長女の誕生日があるのでほとんど毎年BBQでしたが、今年は親友ちゃんも呼ばないし、たまたま、ばあちゃんが夕飯作る曜日のため、早いうちから、「どうするどうする何がいい?何か取ろうか?」と言ってきて「まだ分かんない」と答えるも、度々聞いてちょっと困っていたので、失敗しないだろう手巻き寿司でいいと回答。
ただ、長女も長男も、一階で夕飯を食べなくてはならないことに⤵️⤵️😞

ん~まぁまぁ、ケーキは落ち着いてから2階で食べれば良いんじゃない?となだめ。


そう、ケーキね、前に私が作った抹茶チーズケーキがいい、とリクエストですが、また彼女に迷いが。
今日、買い物に一緒に。
誕生日プレゼントのサンダルを買いました。
何にでも似合いそうなベージュと白のシンプルなやつ。
何より足に合うかがまず彼女には一番の大事。

ついでにその複合店で食材も買い物、そこのケーキ屋に抹茶ケーキが3種類ほど出ていて、「うー、どれも食べたい、誕生日これの食べ比べにしようかな、んーどうしよう」と。
新茶の季節、期間限定品に弱い娘と母。
誕生日は『抹茶ケーキ』と決まってますが、どの抹茶ケーキにしますかね?まぁ、母の手作りはそれはそれで作ってもいいけど。
そして、食材買い物では……
パン売場で抹茶あずきパン、さらにスナックサンドに抹茶あり❗️
『あわせ抹茶』なるものを見つけ、どちらも買い物カゴに入るのでした。


食べたいものが山積みです。


実は、私の勤め先、会社のうん十年記念にて、スタッフ全員にカタログギフトが昨年配られました。
そのカタログでなんと❗️聞いたことのないメーカーで安いタイプなのでちょっと不安はありますが、念願のホームベーカリーを手に入れました。

この休み中に何か作りたい。


というか、食べたい、ってことです。



そして、前々から、ずっとずっと食べたいと思っていて、スーパーやら、お茶屋さんのコーナーやらで見ては「いや、こんなんじゃない、いっそ食べるのならもっとちゃんとした専門店のを、我慢ガマン」
と自分に言い聞かせてきたもの。


和菓子


読者購読者双方向の方のブログで度々紹介される和菓子職人さんの作品を拝見してから、長く長く我慢を重ねてきました。
うちの近くにはそんなお店ないですから。


昔、南坊流茶道をしていた子供の頃から和菓子屋さんの様々な作品で毎週お抹茶とともに頂いて幸せ気分になっていました。
田舎に引っ越す前、生まれた街にはちょっと歩けば和菓子屋さんが。
季節、季節に色とりどり、変わるショーウィンドウの中。


うー、キレイな美味しいお饅頭とお抹茶が頂きたい。


さらに、
たこ焼き器でなんちゃってアヒージョを時折やってますが、スキレットを手に入れて、ちょっと本格的に、おしゃれに、色んなアヒージョをやってみたい、っていうか食べたい。

これも、はてなブログで購読させて頂いている方の影響ですな。
美味しいブログばかりでお休み中のカロリー摂取予定が凄いことになりそうです。

大変なことです。
オバサンはすぐ身になってしまいます。

長女同様、あれもこれも作ってみたい、食べたい、で危機感。
母も美味しいものを楽しんだら、同じぐらい運動も楽しまないとね。
f:id:y-k-akado0725:20210502203349j:plain

朝ランニングの2人には及ばずですが、家中の雑巾掛けで汗かきました。

いやいや、そんなことでは美味しいものはたくさん食べられない❗️

休み中にあれもこれもはさすがに無理はありますが、(休み明け、しばらくしたら会社の健康診断です、体重増加は避けねばなりません)やっぱりおうち時間は美味しいもの作る、食べる、動く。