YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

久しぶりの青空にも、晴れず、不安は忍び寄る

f:id:y-k-akado0725:20200716185149j:plain
何日ぶりの外干しだっただろう。
部屋干しばかりで、リビングに洗濯物が大量ブラブラが当たり前になっていた。
また、すぐ雨、大雨。


東京は大変な事になって来ていますね。

各地も増えてきていて、短い夏休みが来ますが、また旅行どころではない雰囲気に。
でも経済は回していかないと大変な事にも……そう、我が家の経済危機は……剣道会の経済危機より深刻化するかも知れない😓

前々から撮影やイベント、舞台、旦那の仕事は激減、というより、全くなし。
ようやく、剣道と同様今月から、養成所の講座も再開、稽古する場所も貸出を再開し始めたし!ちょっとした仕事も入るか、と思っておりました。

舞台でクラスターです。
こちらの劇場も多分、貸出しなくなる、イベントもまた自粛。「ダメだわ、お客さんにもうつしちゃってるもん!最低でも年内は仕事ないわ」と旦那。
観劇したお客さんが地方に散らばり、また感染させてしまっている。

数日前までの一週間ほどは、連日のようにホームセンターへ行っては、締め切ってクーラーガンガンの自室でトントン、カンカン、ギコギコ、雨のすき間で庭で色塗り、作業、所属事務所社長から依頼された『持ち運びに便利、組立式透明ビニールゴミ袋を被せたらイベント用シールド!』を人数分、5、6っ個作ってありました。材料費とは別でギャラが15000円、請求書ってどうやって書くんだろう?ってスマホ見ながら頭ひねってました。
せっかく作成しましたが、イベントはキャンセルでしょうな、シールドの出番はあるのだろうか。


そして、私は連日倒れそうなほど、いや実際倒れてまた救急車沙汰かと冷や汗ものの忙しさ、パートなのに、というか私だけじゃなく、パート居ないとやっていけないうちの会社。パートが責任者でいいの?という業務までそれぞれ持っています。入金、督促、クレジットカード承認など、居ないと分からないでしょ?って業務。
忙しいので残業残業で頑張って、ある日は、いつもの夕飯時間直前に帰宅し、姑が「ご飯だけは炊いておいたよ」と言うので、ストックのレトルトカレーを一階のお二人用に「バンッ❗️」とテーブルに置いて「温めてどうぞ‼️」
そこから急いで向かいのドラッグストアに走り、冷凍食品やら、レトルトやら、自分たちの食べるものを買ってきて、子ども達と2階でご飯にしました。


以前ブログにも何度か書いたかと思われますが、現社長の思いつき、気分でスタッフが右往左往し頑張って成り立たせているような会社ですが、春の急な学校臨時休校時の子持ちスタッフの対応、国から補助金が出るからってなって休ませるとなったのは有り難かったですが、よっぽど、コロナを出してしまったら大変な事になるのが怖かったんだと思います。
先日、急に8月からコロナ対応シフトにします、と社長が隣の課長に。
スタッフを2班に分け交替勤務、平等にパートさんも、来年春まで実施の予定で。
「8月からですか?社長?」マジですか、のニュアンス含んだ課長の子。
もう7月半分きてますよね。8月にパートは夏休み(無給5日)を取れって言われてました。短い夏休みの予定を立ててしまってる人がほとんどだと思います。

2班に分けて出勤のスケジュール、課長の子作成シフト貰いました。出勤の週に用事が入っていて休むからといって、交替はできない、休みにしてくださいと。
私と同じように二児の母パート同僚、「えー、こっちの週で予定入れちゃったから出勤8日しかない❗️給料半分もないって、暮らしていけないよ~」
各人の定休日も土曜日も関係なく出勤する方の週は出勤に。いやいや、定休日や土曜日に長男の登校日や医者の予約など入れている。それは、皆同じ、できるだけ休みに子どもの用事等入れて頑張って仕事している。

短い夏休み中の定休日や土曜日は出勤出来るとしても学校が始まれば、長男の登校サポートのため休む。私はお盆中の出勤で、そこをまるっと出れば10日出勤、やっぱり半分。
そして、出勤じゃない待機週の5日を夏休みとして申請しろと言う事だ。だから、無給の5日間の夏休みは今年は選べませんってこと。じゃあ、収入半減は有給休暇を使えってことか?出勤週の都合が悪いから休むので有給使うのはアリだろう。待機週の方で5日夏休み申請し、残りの待機日は有給休暇使えるよね?まさか、使えないわけはないよな。それにしても、半減する給料を有給休暇で補填しても2ヶ月もたない。


その内容を隣の課長に伝え有給休暇の使い方、申請の仕方、確認して貰うことにしたが、課長の子も急に言われて、グループ分けをしてシフトを作るのと、まだまだ出ている新システムの不具合の対応で必死で、社員は固定給与だから変わらないが、パートが半分の出勤=半分の収入になるってことに「あっ」と気が付いた。

「食べていけない、ってなったら、私もバイト探してダブルワークするしかないんで」
と言うと、
「そんな、そっちの方がいいから、ってパートさんたち辞めちゃったら大変な事になっちゃう、これはマズイです、有給だってそんなにもたないし、いつまで続くか分からないのに、補償がないんですもんね、前の春みたいに、ちょっと聞いてみます、相談してみますんで」と課長。

8月は閑散期だが、スタッフ半分で、まだ落ち着かない新システム不具合の中、やりくり出来るだろうか、というところに課長の頭の中は巡っていて、パート給料半減には気が回ってなかった。

そして、こんな中、隣の県に行っている後半第2班の社員旅行組はこんな事になっているのを知らない。
出勤して、8月のシフトを渡されたら絶句だろう。

休憩室のパート仲間達:

「忙しい時は頑張って残業して、閑散期だから暇だろうからパートで経費削減?要らないってこと?
給付金もうないよ私!車の修理代と子供のリモート授業用にパソコン新しくしたから」

「あぁ、私も調子こいて使うんじゃなかった~、社会保険入るんじゃなかった!これじゃ、保険料だけ稼ぎにきてるだけじゃん、どうしよう、もう絶対長女公立入ってもらおう、私立無理だ」


「8月はわりと暇だからって、夏休み交替でとってるのに、広告やDM勝手に送って、ここ数年は暇じゃなかったじゃんか、まさか、やらんよね?今年は。
いや、考えないか、いつも気分だもんな!やりかねんな」と出荷部署の責任者。


どうなるだろう。

私も、社会保険に入っていて、ガッツリ稼がないと意味がない組です。
ガッツリ稼げなくても扶養内で働くこうとすると忙しくても残れない、超えてしまうから、忙しいのに調整で休みを入れないとならない、という状況に、周りに迷惑もかかるしとあまり損得勘定せずに、上記セリフのパート仲間達と2年前に社会保険に入りました。


これからどんどん子供にお金かかり、貯めていかなくてはならない時期に……夏休みは、遊びには行けませんが、子供達もコロナが怖いし、また私の実家の墓参り、田舎散策程度でいいよと言ってくれました。


剣道も長男は退会してなく、休会、経費分は免除ですが、連盟に納める分の月謝は払い続けていました。でも、お金が続かないので、悲しいかな、このたび、退会でお願いし、私は稽古参加だと施設使用料分は払わなくてはならず、稽古には参加せず、役員のお役目果たすだけでしばらくお願いしました。


我が家給付金は、死んでしまったPCを新しいのに(やっとPCでブログも書けるかと思いましたが、結局いつも通りスマホで書いてます)、そして、2階にテレビを移動したため、一階用に中古テレビを購入。あとは子供達の学費用のつもりでしたが、このぶんではそれを少しずつ使うしかない。


雨、雨で野菜もあまり良くない質でも、高い💦


買い物しないし、懐事情や相場を知らない舅がどんぶり飯とともに山盛りおかずをお構いなしに食べる姿に、食費を要求したい思いでいっぱいです。

苦しくても、旦那はきっと両親に食費や光熱費を出せとは言わないんだろう。大変だろうからと向こうから気がついて補助を申し出てくれない限り。
玄関入って正面に靴用の棚が並んでいて、一段ずつ各人の棚にしていますが、私達若夫婦も子供達も1,2個のスニーカーで、しかもボロボロか破れているかの靴が置いてありますが、歩かない舅の段ですら、破れてないスニーカーが3つも置いてあります。姑の段には溢れて重ねないと入らなくなっていて、スニーカーもサンダルもパンプスも、またどんどん増えてきています。


その上、会社の長い付き合いの同僚も昔ご主人が独立して事務所を出した際にしばらくパニック障害になったことがある話しに、先日旦那が放ったセリフ「そりゃ、Sさん所も奥さんにほかっとかれたらそうなるわ!」
脳内でキレた。
Sさんの何を知ってる?同じように二児の母で自分も仕事しながら、旦那さんは独立して子育て参加どころじゃなかっただろうから、必死に子育てしてたと思う。自分がほかられているから病気になったんだって訴えたつもりだったんだろうけど、
自分は、自分は、そして、私が悪い、ってばかりの言葉が、子供の前でも出てくるので、さすがに言葉に出した。
「ほかっとかれるって何?子供みたいに弱音ばっかりでほんと嫌になる」
ごめん、目の前の息子、お母さんも子供の前で言いたくなかったが、今回だけは勘弁。母も身体が弱ってるので、我慢がきかなかった。


小さな世界にも、不条理な経済格差、病んでる大きな子供もいて、頭が痛いわ。