YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

名探偵コナン=工藤新一の誕生日です。

すなわち、うちの長女の誕生日。

とうとう18歳です。

成人ってことですか。

今朝、声をかけた。

「お姉ちゃん、18歳、おめでとう。成人だね、もう大人だね」

長女:「大人じゃないもん!」

「はははっ😄だよね~、酒も飲めんのに、大人って言うな~‼️ 成人って言うなら飲ませろや~、だよね」


二十歳成人でいいのに。
ばんばん、我が家に振袖の展示会やレンタルの案内状、ダイレクトメールが届くのですが、まったく!どこから個人情報が行っているのか❗️
ほんとに来年、成人式ですか?我が市のサイトにも、全く情報なく、なーんにも、準備してないよ。
だって、受験でしょ、進学するなら、それどころじゃないでしょ!高校三年生なんて。
まだうちは短大進学予定で、目指すところも多分はいれそうなレベルだし、成人式の振袖も妹のところに2種類あるから一式借りられるな、と心配してない。


リクエストの手巻き寿司。

ただし、なまものは食べません。

刺身は一階の爺婆さん達と旦那に用意。


長女は、海老と納豆、きゅうりと魚肉ソーセージがあればオッケーな手巻き寿司。
母の手作り玉子焼きも作ってと。

ケーキはバラエティーに抹茶ケーキ。


ご馳走とケーキが簡単な分、お祝いに切り花を買ってフラワーアレンジメントをして、リビングに飾ってみました。
ちょっといまいちだったかな~😅


父は、朝から何やらバタバタと荷物を車に積んで何も言わず出て行き、夕飯準備中に戻ってきたものの、自室に入って出て来ず、部屋の電気も消えているようなので、また寝てしまっている様子。そっとしておこう。


いつものように2階で長男と長女と私の三人で、気楽な宴。

長女は何か映画を観ながらが良いと、大好きな『アベンジャーズ』を長男にDVDを探させ再生。
18歳JKのバースデーに、派手な銃声や爆音、アベンジャーズのテーマが流れています。
我が家らしい。


ケーキはお好きなのをどうぞ。
残ったらまた明日のオヤツにでもね。

長男がハーピーバースデーを歌ってくれる、ありがとう、息子よ♥️

そして、おめでとう、お姉ちゃん♥️