YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ厳しい定休日、スケジュールが密です。

寒波ですね。ちょっとゆるくなってたのに、またキンキン冷えてます。昨夜の風の音、ひどかった~、なかなか眠れなかったです。屋根の上のソーラー剥がれて飛んでいかないかしら、と心配になるぐらい、すごい風。 昼から雪がチラチラ、小、中学生が帰ってくる…

息子に伝えたこと、先生方にも共有してもらわなきゃ。

昨日は、よく頑張った長男。 疲れた~、あ~っ疲れた~と繰返し言ってた。 「すごい頑張れた」「えらかった」と繰返し誉めた。ほんとに疲れた様子の長男、風呂に入り、出たところ、台所で長女が夕飯をとっていた。昼間は「お姉ちゃんはオラのこと全く興味ないって…

本日、長男のため有給休暇でお願いしました。

今日は、市内3ヶ所ある不登校児童のための施設のうち、最寄りの1ヶ所に見学に行きました。事前予約が必要で、各日午前一回午後一回のため、会社は有休。最寄りといっても車でないとちょっと難しい距離。緊張で、時折大きなタメ息を何度か繰り返し、深呼吸…

今、悩んでいること……息子にどう伝えるか。

HSC不登校長男、もう一年9か8ヶ月以上、ほぼ毎週一回夕方、隣合わせの中学のスクールカウンセラーさんと一時間ほど小学校で過ごしている。 父と同じぐらいかちょっと若いぐらいの男性カウンセラーさん、今では大の仲良しで、本音ももらしているようです。 今…

寒い!冷たい!循環代謝悪くなって年相応?

この寒さ厳しくなる中、長男は筋トレと夜公園散歩を、何に刺激されたか、再開しています。付き合う私は、ちょっと辛い。暗くて、寒い公園、人の気配も少なくちょっと不気味、なので長男は一人が怖いらしく(確かに不審者情報もよく出ているので離れるのは危険…

コロナ禍で消費が増えたもの(我が家編)

一般的にはマスクに消毒薬、アルコールシート、ハンドソープなんかが、コロナの世になって消費が増えましたよね。 これまで使うから我が家にあったけど、そんなに消費率が多くなかった。 けど、おっと、もう無くなるからまた買わなきゃな、と思ったもの『ク…

澄んだ冬の青空に叫びたい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今でも自分が大人だと思えない。この年齢になってもそう思えるのだから、きっと死を迎える時まで大人だと思えないのだろうな。と言うことは、『大人』に求める定義、理想が高いのかな?子供の頃は、大人ってもっと…

我が家って生活苦?巳年の私は神?

昨日、ネットのニュースでちょっと衝撃的な記事を見た。「世帯年収400万円台の実態」みたいなタイトルで、何人かの生活状況の記事が載っていた。都心で子育て世代で年間400万円ではキツイって話しだろうと思っていた。 が、違った。都心の方々ではなかった。 …

なるように成る、しかないと思うことが今年の目標

自分。ついつい頑張り過ぎるからダメ。 頑張るって、我を通すって意味も含んでいるらしい、だからいけないのかなぁ。 昔はよく母親や剣道の先生に言われた『為せば成る為さねば成らぬ何事も』 そのあとに続く言葉は、歴代偉人達によって少しずつ違うようで、…

七草粥食べた?

今日は七草粥ですね。わが家は毎年きちんと炊いています。 朝ごはんに食べるので、7時に出て行く長女の朝食に間に合うよう5時半過ぎに起きました。 いつも前の晩御飯後に準備をしておきます。 鍋にお米をかしておき、七草はさっと塩茹でし水でしめて、軽く…

あぁ、嵐が来る💦仕事始めが来る、春よ来い。

明日から仕事。あっと言う間にお休み終了。学校の冬休みも短いが、大人の休暇も短かった。大量の買い物、掃除して、料理して、子供の用事と、課題の縫物手伝って……終わった。もうちょい休みがあれば、おやつやパンを手作りしたり、あー、また領収書と帳簿付…

令和三年、謹賀新年。

明けましておめでとうございます。みんな大きく寝坊でお屠蘇とお節料理の朝。「年明けの瞬間はどこにいた?」って聞かれたら「オラ空中に居た❗️」って答えたいと、カウントダウンに合わせて洗面台の鏡の前で、ジャンプしていた長男を私は見ていました。ちなみに…