YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

楽しい記事が書けない日々に

週末、近くのモールへ長女と二人で自転車で出掛けました。


毎週末、特に何処へ行くでもなく家でゆっくり、そんな日々に、長女もモヤモヤしていたようです。


家族の中でも、JK長女が一番お出かけしてるんですけどね、お友達とショッピングやランチ、近場のテーマパークなど。


少ないなりにも数年前までは、ちょっとしたお出かけもしていた我が家。


家族でお出かけなんてしなくなった。


コロナ禍、長男の不登校とLD、鬱病で家族と目を合わせず会話しなくなった旦那、私の仕事先の社長が辞め経営者交替で業務内容の急変、9月の姑からの私と長男のコロナ感染……からの~後遺症、体力激減。


秋、美味しいもの色々あって庭でバーベキューでもしたいが、前は火起こしや焼き担当だった旦那があんな状態で参加するわけもなく、かと言って留守をねらって子供二人と私だけでやるのも、余計に旦那に疎外感を与えてしまうかと思い、実行できないでいる。
週末は掃除洗濯して近所のスーパーで食材買って家事をして、そんな日々がずっと続いている。


先日、3班に分かれての社員旅行もあったが、私は留守番チームの一人(強制ではないので都合がつく人の希望を聞いて日程を組んだのは、私がコロナ感染でお休み中だった。どのみち、子供たちを置いて一泊も無理だけどね)、各チームからお土産のお菓子を休憩室でお昼休みに頂くだけ、あ~どこかに行きたいって気持ちが倍増するのを抑え込み、すぐに虚無感。


楽しい記事が書けない。


でも、私達三人は何とか日々を平常心を保ちつつ生きています。



モールの服屋さんで長女と目の保養。
お手頃価格なおしゃれ服を取り揃えているショップであれやこれやおしゃべりしながら……これって母と娘の特権だよね、息子だとこうはいかない。
シックで安価なワンピースを見つけました。
約3000円、来年短大生になっても着れそうです。
試着して、大人っぽくなった長女にちょっとした寂しさも感じる母、これくらいなら買ってあげられるよと購入。

「じゃあ、私が代わりにおやつにスイーツを買うよ」と長女。

100均で私は壊れたスマホ用のイヤホンを購入。


そして、お持ち帰りで何か美味しそうなスイーツをと見て回る。

迷って迷って、結局ケーキ。

長男はケーキは苦手な方なので、長女と私の分だけ買って帰りました。
私は抹茶と栗
長女は可愛いデコのカヌレ