YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

只今絶賛手作り中バレンタインデースイーツ

今週のお題「チョコレート」
日曜日で、緊急事態宣言中となれば、作るでしょう。
いつもバレンタインデーチョコは、長女が作る(長男もいつも手伝って自分の分をもらっている)が、大事な学年末テストが始まるテスト週間前のため、テストが終わってから作って配るそうだ。
それを聞いた不登校長男、代わりに今日はオラがお姉ちゃんに作るぞ、と。
『ちょっとそれは……ホワイトデーでいいのでは?主旨が違って来てるような』と思ったが、やる気は削がないように。

いつも溶かして飾るだけのチョコ、長女は前に私が作って気に入ったらしく、今年はテストが終わってからチョコチップ入りチョコスコーンを作って配ることにするそうです。


手作りチョコは長女から来るので、私はいつもちょっとしたチョコを買って来る。でも長男は美味しそうなアソート、トリュフチョコレートなどあまり好きじゃなく、長女の手作りチョコが好きでそっちはあっと言う間に食べてしまう。私とお婆ちゃんが買ってきたのは、ずっと残っている。甘いチョコやホワイトチョコ、キャラメル味など余分な味が嫌い。苦め、ビターなチョコが好き。それは長女も同じなので、溶かすだけでもブレンドして好みの味にしているから好きなのだろう。


本日、長男はいつものように、溶かすだけだがカカオ70のチョコも買って、味を見ながらビターに仕上げていた。
飾りはむちゃくちゃ適当だったけど。



長男は、明治のブラック板チョコが好き。
食べない高級感あるチョコを買っても仕方ないと思い、明治ブラックをスーパーで箱買いした。
板チョコ十枚入っている。
今朝、父用のシャアのかっこいい缶入りチョコとともに、こっそりラッピングした。
喜んでくれるかなぁ。


私は今年、長女が好きそうなスイーツを作ることにした。(好みが同じなので私も大好きそうですが)


長男がよく手伝ってくれました。
レモン果汁たっぷり『レモンクッキー』とホワイトチョコを溶かし入れた『抹茶レアチーズケーキ』
f:id:y-k-akado0725:20210214143519j:plain


おやつに三人で食べれるように、と。
(旦那は打ち合わせが入っているので夕方ですが買ったチョコは渡しました)

おやつの時間でーす。

長男の溶かして垂らして飾って固めたチョコ。
f:id:y-k-akado0725:20210214145543j:plain
苦味ばしった良い感じでした。
長女もニコニコして食べる。長男と二人で、いくつ食べたんた?無くなるぞ、もう。

レモンクッキー
f:id:y-k-akado0725:20210214152752j:plain
さっぱりして、美味しく、長女の手が止まりません。

抹茶レアチーズケーキ
f:id:y-k-akado0725:20210214152940j:plain
ちょっと失敗。
土台のビスケットが固まらなくてポロポロ。
もっとぎゅうぎゅうに押しつけないとダメだったな。
でも、うまーい。おいしい♥️もっと仕上げの抹茶振っても良かったな。
長女も「ン~~ッ♥️うっま❗️」ご満悦。


目をキラキラさせて喜んでくれた長男へのバレンタインチョコ。
「え~高かっただろ?」
「いえ、いつものチョコ買うぐらいで同じです。」
f:id:y-k-akado0725:20210214153721j:plain

長女は「目の前にあると食べちゃう」と、手が止まらず、おやつでお腹いっぱいになってしまいました。

晩御飯は野菜中心で控え目にしよう。

母もね。

美味しいもの作って食べて、コロナ禍で、また明日から、多忙極まりない仕事、雰囲気悪い女子クラスの高校生活、そして寂しさと戦う不登校生活、乗り切るぞー。