YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

我が家って生活苦?巳年の私は神?

昨日、ネットのニュースでちょっと衝撃的な記事を見た。

世帯年収400万円台の実態」みたいなタイトルで、何人かの生活状況の記事が載っていた。

都心で子育て世代で年間400万円ではキツイって話しだろうと思っていた。
が、違った。

都心の方々ではなかった。
中には我が家と同県の方もあり、独身でも「車を新しく買い換えたいが買えない」とか「お昼は前の晩の残りものを詰めた弁当かカップラーメン」

子育て世代で450万円の方では「10年乗っている車を買い換えたいができない、レジャー、外食もめったに出来ないし、将来のための貯蓄も全くない」というような話だった。

我が家にとって世帯年収が450万て、すごいじゃない❗️って額なのに、400万円台の世帯は貧乏人って言われてるような記事で、びっくりというか、なんか惨めな気持ちになった。
うちは年間私と旦那の収入合わせて300万いけばいい方だから、どうやって暮らしてるんだろうね。
今の経済状況でも、自分の実家の方の田舎なら十分やっていけるだろう。野菜や米にそれほどお金を使わないで済むだろうから。
でも住んでいるのは地方都市だ。自転車を停めておくだけで1日100円かかる。


そんな所で、家を建替したローンも月々払っていて、爺婆付きだ。

毎年学校から学校費用補助の申請用紙が入ってくるが、別世帯にしていても、同居人全員の収入を申請しないとならないため、断念している。

一階のお二人は別世帯としているので、二人でいくら年金を貰って、姑がパートでいくら収入を得ているかなんて知らない。
しょっちゅう床屋や美容院にも行くし、新しい靴や服を見る、時に、我が家二人の月収よりあるんじゃないの?と疑問に思う時がある。
収入額を教えてもらえないから、申請も出来ない。


私はというと、白髪がひどいが、美容院は高い!自分で染めて二、三ヶ月ショートカットをもたせる。
前髪が邪魔になれば自分で切る。化粧品も使わないし、買わない。毎日すっぴん。基礎化粧品でさえ、自社製品の破損や返品分で安くスタッフに売っている物のさらに残ってしまって夏と冬、年に二回全員に分けて配布される分でまかなっていてお金を使わない。服も破れたりしたら次のを買う程度。この間のWORKMANジャケットは4年振りぐらいにアウターを買った。昼御飯は平日は残り物弁当、休日も基本、百円程度を目指している。
贅沢しているものといったら毎日ドリップコーヒーを飲むことぐらいかな。インスタントコーヒーが苦手だから。そのコーヒー豆もドラッグストアにあるような安いやつです。

同僚や周りのお母さん方を参考にしても、かなりお金のかからない嫁だなと自分でも思います。

巳年はお金運がいいような事をいいますが、そんなら同級生のほとんどが金回りがいいことになる。
それは絶対ない。
でも、もうお金ないー❗️ってピンチに仕事が舞い込んだりする質なので、なんかもってるのかもしれません。

今回、ニュース記事を読んで、 惨めな気持ちになったと同時に、ものすごく不安になりました。
確かに、貯蓄出来ないんです。子供の学費用も。でも、多少の遊び、お出かけレジャーだって普段しないと、刺激やストレス解消にならないし、子供の成長に影響すると思ってこれまでやってきました。
細々、貯めたお金も建てかえのために使ってしまったし。お金に関しては、なるようになるさ、ではダメな気がしてきました。
巳年パワーで打つ手を考えなきゃ。

以前の古い家についての過去の記事もあります。大変だったんです。
y-k-akado0725.hatenablog.jp

舅に割られてしまった新品の陶器傘立て、まだガムテ巻いたままで使ってるの、何とかしなきゃーっていつまで言ってるんだろう、玄関に割れ物、ダメだー